小樽でのスケジュールについて

このQ&Aのポイント
  • 12月中旬に北海道へ行く予定です。初日のスケジュールについて質問があります。
  • 初日は新千歳空港駅から快速エアポート105号に乗り、小樽駅に到着します。その後、小樽での自由時間は4時間くらいあります。
  • この時間内にランチや小樽オルゴール堂でのオルゴール製作、北一硝子花園店での製作体験などをしたいのですが、時間の制約があるか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

小樽でのスケジュールについて

こんばんわ。12月中旬に北海道へ行くのですが、初日のスケジュールに関して質問があります。 (初日) 新千歳空港駅(10:34)(一応「遅れ」などを考えて約1時間後) ↓ 快速エアポート105号(小樽行き) 小樽駅着(11:46)(南小樽可) で小樽に行き、札幌駅17:49の特急に乗るため、 小樽駅発(16:34)(南小樽可) ↓ 快速エアポート170号 札幌駅着(17:06) で札幌に戻ろうと考えております。 ここでお聞きしたいのですが、順調にいけば、小樽での自由時間は4時間くらい(12時出発、16時着で計算)。 この間にランチ、小樽オルゴール堂でオリジナルオルゴール製作(ドッピング「フリー」コールを予定)、北一硝子花園店での製作体験をしたいのですが、4時間という時間では厳しいでしょうか? オルゴール堂での製作所要時間の目安は70~90分と書いてあったのですが、北一硝子での所要時間はHP内に記載されておりませんでした(もしかしたら僕の見落としかもしれませんが)。 まだ、時間があるので、お時間がある時にでも回答してくださったら幸いです。よろしくお願い致します。 (参考) 北一硝子(http://www.kitaichiglass.co.jp/kakuten/kaku-miru.html) 小樽オルゴール堂(http://www.otaru-orgel.co.jp/top.htm)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yykksstt
  • ベストアンサー率23% (44/189)
回答No.1

数年前に小樽北一硝子で製作体験をしました。 私も含め家族3名で体験しましたが、一人当たりの所要時間は15分ほど、 事前の受付及び若干の待ちの時間も含めると約1時間半くらい要しました。 製作物は自宅へ直送してもらえるので、製作終了後は直ぐに次行動に移れると思います。

syohkomi02
質問者

お礼

yykksstt様、ご回答ありがとうございます。 意外と所要時間は早いのですね。ただ、受付などがちょっと長いのですか。。ありがとうございます!大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 小樽のこと教えてください。

    千歳空港に朝10時ごろついてそのままJRで小樽まで行き、夜は札幌で泊まる予定です。母と子供(娘)とふたり旅です。 小樽でお昼はお寿司を食べようかと思いますが・・・まったく初めてです。すし通りはおいしそうですが特に人気店はありますか? ところで、小樽駅で手荷物は預けるところは沢山ありますか? 3月末なのですが、小樽駅から徒歩でオルゴールや北のガラスなど回れるのでしょうか・・ あまりまだ知識もありませんがお勧めなど色々お教え下さると嬉しいです。

  • 小樽のバスについて教えてください。

    小樽のバスについて教えてください。 今週末に主人(お互い30代前半)と二人で小樽に行きます。 駅についたら徒歩でウォール街→運河を散策してから、稲穂3丁目の伊勢鮨に行く予定です。 駅近くにまた戻ってしまう形になるので、食後はバスを利用して北一硝子に向かおうと考えています。 質問(1) この季節、駅から徒歩でウォール街→運河→伊勢鮨に行くのは無謀でしょうか? ウォール街では旧日銀は見学するつもりです。 駅から見学して伊勢鮨までの大体の所要時間がお分かりでしたら、教えて下さい。 質問(2) 伊勢鮨から北一硝子(3号館)に行くには、また小樽駅に戻って散策バスに乗って北一硝子下車がいいのでしょうか? タクシー以外で、もっと近くて便利なバス停・ルートをご存知でしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 観光地について 北海道 札幌 小樽

    彼女と25日と27日に札幌、26日に小樽を観光するのですが、行くところなどが決められず困っています。25日の札幌では、円山動物園に行った後が決められず、小樽では南小樽駅で降り、ルタオ本店、ガラス細工店に寄り、 観光船に乗って小樽水族館へ行くまでは決まっています。やはり問題はその後です。日が変わるまでには札幌のホテルへ帰りたいと思っております。27日の札幌は現在全くのノープランでして、非常に困っております。15時には札幌駅から帰り始めますので、それまでの時間でお願いしたいです。できれば札幌、小樽で昼食、夕食でおいしいお店とかも教えて下さい。 ちなみに、彼女はスイーツに目がありません(特にケーキなど)。 彼女は心臓が良くなく、歩きすぎるのは控えなければなりません。できれば近場か、公共交通機関を使って気楽に行けるところでお願い致します。 どうか、よろしくお願い致します。

  • 小樽の自由時間

    今月末に小樽、札幌、函館の2泊3日のツアーに家族で参加します。 ほとんどが、決まっているコースなのですが、 1日目の小樽で自由時間が2時間半ほどあります。 その間に昼食もとらねばならないのですが、 父は裕次郎記念館へ、母は小樽運河周辺と、北一硝子、オルゴール館を見学、私は昼食にお寿司を食べたいというのが希望です。 自由時間の解散集合は、北一硝子です。 どのようなルートでいったらよいのか、アドバイスお願いします。 北海道は初めてなのですが、この時間ですべていくことは可能でしょうか。

