• 締切済み

小樽をどう観光するか?

子供達と3人で小樽観光をしたいのですが、どうしようか悩んでいます。小樽浪漫館・石の蔵・スーベニールオタルカン・北一硝子・福廊・出抜小路・オルゴール堂本館・さしすせそ・北一硝子花園店など見たいなあと思っているのですが徒歩で回りきれるのか?レンタサイクルの方が良いのか?または、バスを使ったほうが良いのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

  • th1212
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.2

行きたい所は運河沿いに有りますから、レンタカーだったら近くの駐車場に入れてぶらぶらが良いでしょう。北海道交通博物館が手宮に有ります、SLしずか号と義経号(?)など北海道で活躍した機関車が展示してあります、ここはレンタカーか循環バス「ロマン号」が良いでしょう。天狗山へは(函館から5号線で二セコ・羊蹄を観光して入った場合)仁木の手前からフルーツ街道で天狗山へ向かッたほうが時間ロスがないと思います。 駐車場には裏業があります。 下の図の横幅100メートル、縦80メートルがおおよその距離です。

参考URL:
http://www.otaru.gr.jp/files/site/pdf/map/07/05-map01.pdf
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.1

お子さん何歳かわかりかねますが、小学生以上ならレンタカーは必要ありません。というより邪魔になるくらいです。  といっても、市郊外の水族館とか、天狗山などに行かないことを前提としての話しですけれど。  少し離れたスポットにしても、市内循環バスに乗れば問題ありませんし。  ほとんどが、小樽運河の海よりに並ぶ店を、次々冷やかして歩き、端まで行ったら運河と道路を越えて市内よりの道道筋の店を歩き、端まで行ったら、さらに駅よりの店を回るという、Z字状態にはしごをする形になります。  レンタカーを持っていっても、港湾合同駐車場横の駐車場に預けっぱなしになるか。混雑する街中の小さな駐車場にあずけては引き取り、預けては引取りという難儀な作業の繰り返しになります。

参考URL:
http://www.otaru-kanko.net/general5/
yumic3
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供達は、小学生なのでブラブラしながら色々見てみようと思います。

関連するQ&A

  • 小樽観光

    今日小樽に着いて、オルゴール堂とか硝子とか天狗山ロープウェイで夜景を見に行ったりしたんです。 それで明日も観光しようと思うんですけどどこに行こうか何も決めてないんです、、 小樽じゃなくても小樽周辺で景色がいいところとかありますかね?

  • 小樽観光について。

    6月に、おんな一人で北海道旅行に行きます。日程に小樽も入っています。そこで、小樽にお詳しい方、教えてください! (1)北一ベネツイア美術館、オルゴール本館、旧青山御殿、小樽水族館、には観光に行きたいと思っています。(いま、手元に小樽観光協会の小樽観光ガイドがあり、それを見ています。)これらを回ると、だいたいの所要時間はどのくらいでしょうか?ひとりなので、時間が余ってしまうと手持無沙汰で。小樽は最終宿泊日なので、運河沿いのホテルに17:00頃にチェックインするまでに上記の箇所を回るとしたら、何時ごろ小樽駅に到着したらよいでしょうか? (2)もしも時間を持て余してしまったら、ここがいいよというような場所ご存じでしたら教えてください!(甘いものが食べられないので、もったいないですがスイーツのお店以外でお願いします) (3)また、翌朝にはお土産を買いたいので、毛ガニや海産物を女性一人で買って回れるところはありますか?ガイドには、三角市場やりんゆう市場がよさそうに載っていました。行ったことある方、もしよかったらどんな感じだったか教えてください<m(__)m>できれば丼も食べたいです! (4)夕食ですが、宿泊にセットではないため、自分で調達しなければなりません。やっぱりお寿司が食べたいなと思っていますが、おすすめあったら教えてください! 以上、教えてくださいばかりですみません。北海道はじめて、ひとり旅初めてなのですごく興奮と不安で一杯です。よろしくお願いします_(._.)_

  • 小樽・函館

    小樽と函館に来年の夏に行こうと思っています。 まだまだ先ですが、小樽・函館についていろいろ調べておこうと思い、投稿させていただきました。 ただ、土地勘が無いのでホテルは駅から近いところがいいなと思っています。 小樽のホテルを調べたら「オーセントホテル小樽」というホテルが小樽駅から徒歩5分程のところにあるそうですが、このホテルは新しいのでしょうか? 観光は小樽は小樽運河に行きます。ホテルからは遠いでしょうか? 他にはオルゴール堂とキャンドル工房、名前が見つけられないのですが、硝子製品を扱っているお店(?)に行きたいと思っています。 時間はたっぷりあるので移動手段はバスなどではなく、徒歩でと考えています。 小樽運河からオルゴール堂とキャンドル工房は徒歩で行ける距離でしょうか? 友人から小樽で人力車に乗ったという話を聞いたのですが、その人力車ではオルゴール堂周辺には行けないのでしょうか? 基本的に徒歩での移動を考えていますが、せっかく行くので人力車に乗ってみたいなぁとも思っています。 徒歩でどのくらい時間がかかるのかも知りたいです。 他にも小樽運河から徒歩で行ける距離にある観光地などあれば教えてください。 函館ですが、ホテルは駅の近くを考えています。(出来れば新しいところ) 観光は函館山(?)に行ってあの有名な夜景を見に行こうと思っています。 移動手段など教えてください。 他にも駅やホテル周辺で徒歩で行ける距離にある観光地などあれば教えてください。 小樽と函館で海の見える場所(夏に海水浴が出来るような場所)も教えてください。 海水浴はしませんが、海を眺められるような場所がいいです。

  • 小樽観光のポイントについて

    小樽を観光します。 今考えているプランは 運河沿いと北一ガラス館 オルゴール堂 洋菓子のお店やお土産や すし屋です。 どのくらいの時間があればいいのでしょうか? またこの周辺でお勧めのお寿司屋があれば教えてください。

  • 小樽観光 徒歩何分くらい?

