小樽・函館で楽しむ夏の観光スポットとホテル情報

このQ&Aのポイント
  • 小樽・函館の夏の観光スポットやホテル情報をご紹介します。小樽ではオーセントホテル小樽がおすすめで、小樽運河やオルゴール堂、キャンドル工房などが徒歩圏内にあります。函館では駅周辺に新しいホテルがあり、函館山の夜景や近くの観光地も楽しめます。
  • 小樽・函館の観光スポットやホテル情報をまとめました。小樽ではオーセントホテル小樽が駅から徒歩5分で便利です。小樽運河やオルゴール堂、キャンドル工房なども徒歩で行ける距離です。函館では駅周辺に新しいホテルがあり、函館山の夜景を楽しむことができます。
  • 小樽・函館の夏の観光スポットやホテル情報をまとめました。小樽ではオーセントホテル小樽が小樽駅から徒歩5分で、小樽運河やオルゴール堂、キャンドル工房まで徒歩で行けます。函館では駅の近くに新しいホテルがあり、函館山と周辺の観光地が楽しめます。
回答を見る
  • ベストアンサー

小樽・函館

小樽と函館に来年の夏に行こうと思っています。 まだまだ先ですが、小樽・函館についていろいろ調べておこうと思い、投稿させていただきました。 ただ、土地勘が無いのでホテルは駅から近いところがいいなと思っています。 小樽のホテルを調べたら「オーセントホテル小樽」というホテルが小樽駅から徒歩5分程のところにあるそうですが、このホテルは新しいのでしょうか? 観光は小樽は小樽運河に行きます。ホテルからは遠いでしょうか? 他にはオルゴール堂とキャンドル工房、名前が見つけられないのですが、硝子製品を扱っているお店(?)に行きたいと思っています。 時間はたっぷりあるので移動手段はバスなどではなく、徒歩でと考えています。 小樽運河からオルゴール堂とキャンドル工房は徒歩で行ける距離でしょうか? 友人から小樽で人力車に乗ったという話を聞いたのですが、その人力車ではオルゴール堂周辺には行けないのでしょうか? 基本的に徒歩での移動を考えていますが、せっかく行くので人力車に乗ってみたいなぁとも思っています。 徒歩でどのくらい時間がかかるのかも知りたいです。 他にも小樽運河から徒歩で行ける距離にある観光地などあれば教えてください。 函館ですが、ホテルは駅の近くを考えています。(出来れば新しいところ) 観光は函館山(?)に行ってあの有名な夜景を見に行こうと思っています。 移動手段など教えてください。 他にも駅やホテル周辺で徒歩で行ける距離にある観光地などあれば教えてください。 小樽と函館で海の見える場所(夏に海水浴が出来るような場所)も教えてください。 海水浴はしませんが、海を眺められるような場所がいいです。

noname#148262
noname#148262

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nao-221
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.1

9月の連休を利用して行ってきました。 質問者さんはどういった交通手段をご利用になってのかは不明ですが、参考までに書かせて頂きます。 レンタカーで移動していたという前提です。 宿と車と飛行機を確保して、あとは自由にという旅行プランで旅行してきました。 -小樽宿泊(小樽運河夜景付き)- 小樽はホテルノルド小樽というホテルに宿泊しました。 ここは、運河が目の前で、私が宿泊した部屋は運河が綺麗に見えました。 部屋も綺麗でしたよ。 夜はもちろんビールを頂いて。 駅の方には行っていませんので、わかりません。 -小樽散策- ホテルに車を預けたままにして、午前中は小樽散策。 すべて徒歩です。周回バスなどもありましたが、利用しませんでした。 オルゴール館、キャンドル工房、ガラス工房など行って来ました。 ガラス工房はとんぼ玉の作成体験。 ルタオや北菓楼など、スイーツ的なものもたくさんあるので、そちらもいかれてみてはいかがでしょうか。 当日はあいにくの雨だったため、人力車には乗りませんでした。そのため、すみませんが、人力車に関してはわかりません。 結局、時間の都合で食べそこねてしまったのですが、小樽は寿司も有名ですので、そちらもお考えになってはいかがでしょうか。 -小樽-函館移動(ニセコ経由)- はっきりいって、ひたすら移動です。 13時前に小樽を出発して、途中合計して1時間ほどの休憩を細々と挟んで、函館に到着したのが、18時過ぎ。 移動中は、海、牧場etc.北海道っぽさを満喫できる景色を眺めながら移動できます。 途中(長万部付近)、高速道路を利用するのですが、海がすごく綺麗に見えると思います。(雨でも綺麗だったので(笑)) 海水浴ができる→砂浜?のようなものは私の旅行では気にしていなかったので、すみませんが、わかりません。 -函館- トラピスチヌ修道院、元町教会、朝市、五稜郭などを回りました。 朝市はおみやげのため。ほかは見学です。 修道院・教会はきれいで見応えあると思います。 五稜郭は、正確には五稜郭タワーに登っただけです。函館が一望できて綺麗です。 函館山は、あいにくの雨でして、諦めてしまいました。次こそはと思ってます。 宿泊は湯の川温泉だったので、駅からは少し離れたところになります。(路面電車で行くことは出来ますが、所要時間は不明です。)