  • 2泊3日で札幌&小樽&旭山動物園の旅

    1月8日から羽田空港発新千歳空港着往復の2泊3日で30代♀の私と、 6歳♀の二人旅です。 【一日目】  9:35     新千歳空港 着   ↓       快速エアポートで 11:00過ぎ   小樽 着           散策と昼食、そしてオルゴールの製作体験、買い物   ↓       快速エアポートで 17:30過ぎ   札幌 着           ホテル京阪札幌へチェックイン(2連泊の予定)   ↓       藻岩山へ夜景を見に行く(タクシーで往復) 19:30頃    札幌駅ビルの中で回転寿司『花まる』で食事 21:00頃    ホテルへ戻る 【二日目】  8:00過ぎ   旭山動物園行きのバスに乗る(最寄のホテルから往復) 11:20頃    旭山動物園 着   ↓       時間内に動物園内で昼食 15:00頃    旭山動物園 発  19:30頃    最寄のホテルに到着           札幌駅近くで夕食 21:00頃    ホテルへ戻る 【三日目】  9:00頃    チェックアウト           市内観光           白い恋人パークなどを考え中           昼食 13:30頃    札幌駅 発   ↓       快速エアポートで 14:00頃    新千歳空港 着 15:30     新千歳空港 発   ↓ 17:00頃    羽田空港 着 以上の予定ですが、 (1)1日目の小樽でのおススメの食事場所 (2)1日目の藻岩山への移動手段と寒さ対策 (3)2日目の札幌駅周辺のおススメの夕食場所 (4)3日目の札幌周辺のおススメの昼食場所 (5)3日目の札幌市内のおススメ観光スポット  (所要時間は札幌駅までの往復を含めて4時間程度です) 観光雑誌なども見たのですが、ベストシーズンの紹介ばかりで、 1月に楽しめる観光スポットがあまり見当たらず悩んでいます。 私は夏に1度だけ行ったことがありますが、娘は初飛行機&初北海道で 楽しみにしています。 二日目の旭山動物園往復のプランは、旅行会社のパックになっており、 このスケジュールをかえることはできません。 このプランについても皆さんにご意見いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 小樽フェリーターミナルからの最寄駅について

    小樽フェリーターミナルの最寄り駅について教えてください。 近々フェリーで小樽に行きたいのですが到着が朝の4時半です。 この時間だと連絡バスがありませんが、朝のうちに札幌に行きたいので 最寄り駅まで徒歩で移動するつもりです。 地図で見ると「南小樽駅」と「小樽築港駅」が同じくらいの距離のようですが、 どちらの駅に向かうのがオススメですか? 札幌までの電車料金は変わらないようです。 ・道が歩きやすい、わかりやすい ・駅内で座って待っていられる ・途中で朝食を食べる/買える場所がある  (とりあえず南小樽駅にはセブンイレブンがあるみたいですね。) 等を考えたときにどちらの駅が良いのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 小樽って子供にとって楽しいでしょうか?

    1月2日に札幌に行くのですが、夫が小樽に行こうかと言いだしました。小樽に行ったのはもう15年くらい前です。 その時は2人で行って、オルゴール館とか北一ガラスなんかを見たのですが。。 札幌についてのんびりホテルでくつろいだ後にお楽しみのジンギスカンを食べに行こうかと計画していたのに、いきなり小樽と言うので迷っています。 子供は小1娘、小3息子、中1娘です。 特に小3の息子は買い物とかが大嫌いなので、寒い中小樽に行って楽しめるか?と思うんです。 わざわざ足を延ばして行く魅力はありますか? 翌日はルスツに行くますのであまり体力も消耗したくありません。 小樽をよくご存じの方、ファミリーで行っても楽しかったという方、いや行く必要ないのでは?などどんな意見でも結構ですのでお願いします。

  • 南千歳駅での乗り換えについて

     小樽から函館までの移動の際、特急料金を安くするため特急への乗り換えを南千歳駅で考えているのですが、下のような乗り継ぎは可能でしょうか? それとも札幌駅での乗り換えにした方が良いでしょうか? 小樽 12:34 ~ 快速エアポート130号 ~ 13:42 南千歳 南千歳 13:45 ~ 特急北斗14号 ~ 16:47 函館

  • 札幌 小樽 函館  2泊3日

    来週初めての北海道です。 札幌、小樽、函館の観光です。 一日目 9:32 札幌駅 着  札幌 泊 二日目 函館 泊  三日目 21:50 函館 発  です。 札幌 花なる南25条店 お土産購入 出来ればビール。 小樽 オルゴール、ガラス、キャンドル 出来ればケーキ 函館 夜景・・・・しか決まってません。 どの順序がいいか分かりません。 教えてください。 またもっといい場所があれば。

  • 小樽観光のポイントについて

    小樽を観光します。 今考えているプランは 運河沿いと北一ガラス館 オルゴール堂 洋菓子のお店やお土産や すし屋です。 どのくらいの時間があればいいのでしょうか? またこの周辺でお勧めのお寿司屋があれば教えてください。