• ベストアンサー

教えてください!!!FMラジオの音源を、CDに落としたしたいんですが、出来ますか?

おはようございます!タイトルの通りです! 本日ラジオにて放送の番組をCDに落としたいんですが どのようにすれば出来るのでしょうか? どなたか宜しくお願いいたします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.2

1.CD-R等に直接書込みの出来るコンポを使う  (以前は見かけましたが、今時は絶滅?) 2.FMラジオに外部出力の端子があり、PC側に音声入力端子があるなら  ラジオでFM放送を拾い、それをPC側で受け取ってMP3等といったファイルとして記録する。  後日、そのファイルからCD化する 3.最近はCDラジカセに、SDとかUSBを接続できようなタイプがでています。  これですと、FMを直接メモリ上に記録できますので、後でPCで扱うのも楽ですし、接続とかの手間がありません。 まあ、今日の事ですから間に合うかどうか微妙ですが。

milk_milk_milk
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答いただいたのに、 お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 教えていただいた「3」の方法が一番手っ取り早いかと思いました。 今回は泣く泣く断念しましたが、 次回からの参考にさせていただきます。 この度はどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tatsu01
回答No.1

たぶん、直接は無理です。 1度別の媒体に録音してからCDに書き込むことになります。 テープやMDに録音してから、アナログ音源を取り込む機器又は、 いきなりパソコンで扱える形式で録音できる機器を用意しなければなりません。

milk_milk_milk
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答いただいたのに、 お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 MDがあれば何とか出来るのですね。 今回は無理でしたが、次回からの参考にさせていただきます。 この度はどうもありがとうございました。