• ベストアンサー

上司への留守電

上司から電話がほしいとのメールが休日にあり、数回携帯にかけましたが、出ません。あまり夜遅くなるのは非常識と思い、最後に留守電にメッセージを残したいのですが、何と残すかで困っています。こちらは遅い時間にかけ直してもらっても良いのですが、上司にかけ直してもらうよう残すの失礼な気がしますしマナーに細かい上司という事もあり悩んでいます。どうしたらよいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.2

私も「電話が欲しい」と自分から言っておいて電話に出ないのは上司が失礼だと思います。 マナーにうるさいなら、相手にかけさせず自分で相手の都合を聞いてかけるのがスジだと思いますし。 私なら 「何度かお電話したのですが、繋がりませんでした。あまり遅い時間にかけるのはご迷惑かと思いますので、とりあえず本日はこれで失礼します。お急ぎでしたら何時でも構いませんので、お電話いただければと思います」 こんな風にメッセージを残すかな~。

krlr297
質問者

お礼

早速にご回答ありがとうございました!本当に助かりました。留守電に残す言葉選びに苦慮していましたが、まさに言いたいことがご回答にあったようなことで、ほぼそのような感じで留守録に入れ、解決することができました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kamikami30
回答No.1

メールで都合のいい時間をを聞けばいい。 自分の都合も書いておく。 自分で言っておいて電話に出ないとはふざけた上司ですね。 常識ある上司なら、折り返せと言わなくても折り返すでしょ。

krlr297
質問者

お礼

早速にご回答ありがとうございました!PCのメールなので見るかどうかはわかりませんが、一応そちらに書いて知らせておくのも手ですね。本当にありがとうございました。