• ベストアンサー

オール無料でパソコン環境を構築したい

Linux系OSは初心者です。 サブマシンを構築したいのですが、機能を絞ればLinuxなどを入れて、全く無料でソフト環境を構築することはできるでしょうか? 私の望む機能は ・インターネット(Opera等のタブブラウザが良) ・メール(Thunderbird等) ・オフィスソフト(互換性は必要なし) で、いわばお遊び用のパソコンです。 フリーソフトで全てできますか?OSは何を選択すればよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gizensha
回答No.3

今、回答を書き込んでいるPCはソフトウェア面ではほぼ無料です。  OS: Ubuntu 8.04.1  Web: Firefox, Opera, w3m  Mail: Thunderbird  Office: OpenOffice.org 唯一購入したのは漢字変換のためにATOKですね。 GyaoなどのWindows+WMPに特化したサービス以外では不満を感じていませんが、トラブルが起こったことを楽しめる余裕がない人はWindowsの方がいいと思います。

aigacy633
質問者

お礼

なにぶんLinux初心者なもので、魑魅魍魎の世界から何を選べば良いのか迷い、質問させていただきました。 "Ubuntu"という回答がいくつか得られましたので、これを中心に考えていこうと思います。 日本語変換ですが、昔からLinux系は弱いと言われていましたし、実際に使ってみても不便なことが多かったですね。ATOKをインストールできるのであれば、それを試してみようと思います。 トラブルは気にしません。お遊びと反体制意識で行うものなので(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#29459
回答No.6

USBは、ストレージクラスのものなら、ほとんど問題ない。 プリンタは、以下のサイトで、自分のプリンタのLinux対応を調べる。 どうしようもないプリンタの場合は、プリンタを首にして、使える奴をいれる。

参考URL:
http://openprinting.org/printer_list.cgi
回答No.5

Ubuntu,Knoppix あたりで、いけると思いますが、多少、条件は、あります。 あ)新しすぎるマシンでないこと。特にグラフィックス関係 い)新しすぎるノートでないこと。サウンド、電源SWあたりで、問題がでやすいです。 う)ワイヤレスLANなら、インテルのチップのものがよい。 ・インターネット(Opera等のタブブラウザが良)  Firefox, Operaがあります。 ・メール(Thunderbird等)  Thunderbirdあります。 ・オフィスソフト(互換性は必要なし)  OpenOfficeで、結構、互換性あります。  ま、おすすめは、ちょっと古めのデスクトップ(P4 Northwood)あたりで、Knoppixで、bootさせてみることですね。これで、認識できないハードがあるなら、あなたは初心者なので、認識できるハードに変えることです。

aigacy633
質問者

お礼

あ、そうです、昔FreeBSDで遊んだことがありました。 ハードウェアの認識で苦労したことがあります。 Ubuntuも、認識させるのに結構苦労しますか? ソフトウェア的には問題なさそうですね。 使うハードは、USB、プリンタくらいになりそうです。

• pakuti
回答No.4

先人は言いました「経験はお金では買えない」 Ubuntuが1番簡単でしょうね KnoppixやCentOSでも十分に必要要件を満たせますが Windowsもトラブル時は思いっきりトラブリますけどね Windowsは初心者向けでトラブルが少ないってのは、都市伝説ですね

aigacy633
質問者

お礼

Ubuntuという回答が多いようです。 …ところでこれは何と読むのですか? ウブントゥーですか?? Windowsは新たに買う気が起こらないので… 付いてくるものだったら使ってもいいのですが。 ありがとうございました。

• koko_u_
回答No.2

先人は言いました「時は金なり」と

• hiromi-5
回答No.1

FirefoxもThuderbirdもオフィスはMSOfficeと見た目もそっくりそのままで全て揃って互換性があるOOoというのが出てるよWin版とLinux版と両方あるなSunが作ってたやつだからちゃんとしてるよ OOoで検索してみるといいおーだよ?ゼロじゃないからね、おーおーおーだよ よろしくお願いします