小樽・函館で楽しむ夏の観光スポットとホテル情報

このQ&Aのポイント
  • 小樽・函館の夏の観光スポットやホテル情報をご紹介します。小樽ではオーセントホテル小樽がおすすめで、小樽運河やオルゴール堂、キャンドル工房などが徒歩圏内にあります。函館では駅周辺に新しいホテルがあり、函館山の夜景や近くの観光地も楽しめます。
  • 小樽・函館の観光スポットやホテル情報をまとめました。小樽ではオーセントホテル小樽が駅から徒歩5分で便利です。小樽運河やオルゴール堂、キャンドル工房なども徒歩で行ける距離です。函館では駅周辺に新しいホテルがあり、函館山の夜景を楽しむことができます。
  • 小樽・函館の夏の観光スポットやホテル情報をまとめました。小樽ではオーセントホテル小樽が小樽駅から徒歩5分で、小樽運河やオルゴール堂、キャンドル工房まで徒歩で行けます。函館では駅の近くに新しいホテルがあり、函館山と周辺の観光地が楽しめます。
回答を見る
  • ベストアンサー

小樽・函館

小樽と函館に来年の夏に行こうと思っています。 まだまだ先ですが、小樽・函館についていろいろ調べておこうと思い、投稿させていただきました。 ただ、土地勘が無いのでホテルは駅から近いところがいいなと思っています。 小樽のホテルを調べたら「オーセントホテル小樽」というホテルが小樽駅から徒歩5分程のところにあるそうですが、このホテルは新しいのでしょうか? 観光は小樽は小樽運河に行きます。ホテルからは遠いでしょうか? 他にはオルゴール堂とキャンドル工房、名前が見つけられないのですが、硝子製品を扱っているお店(?)に行きたいと思っています。 時間はたっぷりあるので移動手段はバスなどではなく、徒歩でと考えています。 小樽運河からオルゴール堂とキャンドル工房は徒歩で行ける距離でしょうか? 友人から小樽で人力車に乗ったという話を聞いたのですが、その人力車ではオルゴール堂周辺には行けないのでしょうか? 基本的に徒歩での移動を考えていますが、せっかく行くので人力車に乗ってみたいなぁとも思っています。 徒歩でどのくらい時間がかかるのかも知りたいです。 他にも小樽運河から徒歩で行ける距離にある観光地などあれば教えてください。 函館ですが、ホテルは駅の近くを考えています。(出来れば新しいところ) 観光は函館山(?)に行ってあの有名な夜景を見に行こうと思っています。 移動手段など教えてください。 他にも駅やホテル周辺で徒歩で行ける距離にある観光地などあれば教えてください。 小樽と函館で海の見える場所(夏に海水浴が出来るような場所)も教えてください。 海水浴はしませんが、海を眺められるような場所がいいです。

noname#148262

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao-221
回答No.1

9月の連休を利用して行ってきました。 質問者さんはどういった交通手段をご利用になってのかは不明ですが、参考までに書かせて頂きます。 レンタカーで移動していたという前提です。 宿と車と飛行機を確保して、あとは自由にという旅行プランで旅行してきました。 -小樽宿泊(小樽運河夜景付き)- 小樽はホテルノルド小樽というホテルに宿泊しました。 ここは、運河が目の前で、私が宿泊した部屋は運河が綺麗に見えました。 部屋も綺麗でしたよ。 夜はもちろんビールを頂いて。 駅の方には行っていませんので、わかりません。 -小樽散策- ホテルに車を預けたままにして、午前中は小樽散策。 すべて徒歩です。周回バスなどもありましたが、利用しませんでした。 オルゴール館、キャンドル工房、ガラス工房など行って来ました。 ガラス工房はとんぼ玉の作成体験。 ルタオや北菓楼など、スイーツ的なものもたくさんあるので、そちらもいかれてみてはいかがでしょうか。 当日はあいにくの雨だったため、人力車には乗りませんでした。そのため、すみませんが、人力車に関してはわかりません。 結局、時間の都合で食べそこねてしまったのですが、小樽は寿司も有名ですので、そちらもお考えになってはいかがでしょうか。 -小樽-函館移動(ニセコ経由)- はっきりいって、ひたすら移動です。 13時前に小樽を出発して、途中合計して1時間ほどの休憩を細々と挟んで、函館に到着したのが、18時過ぎ。 移動中は、海、牧場etc.北海道っぽさを満喫できる景色を眺めながら移動できます。 途中(長万部付近)、高速道路を利用するのですが、海がすごく綺麗に見えると思います。(雨でも綺麗だったので(笑)) 海水浴ができる→砂浜?のようなものは私の旅行では気にしていなかったので、すみませんが、わかりません。 -函館- トラピスチヌ修道院、元町教会、朝市、五稜郭などを回りました。 朝市はおみやげのため。ほかは見学です。 修道院・教会はきれいで見応えあると思います。 五稜郭は、正確には五稜郭タワーに登っただけです。函館が一望できて綺麗です。 函館山は、あいにくの雨でして、諦めてしまいました。次こそはと思ってます。 宿泊は湯の川温泉だったので、駅からは少し離れたところになります。(路面電車で行くことは出来ますが、所要時間は不明です。)

質問者

お礼

函館は見応えのある場所がたくさんありそうですね。 小樽も函館もとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• miuasa
回答No.2

こんにちは。 元函館市民です。 駅に近いホテルなら、 ホテルルートイングランティア函館駅前 コンフォートホテル函館 ロワジールホテル 函館 東横イン  HAKODATE男爵倶楽部HOTEL&RESORTS ラビスタ函館ベイ 等々、多数のビジネス・シティホテルがあります。 ご予算に応じて探されてみてはいかがでしょうか。 函館山へは、函館山ロープウエィの他、函館バス(函館駅前発)や主要ホテルより出発する 観光バスプランもあります。タクシーでも登れます。 http://www.hokto.co.jp/s_hakodate_index.htm 駅周辺の観光地なら、函館朝市や函館ベイエリアがお勧めです。 海水浴場は、七重浜海水浴場や湯の川海水浴場、入舟町前浜海水浴場があります。

質問者

お礼

詳しくご回答いただきありがとうございました。 URLもとても参考になりました。 ありがとうございました。