noname#148262
質問者

お礼

函館は見応えのある場所がたくさんありそうですね。 小樽も函館もとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • miuasa
  • ベストアンサー率37% (165/443)
回答No.2

こんにちは。 元函館市民です。 駅に近いホテルなら、 ホテルルートイングランティア函館駅前 コンフォートホテル函館 ロワジールホテル 函館 東横イン  HAKODATE男爵倶楽部HOTEL&RESORTS ラビスタ函館ベイ 等々、多数のビジネス・シティホテルがあります。 ご予算に応じて探されてみてはいかがでしょうか。 函館山へは、函館山ロープウエィの他、函館バス(函館駅前発)や主要ホテルより出発する 観光バスプランもあります。タクシーでも登れます。 http://www.hokto.co.jp/s_hakodate_index.htm 駅周辺の観光地なら、函館朝市や函館ベイエリアがお勧めです。 海水浴場は、七重浜海水浴場や湯の川海水浴場、入舟町前浜海水浴場があります。

noname#148262
質問者

お礼

詳しくご回答いただきありがとうございました。 URLもとても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小樽~函館、函館~旭川の移動手段

    下記のような質問を投稿させていただきましたが、移動手段について質問したく、投稿させていただきました。 小樽~函館、函館~旭川の移動手段なのですが、この区間のJRはありますか? また、時間も結構かかるのでしょうか? 車の免許は持っているのですが、ペーパードライバーのため、車での移動は考えていません。 車以外での移動となるとJRのみになるのでしょうか? 札幌の方までは行かない予定なので、出来れば乗り換えの無い方をと考えています。 ご存知の方、教えてください。 小樽と函館に来年の夏に行こうと思っています。 まだまだ先ですが、小樽・函館についていろいろ調べておこうと思い、投稿させていただきました。 ただ、土地勘が無いのでホテルは駅から近いところがいいなと思っています。 小樽のホテルを調べたら「オーセントホテル小樽」というホテルが小樽駅から徒歩5分程のところにあるそうですが、このホテルは新しいのでしょうか? 観光は小樽は小樽運河に行きます。ホテルからは遠いでしょうか? 他にはオルゴール堂とキャンドル工房、名前が見つけられないのですが、硝子製品を扱っているお店(?)に行きたいと思っています。 時間はたっぷりあるので移動手段はバスなどではなく、徒歩でと考えています。 小樽運河からオルゴール堂とキャンドル工房は徒歩で行ける距離でしょうか? 友人から小樽で人力車に乗ったという話を聞いたのですが、その人力車ではオルゴール堂周辺には行けないのでしょうか? 基本的に徒歩での移動を考えていますが、せっかく行くので人力車に乗ってみたいなぁとも思っています。 徒歩でどのくらい時間がかかるのかも知りたいです。 他にも小樽運河から徒歩で行ける距離にある観光地などあれば教えてください。 函館ですが、ホテルは駅の近くを考えています。(出来れば新しいところ) 観光は函館山(?)に行ってあの有名な夜景を見に行こうと思っています。 移動手段など教えてください。 他にも駅やホテル周辺で徒歩で行ける距離にある観光地などあれば教えてください。 小樽と函館で海の見える場所(夏に海水浴が出来るような場所)も教えてください。 海水浴はしませんが、海を眺められるような場所がいいです。

  • 札幌 小樽 函館  2泊3日

    来週初めての北海道です。 札幌、小樽、函館の観光です。 一日目 9:32 札幌駅 着  札幌 泊 二日目 函館 泊  三日目 21:50 函館 発  です。 札幌 花なる南25条店 お土産購入 出来ればビール。 小樽 オルゴール、ガラス、キャンドル 出来ればケーキ 函館 夜景・・・・しか決まってません。 どの順序がいいか分かりません。 教えてください。 またもっといい場所があれば。

