• ベストアンサー

楽器を貸して欲しいという知人にどう対応しますか

趣味で楽器をお持ちの方に質問です。知人から「君はしばらくコンサート等もないので君の使っている楽器を貸して欲しい」と頼まれたら楽器を貸しますか。貸すとした場合に付す条件、貸さないとすればその理由をお教えください。なお、お手数ですがあなたのお持ちの楽器の種類を挙げて下されば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nama1223
  • ベストアンサー率43% (22/51)
回答No.7

金管楽器です。 メインの楽器ならNo.4・5さん辺りと同じ。 ただし練習を長期間休んだ事がないので貸した事はありません。 サブの楽器は、相手を選んで貸します。 条件は、借りっぱなしにされない相手である事。 高い楽器であれば書面をもらうべきと思います。 楽器って、 お金と同様に価値があり、 ペットみたいに愛着が沸き、 お金よりも「返さない事への罪悪感」が薄い人もいるので、 信用している人でもお金以上に気を付けた方が良いと思います。 ましてや使い方次第で消耗する物ですし。

Ryu310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに借りっぱなしにされたり高額楽器であれば書面をもらったほうがよいとおもいます。「お金以上に気を付けたほうがよい。」大事なことを教えてくださったことに感謝します。他のご回答者の回答も音楽を心から楽しんでいる様子が良く伝わってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.8

おカネでも、楽器でも、その他のものでも、他人には貸さないのが一番です。 「貸し借り」というものは、友情や人間関係を壊すもとになります。 私自身は、弦楽器が多いですが、結構他人に貸します。 返って来なかった楽器も多いです。チェロ、ビオラダガンバ、リュートは貸してから何十年もなりますが、返ってきません。そこそこの良い楽器です。 ギターは、「貸す」というより、「使って貰っている」のも多いです。 ケースに温存しておくよりも、弾いてもらった方が、楽器も喜ぶだろうと思うからです。当然キズはつきますが、普通の使い方をしてキズがつくのは仕方がありません。「キズがついてもかまいません。」というコメントをつけて使ってもらっています。もちろん人間的にもキチンとした人にしかお願いしません。 音楽や楽器を大切に思っている人は、自分の気持ちに置き換えて、やたらに「それ貸してよ!」とは言わないものです。気軽に「貸してくれ」という人は、経験から言うと、音楽・楽器を軽視していて、キズをつけても、「ゴメン、ちょっと当たっちゃった。」で済まされますので後味が悪いです。まったく恐縮したそぶりはありません。 私ではないですが、貸した楽器を質屋に入れられていた例、打ち上げ帰りに盗難にあった例などもあります。質屋はともかく、予期しない盗難でも、人間関係はそこで大体終わりです。 貸すのであれば、相手に課す条件というよりも、貸し手の心がまえとして、差し上げたつもりの覚悟が必要です。運よく返って来てもキズやヘコミが増えていることは間違いありませんが、それは貸した以上、納得しておかないといけません。借りた人は、たいして感謝も謝罪もしてくれません。 私は、「楽器」が好きなので、あらゆるジャンルの楽器を何十台と持っていますが、メインで使っていた楽器は、相棒であり、兄弟同然なので、他人に貸すなどはあり得ません。何年もケースの中に寝ていますが、他人には貸しません。 >「君はしばらくコンサート等もないので君の使っている楽器を貸して欲しい」 と言われたら、「毎日練習に使っているので、お貸しできません。」と言うのが良いと思います。値段に関係なく、そう愛着のない楽器なら、貸してあげても良いとは思いますが、大切に思っている楽器なら、なんと言われようとも絶対に貸してはいけません。 ちなみに、楽譜・曲集・CDも貸せば大抵は返ってきませんね(笑)私は借用証にサインをもらうようにしています。

Ryu310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。貸すと人間関係を壊すというお答えを読んでお持ちの楽器はTAC-TABさんにとってお金と同等の大事なものなのだと感じました。「毎日練習に使っているので、お貸しできません。」という毅然とした対応に納得した次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

