• 締切済み

夜の帝王の上司との付き合い方について

転職先の会社の上司は、経営トップ2で、私も彼についていきうまく仕事関係がいっているのですが、夜の飲み会がすごい! 月に2回夜の12時まで、さらに休日までといってくるので困っています。 せいぜい夜の9時ぐらいまでならいいのですが毎月では・・・ 休日は、彼女とデートがあるし・・・・・ 怒らせてはいけないのでうまく逃げる口実をおしえてください。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

月2回・夜12時は良くあることです。 これくらいは気持ちよく付き合ってあげてはいかがですか。 ただし、休日は参ります。 「最近、彼女とうまくいっていないので・・・」、 「彼女が怒るので」 などを口実にできませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 平日の夜に9時からのデートはしますか?

    平日の夜に9時からのデートはしますか? たまにしか会えなかったら 特に記念日でもない平日でも 21時から食事だけのデートってしますか? 21時に会って23時くらいには解散なので2時間くらいしか一緒に居られません。 でも、休みも合わない為、なかなか会えません。 (休日だけ会ったら2カ月に1回位になってしまう) 私は2時間でも会いたいし、彼もそう言ってくれるのですが 彼は毎日残業でヘトヘトで、仕事も私の為に早く切り上げてくれるなんて申し訳ないから 夜遅くからデートしないで我慢した方がいいのかな?なんて思ったりもします。 みなさんならどうしますか? 彼に休日だけ会おうと提案しますか? また、仕事に追われて疲れていても、会いたいものなのでしょうか? 私が会いたいって言うから無理やり会ってくれてるのでしょうか? 彼は現在30歳を超えてて、大きいプロジェクトを任されているそうです。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 部下を阻む上司との接し方

    部下が何かしようとすると阻む上司がいます。 たとえば、顧客に何か提案して仕事を取ってこようとすると、「お前には別の仕事がある」 といって、提案をさせてもらえない挙句に、何も仕事がなかったりします。 一方、できの悪い部下にはいろいろな仕事をやらせ、失敗させてよく説教垂れたり しています。 新卒で入社して3年目くらいまでは、その上司を腹立たしく思っていました。 しかし、最近は仕事にたいする情熱もなくなってきて、むしろそういう上司の存在を 仕事をさぼる口実にして、楽をする自分がいます。 以下の2つのどちらがまっとうな考えだと思いますか? (1)その上司の妨害を極力回避して、積極的に仕事に打ち込むべし (2)会社は人間関係が重要。楽をする口実にするのはよくないが、上司を立てるべき。

  • 上司を好きになりました

    何回もすみません。。 31歳女性です。 今まで男性とお付き合いしたことがありません。数年前、デートをしたことはありますが、初回でホテルに誘われたので断って帰りました。 今、直属の上司が気になっています。上司は40歳で独身、恋愛は苦手だそうです。一年前からお世話になっています。 三年前に彼女はいたけど、ふられてしまったそうです。自分に原因があるのでしょうと言っていました。 こまやかで優しいところ、気遣いがあるところ、会話が弾むところ、私の仕事を認めてくれるところ、いろいろあり好きになりました。一見ニヒルですが、実は素直で温かい人だと思います。 もっと仲良くなりたいですが、今の上司部下の関係でどこまでしてよいか… 人としては嫌われてはないはずです。日に何回か雑談をふられます。周りからは上司がとても楽しそうだと言われます。 おそらくはお互いに異性への対応は得意じゃないと思います。 上司は着任当初は自信のない発言が多かったのですが、一緒に頑張って目標をクリアし、自虐的な発言は減りました。 できれば食事に行きたいです。仕事で一緒に外出して夜遅くなった時はチャンスと思うのですが、上司のペースに流され、まだ誘えないでいます。 このような男性へのアプローチについて、心構えや秘訣など、アドバイスお願いします。

  • 上司との関係

    今年4月に転職し、企画部の上司の秘書として働いています。 上司42歳、私30歳になります。 上司ですが、見た目も若々しくかっこよくて、優しく、家族を大事にしていて、ファンも多いです。(ちなみに私のタイプではありません笑) この半年ですが、上司がとても多忙な方で、1日中席にいないことが多く、ほぼ仕事のご予定確認しかお話したことがありません。 また飲み会も4月の歓迎会のみに全体で行ったきりで、話をする機会も特になく、、 また困ったことがあってもあまり声掛けしてくれず、 上司によく思われてないのかと悩んでいたのですが、他の方から「相性が良い、仕事もよく頑張ってくれているって言ってたよ」と教えてくれました。 ただそういう風に聞いても上司から直接言われた訳ではないし、普段の態度からは全然分からなかったのでモヤモヤははれず、、。 そして先日2回目の少人数の飲み会がありました。 一緒に歩いて会場まで行くことになり、「秘書チェンジしますか、、?」と冗談風にサラッと聞いたら「傷つくこと言うなぁ。。」と言われました。 そして私の真正面に座ってたのですが、隣の人に 「(私が)俺のことすごく好きだと思う、俺も好きだし」と言ってました(^_^;)   なので「思い込み激しい」と言い返したら、「俺の愛が伝わらない」ともぼやいていました。 その光景を見ていた他の方が「明らかにお互いのコミュニケーションが足りない」と話されていました。  ただ上司はそれに対して何も言わず。。なので、特にどうするつもりもないのかなと思い、、 何だか上司のことがさらによく分からなくなってきました、今後どう関係を深めればいいのでしょうか…?良ければアドバイスください。

  • 素敵な上司

    転職して1ヶ月しかたっていませんが、 素敵な上司がいます。(10個上・ばつイチ) 仕事上、携帯の番号を交換しました がプライベートでかけることもなく・・・ 飲み会も1度しか一緒になったことがなくて、 接点があまりありません。 どうやったら仲良くなれるのでしょうか?

