• 締切済み

適応障害・不眠症・・・

私は文章表現が苦手なので、上手く伝わらないかもしれませんがお許し下さい... 主人のことなのですが、家族のことでもあるので相談です。今の会社に勤めて約2年になるのですがプラスチック成型機、ファナックと言うロボットなどを担当しています。全くの素人で「ファナック学校」と言うところに会社から行くようにいわれ(1週間)会社では受講したのだからなんでもできると思われ、計画、設定、納期、仕上げ、検査等全てを任されてしまいました。実際このロッボトを完璧に操作できるのは1人だけだそうで(同じ会社の別工場にいます)主人が分からない、できないと言っても、同工場の上司は知らないフリをしています。現に上司はロボットの操作法は知りませんし、経営者も全く会社の仕事に携わっていません。会社は8時-17時ですが、ほとんど毎日残業で納期に間に合わなければ出来るまで、休みも出勤しろかのような無言の圧力があるそうです。 ○日本語のわからない外国の方がほとんど ○経営者は「ロボットの操作は簡単で誰でも出来る」と思っている ○主人は未経験者であり役職は付いていない ○体調を崩して休んでも自宅やケイタイに電話がかかって来る ○ロボットの調子が悪いと夜でも電話がかかってくる ○ホークリフトの免許がなくても乗らされる、皆乗っている 主人の様子がおかしいので精神科を受診したところ「適応障害&不眠症」という診断でした。診断書も書いていただきました。労働局に相談しますが、精神的な病気は証明が難しいと聞きました。 労災申請で、適応障害&不眠症くらいだと相手にされませんか? 泣き寝入りしたくないのですが、私のしようとする事は無駄な抵抗でしょうか? 何か知識のある方、どうか相談に乗ってください。

みんなの回答

• hmcke213
回答No.1

医師は診断書に因果関係を明記していますか? 因果関係については記載できないと拒否されましたか?

TMERS
質問者

補足

回答ありがとうございます。診断書には「○○日初受診、ストレスの原因となっている職場の・・・」と記載されています。 >因果関係については記載できないと拒否されましたか? 主治医に相談してみます。