• ベストアンサー

XPかvistaか、はたまた64bit?

使用中のPCが8年目を迎え、そろそろ限界を感じてきたので 来月辺り買い換えを検討中です。 現在のOSはwin2000なので、どうせこれから買うなら vistaにしようかと思っていますが、安定性などを 考えるとまだまだXPのが良いのでしょうか? また、もしvistにする場合、32bit版より一気に64bit版 を導入した方が良いのでしょうか? コストパフォーマンスや対応アプリ等を考慮すると 64bit版はまだ時期尚早でメリットが少ないような 情報も少なからず見受けられるので、判断に困っています。 使用目的は主に、ネット、メール、office、動画再生、 気に入った物があれば3Dオンラインゲームもやってみたいと 思っています。 ご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

noname#67204

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

PCが一定以上の性能を持って居るならVistaでしょう、Vistaはメモリーが足りない、(2GB以下)とかCPUがシングルコアの3GHz以下等のPCでは途端に動きが遅くなり、今までXPで使って居た人が、OSのみVistaに換え、ハード性能の補強をしなかった場合、XPに比べ遅くなるので、Vistaは駄目だと言う人が多く居られますが、Vistaに適応したPC上でなら絶対にVistaの方が快適でお勧めです。私の場合、PCはメインとサブの2台を常用していますが、どちらもマスターHDはリムーバルケースに入れ、HDを差し替えるだけで色々なOSで起動出来る、マルチブートにして居ます、データはすべてスレーブHDに収録し、各OSからはショートカットで スレーブのメインデータホルダーを呼び出し、使って居ますので、マスターHDを差し替え、別のOSに変えてもデータは共通故、同じデータで作業出来るので、便利です。現在。メインPCではXP Professional(32bitと64bit)Vista Ulutimate(32bitと64bit)の4OS、サブの方はXP ProfessionalとVista Ulutimate(どちらも32bitのみ)の2OSで運用して居ますが、当初はVistaに対応するアプリが少なく困りましたが、最近は対応アプリが一番少ないのはXPの64bitです、故に最近は殆どVistaで起動する割合が増えて居ります。なを、メインPCはCPU=E6700、メモリーは8GB(32ビットでは3GBしか認識されません)サブの方はPen4 3.6GB、HT対応、メモリーは4GBのスペックです。64bit版がお勧めですが、対応して居ないアプリがたまにあるので、ご注意下さい。 

質問者

お礼

スペックさえ満たしていれば、vistaの方が快適に 使えるんですね。 購入予定のPCは例に挙げて頂いた性能を満たしているので 64bit版は見送るとして、32bit版vistaをメインに 検討したいと思います。 ご回答ありがとう御座いました。

その他の回答 (4)

• 70dai0001
回答No.4

今日は。  ご参考までにです~。  私も8?9年前にME、その後XPを共にNECノートを使い、1年余り前に富士通FMV・VISTA17型ノートを大手量販店展示品中再高値品(15,4型の倍超)を買い使っています。 底面の隙間が3ミリ位です、放熱の心配をしましたが杞憂でした。発熱の少ない部品を使用か、二夏30度以上の気温で5~6時間ハードな使用でもキーボード面温度の高い所で体温より少し高い位です。 それと静音設計とでも云うのしょうか=稼働音は耳が触れる位に近付けてやっと判る位です。 初めの頃自動診断・修復機能からアドビフラッシュプレイヤーが邪魔を」とかの通知が出てアンインストールした事が唯一ありました。(今は最新に) その後はアップデートが100件以上あり使うほどに動きも早く成り、安定して居り此れまで不具合は一切ありません。 殊にSP1が入ってからインターネットも見違えるように早く成っています。フレッツADSL40M使用ですがサイト移動もクリック音と同時位にサイト画面が出て居ます。(光に近いかと) 此処ではこの間には重い・遅い等の不満が沢山。快調に使っている方は黙って出て来ませんでしょう。安物には安い部品を使うのは理の当然です。こんなに快調に動くのに、きっと5万10万の安物を使って居るのだろうと、内心独りでほくそ笑んで居ました。 御買い換えに当たりご参考の一助になればと思います。↓メモリー2G・4Gも有るとかです。 http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0804/biblo_loox/nx/index.html 

質問者

お礼

うかつにも書き忘れていましたが、今回検討中なのは デスクトップPCでした。 せっかくノートに関する貴重なご意見を無駄にする形になって しまい、誠に申し訳御座いません。 ただSP1に関する情報はちらほら見かけていたので その真偽を体験者の方から拝聴する事が出来て 安心しました。 貴重なご意見、ありがとう御座いました。

• FoolsGoo
回答No.3

>気に入った物があれば3Dオンラインゲームもやってみたいと思っています このような考えがあるのならXPの購入を勧めますが、一般用では一応XPは販売終了です 業務用としてVista Ultimate/Businessのダウングレード権を使ったXPパソコンがDELL等で販売されています XPをどのようにして手に入れるかが問題になりますね

質問者

お礼

3Dオンラインゲームに関しては、何が何でもやりたい! という程ではないのですが、一応やってみたいかな~と思う 物の動作環境を調べるとvistaが含まれているものの 不具合も少なからずあるようで・・・XPの方が無難な 気がしております。。。 No1の方も仰っておりましたが、ダウングレード権付きPCも 購入対象として検討してみたいと思います。 ご回答、ありがとう御座いました。

回答No.2

重要な過去の資産(ソフトウェア)がたくさんあるのであればXP搭載モデル(→将来的にVistaのアップグレード版を購入。パッケージ版なら32bit版・64bit版のどちらでも使えます)、新しいソフトだけを使うのであれば無難にVista搭載パソコンでよいのではないでしょうか。 現時点では、メーカー製のXP搭載モデルは、ほとんど選ぶ余地がないと思いますが。 よほどXPにこだわりがある方でない限り、Vista搭載モデルをお勧めします。

質問者

お礼

>重要な過去の資産 これはそれ程ありませんが、ただofficeが2000なので 買い換えが必要になるのがちょっと痛いです(汗 これから買うならvistaに一票といったところでしょうか。 貴重なご意見、有り難う御座いました。

• teapots08
回答No.1

vistaは重い(動作が鈍い)ので、比較的パソコンの性能が要求されます。 XPのほうがいいでしょう。 (でも、パソコンの性能がよければ、vistaでも動作が遅いとは感じません。) 一部、vistaのダウングレード権を使ったXPのパソコン(パソコンにはXPがインストールされているけれど、vistaのインストールCDが付属している)を売っている所がありますので、運よくそれを買えば、XPのサポートが切れてからも、vistaをインストールしなおして使えるのでいいかもしれません。 あと、32bit版と64bit版の件ですが、 メモリを4GB以上積む等の特別な事情がないのでしたら32bit版のほうが無難です。 64bit版はドライバを探すのが難しいという話をよく聞きます。 > 気に入った物があれば3Dオンラインゲームもやってみたいと ご存知かもしれませんが、これをやるには高いパソコンの性能が要求されますよ。 どのくらいのパソコンの性能が必要かは、各3Dオンラインゲームのサイトに必ず書いてあります。

質問者

お礼

一応、vistaが快適に動作するであろう、程度のスペックの マシンを購入予定なので、動作の重さについては 余り心配しておりません。ただ不具合や実際の使い勝手の面で 問題があるようなら止めておこうかと思いましたが そういった事はなさそうですね。 ダウングレード権付きのPCというのはちょっと興味があるので もう少し調べてみます。 64bit版に関してはやはりまだ早いようですね。 ご回答、どうも有り難う御座いました。