  • 上司の誘いの断り方

    上司(既婚者・単身赴任中)から食事に行こうと誘われていて正直困っています。 3ヶ月くらい前から誘われはじめ、その日は予定があると適当な理由をつけて断っていました。2、3回断れば、察してくれると思っていたのですが、全くダメで、最近は「じゃあ、いつだったらいい?その日に合わせるから」と言われ、断りきれない状況になっています。しかも誘ってくる日は休日なんです。正直、この上司は苦手ですし、休日にわざわざ出かけてまでご飯を食べる気にはなれません。一体、どういう意図で誘っているのでしょう? 少人数の職場で、その上司はトップです。性格も自己中ですので、都合が悪いことがあると機嫌が悪くなり、周りに当り散らし、職場の雰囲気が一気に悪くなります。ですので、私がキッパリと断ってしまったら、たちまち機嫌が悪くなり、今後仕事がやりづらくなってしまうような気がします。 上司を不快にさせないようにうまく断れる方法って何かないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仕事できない上司って・・。

    何であんなに攻撃的なんでしょうか?? 私は2度転職をして、2回そのような上司に 出会いました。 一人目は女性で、話しかけてもにらまれる、文句を 言うような人でした。それに、その上の上司がいないと自分で何も判断できない人でしたが、食事の時間にも部下の文句をず~~っと言ってるような人でした。 二人目は男性で、家族経営の甘さから全く仕事というものわかってない人で、でも家族だから専務になって いる人です。私は新人でしたが、彼のあまりのできなさにア然として、(聞いてもいいかげんな答えが返ってくる)彼を避けてました。みんなもそうしていたようです。 もう辞めたからいいのですが、こんな上司がいたら どんな付き合い方をしますか?? もし、今後転職したとき、こういう人に会ったら 嫌なので・・。また、街で見かけたら声かけますか?

  • 会社の上司の飲み会への誘いの断り方

    会社で上司が飲み会に誘ってきたとき、皆さんはどのように断っていますか? もし既婚や子持ちであれば家を盾に避けられるのですが、 私は一人暮らしのため良い言葉が見つかりません。 会社での立場上、関係も悪化させたくないので、無下にすることもできません。 職場は典型的な日本の中小企業なので、仕事上逃げることもできません。 正直な嫌な理由としては ・親ほど年の離れた上司と飲むのは気が引ける ・仕事が多く休日出勤も多くまともに休めていない ・その仕事量を愚痴っても「俺の若い頃は」と聞く耳を持たない ・結婚等のことを考える余裕がないのに執拗に「結婚はまだか」とチャチャを入れてくる ・職場の独身の異性を名指しして「この人はどうだい?」と勧めてくる (もし転職準備ができていれば、セクハラで訴えたいぐらいです・・・) みなさんはどのように断っていますか?

  • 元上司と友達にはなれないのか?

    半年前、5年間あこがれていた上司の送別会の帰りに肉体関係を持ってしまいました。共に40代、既婚です。 誘ったのは上司ですが、ずっと好きだった人なので抵抗しませんでした。 彼の送別会という状況にお酒、私自身転職する予定でしたので、もう会えないという気持ちがありました。 お互い家庭を持つ身で軽はずみなことをしたと反省しています。 関係は、その後数回ありましたが、友達の関係にしようとお互いに思っていました。 今は会社が別なので頻繁に会うこともありませんが、私の転職先が、彼の取引先です。 何度か仕事で彼に会うこともありました。別段変わったこともなく、転職した私を気遣ってくれました。 1ヶ月前までは、週に1~2回メールをしていました。内容は仕事の相談です。 最近になって、電話もそっけないというか、不機嫌です。 メールに関しては2週間前の休みの日に「どうしてる?」というメールが来ましたが、「真面目に家事してる」と返信。 数日して、私は「風邪早く直して。お大事に」「ご機嫌も直して」と2回メールしましたが、一切返信がなくなりました。 彼の仕事が忙しいのはわかっているのですが、返信の1つくらいしてくれても良いのにと思います。 いったい彼はどうしたのでしょうか? 友達の関係も結べないということでしょうか? 私は以前と同じく彼が好きです。肉体関係なしで友達として交際したいと思います。 友達にはなれないのなら、連絡を断ち自然消滅させるのではなく、はっきりと伝えてほしいと思います。 私は彼が何らかの行動を起こすまで待ったほうが良いのでしょうか? 男女間に友情は無理ですか? 肉体関係があったら元の関係には戻れませんか?

  • 上司への留守電

    上司から電話がほしいとのメールが休日にあり、数回携帯にかけましたが、出ません。あまり夜遅くなるのは非常識と思い、最後に留守電にメッセージを残したいのですが、何と残すかで困っています。こちらは遅い時間にかけ直してもらっても良いのですが、上司にかけ直してもらうよう残すの失礼な気がしますしマナーに細かい上司という事もあり悩んでいます。どうしたらよいでしょうか??

専門家に質問してみよう