  • 函館から小樽へ移動と小樽観光

    また質問です。申し訳ありません。 8月15日から3泊4日で北海道に行きます。 初日は函館観光、函館泊。 2日目に函館から小樽に向かい、札幌泊の予定です。 移動手段はレンタカーで、千歳空港乗り捨てです。 メンバーは75歳の母と私、妻、高1の息子の計4名です。 私は2度小樽に行ったことがありますが、運河の周りのオルゴールやガラス細工の店に入った記憶しかありません。 そこで質問です。 小樽の観光にはどのくらいの時間を予定すべきでしょうか? 函館から小樽までは道央自動車道を使って4時間+αなので、昼食をどこで食べるか迷っています。 小樽観光に半日と考えると一気に小樽を目指すことになります。 2~3時間程度で十分であれば、ニセコ町あたりで食事をして、3時前くらいに小樽に着くプランもありかなと思います。 後者であれば、途中にぜひ寄った方が良いよと思うスポットや昼食を食べる店はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 小樽と函館

    札幌からレンタカーで、小樽か函館に行こうと思います。 今のところ、函館なのですが、距離的に辛そうなので、小樽にしようかと思っています。 函館と小樽、どっちがおすすめでしょうか? また小樽の場合、他の場所へ寄ったりできるプランを教えてください。

  • 函館・札幌・小樽・旭川を4泊5日

    今回4月25日~4月29日まで北海道に2人で旅行する予定です。 食事や観光があまり決まっていない為おいしい場所や楽しい施設など教えてください。 現在決まっていることは下記です。 4月25日(函館 男爵倶楽部泊まり) 11:50 函館空港 ホテルにチェックイン 五稜郭に観光(お昼ごはん)←移動手段は市電。 函館山の夜景を見る(できれば夜景を見ながら食事) ホテルに戻る 4月26日(札幌シェラトンホテル泊まり) 函館の朝市で朝ご飯 函館ベイエリア散策 特急で札幌に移動 ホテルチェックイン 札幌散策と晩御飯 4月27日(定山渓温泉泊まり) 札幌散策(時計台など・・・) 定山渓温泉移動 4月28日(旭川泊り) 定山渓温泉から小樽へ 小樽で観光 レンタカーで旭川へ移動 旭川泊り 4月29日 旭川動物園観光 レンタカーで新千歳空港移動 19:40の飛行機で大阪へ と、いう感じなのです。 質問内容は下記となります。 函館での質問 1・函館の移動は市電やバスで移動しますが回れそうでしょうか? 2・五稜郭付近でおいしいご飯を教えてください。 3・函館山での夜景を見ながら食事ができるところはありますでしょうか? 札幌での質問 1・札幌でも市電やバスで移動しようと考えています。レンタカーが合ったほうが便利でしょうか? 2・札幌の観光スポットを教えてください。 3・札幌でのおいしい食事を教えてください。 小樽での質問 1・小樽は寒いと聞いていますが雪などがまだありますでしょうか? 2・小樽運河周辺でおいしい食事を教えてください。 旭川での質問 1・旭川動物園を何時ぐらいにでれば空港に間に合いますでしょうか? 全体的に食事と観光の質問ばかりで申し訳ありませんが、なにとぞよろしくお願いいたします。 後、北海道は初めてで時間が読めないので観光は少なめにしているつもりですがもっと観光などできればやりたいとおもっております。 よろしくお願いします。

  • 小樽・札幌の半日での観光について

    10月上旬に2泊3日で道南三都観光付き旅行に行きます。 北海道は初めてですので、母共々とても楽しみにしております。 ++++++++++++++++++++++++++++++ [1日目] ・函館空港着 11時半 ・函館市内観光、トラピスチヌ修道院、五稜郭、本町散策、函館海峡市場→ホテル [2日目] ・ホテル→昆布館、大沼公園、長万部、ニセコ ・小樽市内観光(1時間半)、小樽運河、オルゴール堂、石原裕次郎記念館などの自由散策→札幌市内(17:30) [3日目] ・札幌駅(12:55)→新千歳駅(13:31) ・新千歳空港発 14:30 ※出発まで自由行動ですので、小樽・札幌をご散策下さい。 ++++++++++++++++++++++++++++++ 以上が日程です。 母と行くのですが、母は石原裕次郎記念館に行きたがっているので、2日目の1時間半のところはそこに行こうと思います。バッチリ1時間半は潰すと思うので、他のところには行けないと考えています。 で、悩んでいるのが、3日目です。 札幌の観光名所といえば時計台と大通り公園しか思い浮かばなくて。 でも、私は小樽観光に未練があるので、半日と短いのですができれば小樽に行ってみたいのです。 小樽といえば、オルゴール記念館とガラス関係だと思うのですが、3日目にこれらを含んで効率的に回ることが可能でしょうか? 無理であれば、札幌のこの辺りがお奨めというところを教えていただきたいと思います。 できれば、具体的に教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 3/25~27 小樽・函館旅行します

