• ベストアンサー

自動車ライト昼間点灯

そんなことをしている車、増えましたよね。特に営業車はほとんどがやってますよね。 あれって「他から目立つ」とか理由もあるんだろうけど、後ろを走ってるとブレーキランプがついているみたいで、恐いですよね。 あれはいいことなの?悪いことなの?

noname#13482
noname#13482

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinnkinn
  • ベストアンサー率44% (84/188)
回答No.6

 私も同様のことを考えたことがあったので、点灯しているタクシ-の後ろを走ったときに見てみたのですが、通常の色、明るさの尾灯であるなら、もともとそれほど明るいものではないので昼間はほとんど目立たず見間違えて怖いと感じるほどのことは多分ないように思います。とはいえ個人的にはチラチラと目に入ってきてうっとおしくは思います。 また前照灯に関してはもともと明るいものなので ・車高の高い車 ・明るさがウリのライトや改造の車 ・整備不良の車 が昼間から点灯するのはなはだ迷惑と思います。

noname#13482
質問者

お礼

この場を借りてお礼できなかったかたがたを含め、御礼をさせていただきたいと思います。 どうもありがとうございました。 一番困るのは、やはり点灯しているものとしていないものが混在していることではないかと考えます。 ブレーキランプの問題にしても、慣れてしまえば苦にならないと思いますが、まだまだ私のところでは、そのような車は1割にも満たないのが現状です。そんな中ブレーキランプ?と思えてしまうのも当然だと思います。 今は過時といえそうですね。

その他の回答 (5)

  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.5

以前、私が質問しましたので参考にして下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=282849
  • p-taro52
  • ベストアンサー率49% (242/490)
回答No.4

#3の方が案内されていますね。 フィンランドだかノルウエーだかが常時点灯だった様に思うのですが。 『尾灯』の事ですが、私はかまわないと思いますね。ブレーキランプだか見分けられる速度と車間距離を保って、数台前の状況を見ながら運転していれば別に怖くはないです。 確かに尾灯が点灯している車とそうでない車が混在しているので多少は気にはなりますが、トンネルや今の時期だと4時頃のもや~っとした時間帯に白っぽい車は目立ちません(見えない!)。そんな時に尾灯が点灯していれば安心です(^^) バイクだろうが車だろうが走行スピードは同じですから、光るライトが有れば気をつける事には変わりがないですもの。 それより怖い尾灯の改造。わざわざ光量を落としたり、白色にしてフォグランプ並に明るくなっていたり。ご丁寧に前の車幅灯を赤色にしたり。最近、「自分は見えるからランプを点灯しない」「ランプは飾り」みたいになっているほうが怖いと思うのは私だけですかね。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.3

ここ読むと分かりますよ。

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=403563
noname#222916
noname#222916
回答No.2

私的には良くないような気がしますね。 私はバイクに乗りますが、バイクは昼間点灯が半分義務づけられていますよね。っていうか最近のバイクはライトのスイッチがないとかどうとか。 あれは、昼間のバイクの視認性が悪いので、見やすくするためだったはず。 で、車もライトをつけちゃったら、またバイクが見えにくくなっちゃうと思うのですけどね。

noname#13482
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういった経緯だと、ちょっとおかしな習慣にも思えてきますよね。

noname#6581
noname#6581
回答No.1

以前タクシーの運ちゃんに聞いたのですが、統計があるそうで、ライトを点けるようにしたところ明らかに事故率が下がったそうです。 だからいいことなのでしょうね。 自治体単位で、一般車も点灯しよう運動をやっているところもあります。

noname#13482
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 確かに車外からは認識されやすくなるとは思います。 しかし前車がブレーキを踏んだことが判りづらいとは思いませんか?

関連するQ&A

  • ブレーキ灯の不点灯

    ブレーキ灯の不点灯 お世話になります。車のブレーキ灯が点灯していないことがわかりました。よくよく見てみると、ブレーキ灯内部には、ランプが3つあり、3つとも点灯していないことがわかりました。 ヘッドライトなど自分で交換したことがあるので、自分でランプだけ買ってきて交換するつもりだったのですが、3つとも同時にランプが切れることがあるのか?と不思議に思えてきました。もしくは、前から切れてたのに気づかずに、最終的に3つとも切れてしまったのか、それとも、ランプが問題なのではなく、他に問題があるのでしょうか???状況だけで申し訳ないですが、推測されることもしくは、オススメの検証方法(まぁディーラーにいくことでしょうか)等ありましたら、おしえてください。

  • ライト点灯時、ABS警告灯点灯

    スズキセルボHG21Sにのってます。 ライト点灯時にABSランプがつき、ライトを消してもランプは消えません。 エンジンを停止し、再びエンジンをかけた状態ならランプはつきませんがライト点灯でまたつきます。 修理屋でみてもらったらブレーキランプが片側切れてました。 ついでにストップランプスイッチ(ブレーキペダルの下)も交換してしばらくは安定しましたが一週間ぐらいでまた同じ現象がおきました。 原因は何なんでしょうか?

