• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

玉子酒

 夏風邪が嫌な季節になりました。  ところで、玉子酒ってどのように作ればいいのでしょうか。  そして、おいしいのでしょうか。  妻が38.2度に発熱中なので、ちょっといい感じのを作れないかと、皆様アドバイスをください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数207
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

美味しいですよ!私は子供の頃から祖母に作ってもらい飲んでいました(子供の時は うすーいのでしたが)。祖母はお酒をあっためて全卵と砂糖を入れかき混ぜていました。 (少しかき玉風)。しかし、私も大人になり、ちょっと上品な(?)のを、最近は飲んでいます。それは、グラスに卵黄と砂糖を入れかき混ぜたものに、熱燗を注ぎ、おはしで (4,5本)ガーっとかき混ぜます。甘さはそれそれですが、風邪をひいたときの楽しみ、 です。是非!奥さん、お幸せですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)

お節介の次いでに、医療or民間療法のカテゴリーで、「玉子酒は風邪に効く?」みたいな感じで、聞いてみると親切なお医者様が、答えてくれると思うのですが・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)

水を差すようですが、必ずしも「玉子酒」=「風邪に効く」は当てはまらないそうです。 昔のあまり、病院に行ったり、薬も手軽に手に入れられない頃の民間療法の一種ですが、 悪いとは言いませんが、風邪の症状(胃が弱っている)に依っては、返って調子を崩すことがあるので、気をつけて下さい。 老婆心から余計な事と知りながら、お邪魔してしまいました。どうも、すみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 おぉッ! そういうこともあるのですか。勉強になりました。気をつけます。体調が戻ったところでの栄養補給の一種みたいに考えようと思います。

  • 回答No.4

和風な玉子酒も良いけど、カクテルでも卵を使ったものがいくつかあるんさ。 「トム・アンド・ジェリー」「エッグ・ノッグ」などなど。 身体の芯から温まりたいときにはなかなかお薦めです。 他にもいくつか種類があるので調べてみてねん。 外国の方は風邪などひいたときに、こちらを飲む人もいるみたいよ。 「カクテル」っていうと病気にはむかない感じがするけど、そんなことないっす♪

参考URL:
http://www.valley.ne.jp/~silicon/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)

卵の黄身を熱燗の日本酒に入れるだけの方法もあります。 けれども、子供や酒の苦手な人の場合は、熱燗ではなく、ぐつぐつと加熱し、アルコールがとんでしまったものに卵を入れてかき混ぜて作ります。好みで砂糖や蜂蜜を加えます。 アツアツをフーフーと飲んでください。 栄養もたっぷりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

玉子酒ひとつにこれだけの回答をどうもありがとうございます。 酒はきれていたので、明日、いろいろと試してみます。 それまでに妻の熱が下がるほうがいいのですが、反対を期待してしまいそうで、怖い。

  • 回答No.1

玉子酒ねー卵の黄身を熱燗でといたものです,味付けは塩だけです,おいしくはないと思うそれよりも栄養を取って体を冷やさないようにしたらいいのでは...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!