現在、エレキギター1台音楽製作業の知人に アコギ1台喫茶店のマスターに そしてスネアドラムをバンド仲間に貸してます。 すべて楽器の取り扱いが信頼できる人に貸してます。

Ryu310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。安心して楽器を貸せる方が音楽仲間にいるkokusaibandさんは幸せ者だと思ったことでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saya0706
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.5

金管楽器です ◇その人の癖がつく→ピッチが変わる ◇傷つけられたら怖い。 2つの理由で、まあ知人には上の方しか言いませんが 絶対貸しません。

Ryu310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。2つの理由はいずれも納得できるものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.4

金管楽器です。 ■貸す相手がどんな吹き方をするのか知っていて、楽器に変な癖が付く心配が無い。 ■貸す相手がどのように楽器を扱うのか知っていて、丁寧に扱うことが分かっている。 ■人間として信用出来る。 上記の条件を満たせば貸します。そうでなければ貸しません。

Ryu310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。手短に大事な点をお教えくださり御礼申し上げます。とくに3番目の「人間として信用出来る」というご意見には演奏の上達をめざすなら相手から信用される人間になることが必要なのだと思った次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.3

エレキですが、貸しません。とても愛着があるからです。 自分でぶつけて傷をつけても悲しい気分になるのに、他人につけられたら耐えられませんから。 ほとんど使っていないキーボード、アコースティックギターなら、大切に使ってくれると言う条件付で貸すかも。 その二つだと、もし傷をつけられても、エレキほどぶちきれないと思います。

Ryu310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エレキでも貸さないというご意見ですが、質問を送信したとき、私は「バンドで使う頻度の高いエレキは貸す」という意見が寄せられるのではと考えていたのですが、他のご回答と同じような内容でした。確かに楽器を壊したメンバーとバンドなど組みたくないと私でも思うことでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.2

楽器の種類に関係なく、本当に楽器に愛着を持ち自分の一部と考えてるのであれば、 金額とかも関係なく、よほどのことが無い限り他人に貸すという発想は思いつかませんが。 私の場合は、上記の理由により ・貸さない(メンテが必要な楽器なんか絶対に貸せるわけがない)  ギター、トロンボーン、ハーモニカ ・条件付きで貸す  キーボード(元々キーボードを使用していて、貸しても大丈夫と信頼できる相手なら) ですね。

Ryu310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 楽器の種類によって判断されているのですね。上記の分類を読むと相手が経験を持つキーボード奏者以外には貸さないということですね。楽器の種類によって対応をかえるというご意見、参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

クラリネット持ちです。 絶対に貸しません。心が狭いと思われるかもしれませんが、 自分の子供のように可愛い楽器ですし、壊されたらと思うと・・・。 変な癖を付けられても嫌ですし。 口にくわえるものですしねぇ。

Ryu310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「自分の子供のように可愛い楽器」というお考えを読んで楽器への強い愛着をお持ちの方と思いました。大事な楽器を壊されたらというご心配も理解できます。月曜からは9月、芸術の秋ですね。 クラリネットの演奏を心ゆくまで楽しんでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 楽器比率とは何ですか?

    趣味でDTMをやっているのですが、本の中でアンサンブルのコツということで、楽器比率というようなものが出てきます。 ・3声の場合 2:1にする。安易な1:1:1は避けること。 ・4声の場合 2種類の楽器で3:1、2:2、1:3に 3種類の楽器で1:2:1、あるいは2:1:1にするのがよい。 4種類の楽器で1:1:1:1にしないように。 どうしても理解できません。分かりやすいようにご教授願います。

  • 何か楽器を始めたいのですが・・・。

    おそらく似たような質問をしている方が多数居ると思いますがすみません・・・。 ・趣味として何か楽器を始めたいのですが、まったくの初心者で楽器の知識などがありません(アンプやらなにやら) ・アパートに住んでいるのでキーボード・シンセサイザー等の音の消せる楽器を始めたいと思うのですがどのようなものがあるのでしょうか? ・楽器購入に際して何か注意点などあれば教えていただけないでしょうか まずは簡単な曲から初めてゲーム音楽などを弾いてみたいのですがどなたかアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 簡単な楽器は?

