• ベストアンサー

スイフトスポーツ エアロパーツの購入 変え方

今日前のバンパーを思いっきりぶつけてしまい保険か普通に直そうと思っているところなんですが どうせ元に戻すならバンパー一体型のエアロでもつけようと思っているのですが まだ社会人に成り立ての運転も初心者なものでそういう物が売っているところがわかりません涙 チューイング屋って言うんでしょうか?改造屋? マフラーなどもそうなんですが、どこで変えればいいのでしょうか? オートバックス、イエローハット、オートアールズなどは知っているんですが・・・ 今は雑誌を眺めているだけで行動できなくて悲しいです どなたかアドバイスお願いします それと保険を使いつつエアロをつけるのは可能なのかお願いします

• yact
  • お礼率27% (33/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.2

>そういう物が売っているところがわかりません涙 いやいや、あなたの見てる雑誌に散々広告が載ってると思うのですが。 チューイングじゃなくてチューニング、Tuningです。ガムじゃないです(笑 オートバックスなんかの量販店でもエアロパーツやマフラーを扱っていれば交換作業もやってもらえますよ。 ディーラーは、純正オプションやそのメーカー系列のチューナー(トヨタならTRD、日産ならニスモ、ホンダなら無限…)ならやってくれますが、そうでない場合はそのディーラーによります。社外品持ち込み可のディーラーもあれば不可のディーラーもありますから、前もって確かめておきましょう。 保険を使う場合、保険はあくまで現状復帰が目的ですから、純正バンパーの値段以上は出ません。差額を払って違うバンパーに交換は、ディーラーと相談してOKかどうかも聞きましょう。 場合によっては保険会社には純正バンパーで直したことにして、差額分を払って社外品にしてもOKってケースもあります。 持込ならディーラーより板金屋のほうがよいかも。 特に安い社外品はポン付けできないほど精度が悪いものが多々あります。現車合わせが必要なケースは多いです。

その他の回答 (3)

• go_go_v7
回答No.4

>社外製エアロパーツを取り付けたい場合は 自分で商品を取り寄せてディーラーで 取り付けてもらえばいいという事ですか?? 先の通り、スズキスポーツ製であれば、 スズキディーラー経由で取り寄せできます。 それ以外のメーカー品は、そのディーラーが 個人経営店であれば、取り寄せ可能です。 保険は、まったく同じものについての場合なので、 別のものにする場合は、どうでしょうか。

• runnext
回答No.3

保険は現金が用意できない時に使うと考えておいた方が良いですよ 保険を使えば等級が変わり翌年から保険料が上がります 差し引きで考えると保険の支払いの方が多くなってしまうケースが多いようです 貴方の場合保険を使おうと現金で行おうと作業を工場に依頼する事が無難かと思います バンパー修理に限って言えばスズキはもちろん町の自動車工場、カーコンビニクラブやオートバックスでも出来ますし実は他のメーカーのディーラーでも出来ます トヨタや日産でもやってくれます 要は部品さえ調達出来ればどこの工場でもやってもらえます 部品の調達方法としてはメーカーから直切、部品問屋から直切、純正であれば部品販売からかディーラで依頼などあります 工場は様々な所と取引をしているのでメーカーと必要な物さえわかれば調達してくれますよ カタログや雑誌等を持っていけば更に話しは早いです 取引が無くても新規に取引をする事もあるのでとりあえず工場に聞いてみましょう どこに依頼するかが問題ですが貴方がチューニングに興味があるのであればチューニングショップに、気軽にいつもいける所が良いのであればカー用品店、ディーラーがよければスズキといった具合に付き合いを長くしたいところにお願いするのが良いでしょうね 保険の使用については#2さんの言う通りだと思います

• go_go_v7
回答No.1

浜松に住んでおります。 スズキの地元なので、系列のカー用品店、 「オートリメッサ」があります。 http://www.autorimessa.com/ スズキ車はもちろん、他メーカー車用も扱っております。 しかも、ライバルである、 ダイハツのコーナーも堂々と一角を占めております。 スズキディーラーであれば、 スズキスポーツの商品は取り付けできますよ。

yact
質問者

補足

回答ありがとうございます。 社外製エアロパーツを取り付けたい場合は 自分で商品を取り寄せてディーラーで取り付けてもらえばいいという事ですか??