• 締切済み

小樽をどう観光するか?

子供達と3人で小樽観光をしたいのですが、どうしようか悩んでいます。小樽浪漫館・石の蔵・スーベニールオタルカン・北一硝子・福廊・出抜小路・オルゴール堂本館・さしすせそ・北一硝子花園店など見たいなあと思っているのですが徒歩で回りきれるのか?レンタサイクルの方が良いのか?または、バスを使ったほうが良いのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• th1212
回答No.2

行きたい所は運河沿いに有りますから、レンタカーだったら近くの駐車場に入れてぶらぶらが良いでしょう。北海道交通博物館が手宮に有ります、SLしずか号と義経号(?)など北海道で活躍した機関車が展示してあります、ここはレンタカーか循環バス「ロマン号」が良いでしょう。天狗山へは(函館から5号線で二セコ・羊蹄を観光して入った場合)仁木の手前からフルーツ街道で天狗山へ向かッたほうが時間ロスがないと思います。 駐車場には裏業があります。 下の図の横幅100メートル、縦80メートルがおおよその距離です。

参考URL:
http://www.otaru.gr.jp/files/site/pdf/map/07/05-map01.pdf
  • etopitika
回答No.1

お子さん何歳かわかりかねますが、小学生以上ならレンタカーは必要ありません。というより邪魔になるくらいです。  といっても、市郊外の水族館とか、天狗山などに行かないことを前提としての話しですけれど。  少し離れたスポットにしても、市内循環バスに乗れば問題ありませんし。  ほとんどが、小樽運河の海よりに並ぶ店を、次々冷やかして歩き、端まで行ったら運河と道路を越えて市内よりの道道筋の店を歩き、端まで行ったら、さらに駅よりの店を回るという、Z字状態にはしごをする形になります。  レンタカーを持っていっても、港湾合同駐車場横の駐車場に預けっぱなしになるか。混雑する街中の小さな駐車場にあずけては引き取り、預けては引取りという難儀な作業の繰り返しになります。

参考URL:
http://www.otaru-kanko.net/general5/
yumic3
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供達は、小学生なのでブラブラしながら色々見てみようと思います。