    タイトルのとおりの日程で北海道に行きます。 1日目:新千歳(10時着)ー札幌(昼食も)-小樽観光をして小樽泊 2日目:小樽観光ー函館へ移動ー函館の夜景を見て函館泊 3日目:函館の朝一で朝食ー観光してー函館空港(15時初) 流れとしてはこんな感じなのです。 それぞれの場所で美味しいお店とか、 ココはオススメ!のスポットがあれば教えてください。 また服装はどんな格好がいいでしょうか? 関西は連日20℃近くまで気温が上っているので 見当が付かなくて困っています…。 よろしくお願いいたします。

  • 札幌・小樽・函館旅行の計画で

    6月の中旬に北海道に旅行に行きます。 夫婦二人で2泊3日で行く予定で 行きはカシオペアで、帰りは飛行機で戻ってきます。 観光付きではなく、フリープランで行く事にしました。 札幌で降りたあとレンタカーを借りて 札幌・小樽・函館に行こうと思っていますが せっかく行くのですから、温泉に宿泊したいのです。 1.1日目で札幌を観光したあと、札幌に泊まり   2日目で小樽観光をした後、函館に移動し   函館で宿泊して、出発まで函館観光をする 2.1日目で札幌観光の後、小樽に移動し小樽に宿泊   2日目小樽観光後、函館に移動し函館に宿泊。    出発まで函館観光をする  というのでは、どちらのほうが楽でしょうか? また小樽から、函館まで車でどのくらいの時間がかかりますか? 札幌・小樽・函館で、ここがお勧め!」という 場所があったら教えてください。 その他、お勧めの食事をする所も教えていただけると助かります。 ただ、アレルギーがあり生物が食べられないので (寿司や刺身、生肉(カルパッチョなど)がダメなんです) ガイドブックに載っている情報だけでは、よくわかりません。 どれか1つでも構いませんので ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 函館-洞爺湖・登別-小樽-札幌

     8月2日(日)~8月5日(水)で広島県から北海道に旅行へ行きます.  8年越し,念願の北海道に行くことになったので,ガイドやHPを探してみたのですが,いまいちいいプランが立たないので質問させてください. ◆決まっていること◆ 【飛行機】  8月2日 PM16:00 函館空港着  8月5日 PM13:50 札幌(千歳)空港着 【宿(食事)】  2日 函館国際ホテル(朝食)  3日 登別石水亭(朝食・夕食)  4日 ホテルノルド小樽(朝食) 【移動手段】 ・全日レンタカー ◆行きたい・見たい所◆ 【函館】  ・トラピスチヌ修道院  ・五稜郭(五稜郭タワー)  ・夜景(天候によりますが…) 【洞爺湖・登別】  ・? 【小樽】  ・小樽オルゴール堂 【札幌】  ・サッポロビール園   ※最終日の昼食 ◆疑問点◆  ・函館観光を1日目にするか,2日目に回した方がいい?  ・同市内でも移動距離がよくわからないので時間配分がわからない.  ・最後の宿泊を小樽より札幌にした方が最終日ゆっくりできる?  ・乳製品関係の体験をしたいがどこがいいの?  ・2日と4日の夕食と,3日・4日のお昼ご飯に最適な場所はどこ?  まだ他にも疑問が有った気がしますが…忘れました^^;  質問ばかりですが,どなたかご返答いただけませんでしょうか?  お願いします.

  • 函館か小樽

    こんにちは! 6月に初北海道に女一人旅をしようかと計画してます。 東京発で1泊2日か2泊3日で考えてるのですが、函館か小樽どっちに行こうか今、迷ってます。 目的は街並をみたり観光スポットに行ったりとごく普通の旅行を考えてます。 で、函館と小樽どちらの方がおすすめでしょうか? 初めて北海道に行くので、効率のよい観光コースなども教えていただけるととってもありがたいです。 ちなみに移動は車の運転ができないので公共機関を利用するつもりです。