    趣味としてなんか楽器始めたいなと思うようになりました。 自分は飽きやすい性格なのである程度までは簡単に出来る楽器はないかと思い質問させていただきました。 主旋律? を演奏する楽器でお願いします。 出来る限りやすく入手できたほうがいいです。

  • 中性的な楽器といえば

    曖昧な質問というかアンケートで申し訳ありません。 皆様がイメージする、中性的な音がする楽器は何でしょうか? 楽器はいくつ挙げて頂いても構いませんが、 理由を添えていただけると幸いです。

  • 楽器をはじめたいです

    今20代後半ですが、これから趣味として何か楽器をはじめたいと思っています。 興味があるのは、バイオリンやトランペットです。 どちらも音をマトモに出すまで根気が必要ということですが 楽器自体がコンパクトですし、家でも練習が出来そうなのでこのどちらか悩んでいます。 ただ、今まで楽器の経験は一切ありません。 音符も読めません・・・。 ・趣味として楽しめる(取り掛かりやすい) ・家で練習が可能 ・ピアノやギターと一緒に演奏して楽しめる というポイントから見た場合、どちらのほうがお勧めでしょうか? またこれからはじめる場合、どういう風に取り掛かれば良いか、ポイントなど アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いしいたします。

  • 新しく始める楽器

    新しく始める楽器として皆さんオススメのものを教えて下さい。 私は今20代前半で、ピアノを習っています。(合計4年・現在は全音ソナタアルバム1の途中) 今まで他の楽器には興味がなかったのですが、最近コンサートを聴きに行って、オーケストラの楽器に惹かれて演奏したくなりました。 他の楽器をやることで、ピアノに生かせたり、学べることがあると思うのですが、そういう観点で見たときにオススメの楽器や、止めておいた方がいい楽器はありますか? よろしくお願いします!!

  • 口笛みたいに簡単に演奏できる楽器

    こんにちはー。 口笛みたいに簡単に演奏できる楽器を探しているんですがありますか? 今趣味でピアノをやっているんですが音感がないので、聞いた曲でいいなぁと思ってもすぐには弾けず音探しをして弾いています。 その点口笛は思った音がすぐ出せるので、そんな都合の良い楽器はないかなぁと思い質問した次第です。 簡単に(直感的に)音階を変えられる楽器がありましたら教えて頂けると幸いです。。 でわでわ。

  • 趣味で楽器を始めたいと思っています

    中学の頃3年間だけ吹奏楽でユーフォを吹いていました。 また楽器がやりたくなって、今度はアルトサックスかトランペットを趣味で始めてみようかなと思っています。 この場合やはり経験したものと違う楽器ですので、スクールなどに通って練習したほうがいいのでしょうか?できれば通わずに吹けるようになりたいのですが。 また、スクールで習う場合楽器の貸し出しはしていないものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • コンサートのチケットを知人に譲る

    友人が事情によりコンサートに行けなくなったため「代わりにコンサートに行かないか?」との連絡がありました。 私自身は行けないのですが、私の知り合いにファンが何人か居るため声をかけてみることにしました。 幸いチケットについては解決したのですが、次のような疑問が出てきました。 このような場合はどうしたら良いのでしょうか。 教えてください。 1.友人はチケットの手数料と送料を購入者に負担してもらいたいようですが、購入者はチケットの代金のみ支払うだけでは   だめなのでしょうか。   ※私自身、購入する相手に手数料と送料を支払ってもらうという考えがなかったので、手数料と送料は私が負担しようと    思っています。 2.チケットの発送にエクスパックを使うことは有効でしょうか。 

  • 鍵盤打楽器について・・・

    鍵盤打楽器について・・・ 中二男子です。 僕は、鍵盤打楽器を趣味にしたいです。 ここで質問です。 この歳から初めても趣味としてなるのでしょうか? そして、家で練習できるものなのでしょうか? あと、音楽教室みたいなものはあるのでしょうか?