• 締切済み

文字エンコーディングの変更

メーラーはThunderbirdを使っています。 今日メールを返信したら文字の一部が???に変わっていました。 文字エンコーディングを見ると、西欧(ISO-8859-1)にチェックが入っていました。 通常はISO-2022-JPだったように思うのですが、何故このようなことが起こるのでしょうか。修正はそのたびに変更できるのですが、いつもその操作が必要となると面倒くさいです。 対策を教えて頂けませんか。

みんなの回答

• Wr5
回答No.1

バージョンが不明ですが…2.0.0.16(日本語版)の場合は、 [ツール][オプション]からオプション画面を開いて、 上のアイコンから「表示」を「書式」「タグ」というタブが下にあるので「書式」を。 下の方に「フォントと文字エンコーディング」があり「フォント」ボタンを押します。 「フォントと文字エンコーディング」が開きますので、 対象言語に「日本語」を、文字エンコーディングで送信/受信ともに「日本語(ISO-2022-JP)」を選択して[OK]ボタン。 でしょうか。