喪中結婚式延期の再設定について

このQ&Aのポイント
  • 新婚旅行中に義父が急逝し、挙式・親戚会食を延期した喪中結婚式について悩んでいます。喪後来年の挙式設定に主人が気乗りしないため、自分の希望を伝えてもよいか考えています。
  • 喪中結婚式の延期について考えています。義父の急逝で挙式を中止し、喪後来年の挙式にすることになりましたが、主人が気乗りしない様子です。一生、祝福を受けないまま過ごすのは嫌だと思っています。
  • 喪中結婚式の再設定に悩んでいます。新婚旅行中に義父が亡くなり、挙式を延期しましたが、主人が来年の挙式にあまり気乗りしないようです。自分の希望を伝えることは可能でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

喪中結婚式延期の再設定について

喪中結婚式延期の再設定について あまり例のないことなので、困ってしまい、ご質問させてください。 今年4月に籍入後、新婚旅行中に義父が長患いの末急逝しました。義母や義姉のご配慮で旅先には連絡をいただかず、戻って弔問の席で、6月予定の挙式・親戚会食を中止し、忌があけた後同居を始める旨お伝えしました。新盆には、お別れもできなかったことから、心を込めて4日間義母をお手伝いしてまいりました。 私はカトリックの信者ですが、主人はそうではありません。幼児洗礼を受けた教会で当時の神父様をお招きして、式次第をお願いし、私の両親が喜ぶような設定を考えていました。急な不幸となり、主人は当時は延期すると私の両親に伝えたのですが、今となってはすでに結婚しているのだからということもあり、喪後来年の挙式設定にあまり気乗りがしないようです。祝福を受けないまま一生過ごしたくない、と、自分の希望を伝えてもよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahah14
回答No.1

大変でしたね。 私は、昨年の5月に父を亡くし今年6月に結婚式を終えたものです。 立場が反対なので参考になるかわかりませんが、 結婚は二人だけの問題ではないですし、親族の方で楽しみにしている方もいるんじゃないですか? 旦那様が、あまり今はそう言う話をする気になれないのであれば、 せめて年が明けをまってから、話してみてはいかがですか? 私は、急に父を亡くしたのですが、私自身から彼に話をしました。 彼から喪が明けてからにしようと言ってくれました。 初盆明けに、母と祖母(父の母にあたるので)に結婚式の準備を進めていいか、確認をして、日取りは一周忌後に決めました。 うちは、親戚もみんなお父さんが楽しみにしていたことだからって、 反対する人はいませんでしたよ。 一生に一度のことですから、希望は伝えたほうがいいと思います。 ちょっと時間がかかりますが、これも彼の親族と一生の付き合いの関係を保つためにも、焦らないでゆっくり進めてみては?

rejoice928
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 しばらく体調不良で、ようやくこのごろ元気が出ましたので、お返事を拝見しました。 実家の母から催促され、結婚はがきを作成するかどうかの時期に質問したあと、結婚はがきは無事に発送しました。(次は喪中はがきを出します。) 実家の母が、正月はどうするのか、聞いてきていますが、やはり、婚家の家のことですし主人の気持ちを尊重して、実家に伝えようと思います。 また、自分の気持ちの希望は主人に伝えたので、後は上手に調整できるよう、来年5月に喪が明けてから、結婚式の日取りは婚家の皆さんと相談の上、一周忌の席の後にきめることにしますね。 同じような配慮で進められた方の意見を伺って、とても心強く感じました。 お父様をなくされたとのこと、まだまだお寂しいでしょうか、だんな様とお幸せな家庭を築いてくださいね。 ありがとうございました。