  • ブレーキランプ点灯しながら加速する車

    最近、ブレーキランプを点灯させたまま加速していく車を よく見かけるようになりました。 これは ・サイドブレーキを引いたままということ? ・ATの左足ブレーキで両足踏みながらということ? もしくは他の理由があるのでしょうか? 運転手を見ると年齢差、男女差はないと思います。 私はそんな車は「おっかない」ので、後続の人には申し訳 ありませんがとりあえず50m以上車間距離を取ります。 運転していて恐ろしいので理由を知りたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • スズキの軽自動車に乗っています、警告ランプが点灯。

    SUZUKIの軽自動車に乗っているのですが、特に気になるのがカーブやブレーキを踏んだ時に添付画像のランプが点灯するようになりました。 ㅤㅤㅤㅤㅤ 車に全然詳しくないので、おそらくオイルが不足しているのだと思うのですが、放っておくと危険でしょうか? 車に詳しくないのでアドバイス何卒よろしくお願いいたします。

  • テールランプの点灯

    こんにちは。 今回、車の買い替えでホンダのフィットに乗ることになるのですが、テールランプのストップランプ(赤色点灯)がテールランプの上段、中段がウインカーランプ(橙色点灯)・バックランプ?(白色点灯)で、下段には赤色のレンズになっているのですが、点灯はしないんです。 これが通常の状態なのですが、これを上段と同様に下段にストップランプ(赤色)を組み入れ、ブレーキをかけた際に上段・下段が同時点灯するように、レンズ内部にストップランプを取り付けることは違法になるのでしょうか? 他の車では、ホンダのアコードワゴンも同じテールランプの配列で上段・下段がブレーキの際に同時点灯していました。 詳しい方、教えてください。 車検や交通法規に反するんでしょうか?

  • 昼間、車の点灯について

    最近多くなってきたことを感じるのは昼間走行時もスモールランプ又はヘッドライトを点灯しながら走る車と沢山すれ違うことです。特に欧州車及びレクサス等が多く見かけます。何か法律が変った?のか海外の点灯基準にセットされている?為なのか不安にすらなります。年のせいか最近はお節介はしませんが以前であれば「ライトが点いたままですよ!」とパッシングをしたものです。目立ちたがっているのかと思い込むところでしたが意外とおばさん達が運転していますので違っているかも・・・・ しかしそれにしても昼間点灯走行車が多いので・・・何かあったのでしょうか?

  • ライト

    ウインカーとブレーキランプは点くのですが、ヘッドライトとポジションランプが急に点かなくなりました。 車種はXJRです。誰か解決法をお知りでしたら、教えてください。

  • 【トヨタ自動車の豊田章一郎さんのドライビングテクニ

    【トヨタ自動車の豊田章一郎さんのドライビングテクニックは】テールランプを見て走れ、テールランプのところでブレーキを踏めという成瀬弘さんのドライビングテクニックを実践しているそうですが、テールランプのところでブレーキを踏めってどういう意味ですか? 前の車がブレーキを踏んだところで自分もブレーキを踏めってことですか?

  • H18年以降の車両のブレーキランプの点灯について

    こんにちは。 テールランプの点灯について質問です。 ●○  ○● こんな感じでランプがわかれている車ってよくありますよね? (トランク部分と外側部分で分かれてるような) H18年以降製造の車両は、テールランプの内側(○部分)のブレーキランプが点灯すれば車検が通らないようですが、 ブレーキランプは点灯させず、スモールランプのみの点灯の場合は問題ないのでしょうか? ○○ ○○ ライト点灯 ●○ ○● ブレーキ こんな感じのイメージです。

  • ブレーキランプが点灯しません。

     毎度 お世話になっております。 フォーサイトのブレーキランプが点灯しません。  メーカー指定 12V 21/5W がなかったので 12V 18/5Wを購入して テールランプがついた~  と喜んでいたものの  ブレーキランプが点灯しません??? リレーかなにか? が切れているのでしょうか?