• ベストアンサー

動画が原因で重い?

YOUTUBEなどの動画を再生するとほとんどの場合、 重くてスムーズに動画を再生できません。 ネット上の動画だけではなく プレイヤーで再生した動画もこのような感じで重いです。 当方のPCは VAIO VGN-AS53BのTYPE A OSがXP HOME EDITION メモリが256MB+1GB インテル PENTIUM M(1.73GHz) このスペックのPCではスムーズに動画を再生できないものなのでしょうか? 動画が重いと予測していますが 実際どこが悪いのか検討がつかないでいます。 原因を特定するにはどうすればいいんでしょうか? PCに詳しい方どうかお救いください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LiRAU
回答No.5

PCが重いことに相当悩まれているようですね。 3度目で面倒でしょうが、私もリカバリをお薦めします。 機種固有の問題でもなさそうですので 兎に角、疑える所は全て疑い解決策を試して下さい。 >プレイヤーで再生した動画もこのような感じで重いです。 ローカルに保存した動画もダメということですよね。10MBほどの軽い動画でもダメですか。 動画だけ重くて、その他の操作は重くなく、問題もないのでしょうか(ここが重要かと) これは個人の感覚的なものですから、ご自身で判断が出来ない場合は友達などのPCと比較するか詳しい人に見せるしかないでしょうが。 そのノートPCが普段からエラー画面を出しているならPIO病を疑ってください。 確認だけでもしてみて下さい。 http://inspiron1720.seesaa.net/article/56001181.html 動画再生に1.25GBもメモリは必要ないでしょうから1枚挿しで試してみるとか。 仮想メモリのサイズを変更されたりはしていませんか。 ドライバーは問題ないですよね。デバイスマネージャで取り合えず確認を。 動画のカクカクは、可能性は少ないでしょうがドライバーが原因かもしれません。 VAIOのホームページで更新情報が出ていないならチップセットドライバーを更新する必要は ありません。確かVAIOは通常の方法では更新は出来ませんし。 >前に二度初期化したのですが特に変わりはないんですよね 初期化したあと直ぐ、USBメモリなどに保存した100MBの動画を再生してもダメでしょうか。 初期化後はユーザーそれぞれカスタマイズする所も違うので設定は何も変更しないで下さい(何か設定に癖があるかも) WindowsUpdateもアンチウイルスソフトもインストールせずに試して下さい(一応LANケーブルは抜いた状態で) aviraお使いなんですよね。問題ないとは思いますが念のためインストールせずに試して下さい。 出来ることならいつも使うアプリはインストールしないで暫くPCを使用してみては。 これらでもダメならHDD交換ぐらいしか試せないかもしれません。 上記を試す場合は自己責任でバックアップを取って行ってください。 PCが段々重くなってくる場合は、ヤフオクなどでPerfectDisk6.0 でも7.0でも買って、オンライン・オフライン最適化を試すのもいいかもしれません。 特にオフライン最適化は効きます。オフライン最適化は2ヶ月に1回、オンライン最適化は1ヶ月に2回も実行すれば十分です。 あとプロセスに関して。数は問題ないです。家も60程ありますが問題になったことはありません。 数ではなくプロセスに因っては問題になることはありますが。ですので面倒でしょうが初期化を。

faithheart
質問者

お礼

>ローカルに保存した動画もダメということですよね。10MBほどの軽い動画でもダメですか。 10MBだと少し軽くなっている気がします >動画だけ重くて、その他の操作は重くなく、問題もないのでしょうか(ここが重要かと) 動画が著しく重いですね フラッシュ関係もきついです 前にフラッシュプレイヤー関係を入れなおしたりしてみましたが まったく効果なしでした。 PIO病ではありませんでした 初期化はしばらくはできないと思うのですが 早い段階でして試して見ます。 それと何故僕がaviraを使用しているとわかったのですか? ちょっと不思議です。

その他の回答 (6)

• violet430
回答No.7

>常駐も結構止めたんですけど 何故か変わらないんです。 後は回線の問題か ハードウェア障害か それ以外の不確定要因になります。 パソコンを購入時の状態へ再セットアップして切り分けをして下さい。

noname#159293
noname#159293
回答No.6

こんにちわ 普段のメンテナンスはされているでしょうか? MSのLiveonecareのクリーンナップやチューンナップ等されてみては? http://onecare.live.com/site/ja-jp/center/cleanup.htm

参考URL:
http://onecare.live.com/site/ja-jp/center/cleanup.htm
faithheart
質問者

お礼

これ先月やりました。 一ヶ月に一度単位でやったほうがいいよなら そろそろやってみますね。

• sotom
回答No.4

#2です。 長年使っていると、気づかないところに変なファイルがあるモノです。 最悪の場合、それがウィルスの可能性もありますので、一度、初期化する 事を強くオススメします。  そうする事によって、原因がソフトにある場合は改善できますが、 それでも不可能な場合は、ハードに原因があると考えられます。 特にありそうなのが、熱暴走(熱くなりすぎて動作不安定)とか、 HDDの劣化(壊れかけている)とかですね。 ふぁいとです!

faithheart
質問者

お礼

前に二度初期化したのですが特に変わりはないんですよね ハード面が考えられるかもしれません さすがにハードは直せませんからね…

• violet430
回答No.3

他のソフトと競合しているからでは? 同時に起動するソフトを停止させてみて下さい。 常駐ソフトを止めるならこちらで。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115 スペックを気にしているようですが、質問にあるパソコンより低スペックのパソコンで、問題なく動画を再生できますよ。

faithheart
質問者

お礼

常駐も結構止めたんですけど 何故か変わらないんです。 どこが原因か特定できればいいのですが…

• sotom
回答No.2

動画でも重いのは、果てしないレベルとかあります。 1920*1080のアニメ動画で、30分に満たないのに650MBもあるものだと CPU使用率が60%を超える事もあります。 昨今では、グラフィックボードで動画再生支援が盛り込まれています。 Youtubeには無関係ですが、Blu-Ray再生には必須とさえいわれています。 今後に期待するためにも、PCは自作しましょうw

faithheart
質問者

お礼

FLVの100MBに満たないと動画でもCPU使用率が100%行くことが ほとんどなんです。 原因がわからないのでもうどうしていいのかわからなくて… 自作PCができるほど知識があればいいんですけどね。 僕なんかが作ったら編なのが出来てしまいそうで怖いです。

• upple
回答No.1

OS以外にソフトや機能が多く動画再生を邪魔しているだけです。 もっとシンプルなPCにすればサクサク動きますよ。  いつまでもメーカーにおんぶに抱っこしないで自分のPCにカスタマイズすることです。  

faithheart
質問者

お礼

色々と減らしては見たんですけどね。 タスクマネージャーのプロセスを見てみると 34なんです。 結構減らしたんです。 動画関係になるとてんで重いんですよね… 随分昔からこうなんでもう原因がわからずじまいで困っています。