    来週末に小樽に行こうと思っています。行く場所は大体決まっているんですが時間がどのくらいかかるかまったくわかりません。 大正硝子→オルゴール堂→かま栄物産館→大正硝子に戻ってくる感じだとしたら徒歩でどのくらいかかるものでしょうか? 色々行く予定ではありますが、どこも寄らずに最短ルートをただ歩いた目安をしりたいです。だいたいでいいのでわかる方がいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 小樽に行くんですが。

    北海道へ高校の研修旅行で行きます 小樽で自由行動が2時間弱あります。 堺町で硝子体験をするのは決まったんですが、どこで食事(昼食)をするのか決めかねています。 北一ベネチア美術館が集合場所なので、 そこから歩いていける範囲で海鮮か小樽らしい料理が食べられる高校生でも大丈夫な店を教えてください。 あと、行った方がいいような観光名所もあれば教えてください。

  • 小樽でのスケジュールについて

    こんばんわ。12月中旬に北海道へ行くのですが、初日のスケジュールに関して質問があります。 (初日) 新千歳空港駅(10:34)(一応「遅れ」などを考えて約1時間後) ↓ 快速エアポート105号(小樽行き) 小樽駅着(11:46)(南小樽可) で小樽に行き、札幌駅17:49の特急に乗るため、 小樽駅発(16:34)(南小樽可) ↓ 快速エアポート170号 札幌駅着(17:06) で札幌に戻ろうと考えております。 ここでお聞きしたいのですが、順調にいけば、小樽での自由時間は4時間くらい(12時出発、16時着で計算)。 この間にランチ、小樽オルゴール堂でオリジナルオルゴール製作(ドッピング「フリー」コールを予定)、北一硝子花園店での製作体験をしたいのですが、4時間という時間では厳しいでしょうか? オルゴール堂での製作所要時間の目安は70~90分と書いてあったのですが、北一硝子での所要時間はHP内に記載されておりませんでした(もしかしたら僕の見落としかもしれませんが)。 まだ、時間があるので、お時間がある時にでも回答してくださったら幸いです。よろしくお願い致します。 (参考) 北一硝子(http://www.kitaichiglass.co.jp/kakuten/kaku-miru.html) 小樽オルゴール堂(http://www.otaru-orgel.co.jp/top.htm)

  • 函館から小樽へ移動と小樽観光

    また質問です。申し訳ありません。 8月15日から3泊4日で北海道に行きます。 初日は函館観光、函館泊。 2日目に函館から小樽に向かい、札幌泊の予定です。 移動手段はレンタカーで、千歳空港乗り捨てです。 メンバーは75歳の母と私、妻、高1の息子の計4名です。 私は2度小樽に行ったことがありますが、運河の周りのオルゴールやガラス細工の店に入った記憶しかありません。 そこで質問です。 小樽の観光にはどのくらいの時間を予定すべきでしょうか? 函館から小樽までは道央自動車道を使って4時間+αなので、昼食をどこで食べるか迷っています。 小樽観光に半日と考えると一気に小樽を目指すことになります。 2~3時間程度で十分であれば、ニセコ町あたりで食事をして、3時前くらいに小樽に着くプランもありかなと思います。 後者であれば、途中にぜひ寄った方が良いよと思うスポットや昼食を食べる店はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 小樽のこと教えてください。

    千歳空港に朝10時ごろついてそのままJRで小樽まで行き、夜は札幌で泊まる予定です。母と子供(娘)とふたり旅です。 小樽でお昼はお寿司を食べようかと思いますが・・・まったく初めてです。すし通りはおいしそうですが特に人気店はありますか? ところで、小樽駅で手荷物は預けるところは沢山ありますか? 3月末なのですが、小樽駅から徒歩でオルゴールや北のガラスなど回れるのでしょうか・・ あまりまだ知識もありませんがお勧めなど色々お教え下さると嬉しいです。

  • 小樽・札幌の半日での観光について

    10月上旬に2泊3日で道南三都観光付き旅行に行きます。 北海道は初めてですので、母共々とても楽しみにしております。 ++++++++++++++++++++++++++++++ [1日目] ・函館空港着 11時半 ・函館市内観光、トラピスチヌ修道院、五稜郭、本町散策、函館海峡市場→ホテル [2日目] ・ホテル→昆布館、大沼公園、長万部、ニセコ ・小樽市内観光(1時間半)、小樽運河、オルゴール堂、石原裕次郎記念館などの自由散策→札幌市内(17:30) [3日目] ・札幌駅(12:55)→新千歳駅(13:31) ・新千歳空港発 14:30 ※出発まで自由行動ですので、小樽・札幌をご散策下さい。 ++++++++++++++++++++++++++++++ 以上が日程です。 母と行くのですが、母は石原裕次郎記念館に行きたがっているので、2日目の1時間半のところはそこに行こうと思います。バッチリ1時間半は潰すと思うので、他のところには行けないと考えています。 で、悩んでいるのが、3日目です。 札幌の観光名所といえば時計台と大通り公園しか思い浮かばなくて。 でも、私は小樽観光に未練があるので、半日と短いのですができれば小樽に行ってみたいのです。 小樽といえば、オルゴール記念館とガラス関係だと思うのですが、3日目にこれらを含んで効率的に回ることが可能でしょうか? 無理であれば、札幌のこの辺りがお奨めというところを教えていただきたいと思います。 できれば、具体的に教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。