• ベストアンサー

デジタルフィルタとFIR Filter

こんちには。 デジタルフィルタについて学んでいる者です。 カテ違いでしたらすみません。 http://www.f-kmr.com/filter.htm フィルタの種類や特性を調べており こちらのサイトが分かり易かったので、参考にしております。 このサイトの説明ですと 「横軸が周波数」「縦軸が利得」となっており ある周波数を基準にして、通す・通さないを決めているのだと 判断いたしました。 しかし、下記URLの4ページでは http://www.shinetsu-bt.go.jp/sbt/kenkyu/gapfiller/gapfiller-01/080526_siryou8-6_JRC.pdf 利得を基準にフィルタを設定しているように見えます。 「通す・通さない」というよりは「修正している」ように見えます。 そこで質問です。 【質問】 1. 利得を基準にしている方もデジタルフィルタなのでしょうか? 2. FIRフィルタとは、周波数を基準にフィルタをかけるのでしょうか? それとも利得を基準にフィルタをかけるのでしょうか? 素人ですみません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtaka2
  • ベストアンサー率73% (867/1179)
回答No.1

> 1. どちらも「デジタルフィルタ」です。 デジタルフィルタの登場前、アナログ的な電子部品で構成された「アナログフィルタ」回路では、複雑なフィルタ特性を実現できませんでした。 「アナログフィルタ」として実現できていたのは、単純な「ローパス」「ハイパス」「バンドパス」「バンドエリミネイト」ぐらいだったので、今でも「フィルタ」の代表的な特性としてこの4種が挙げられています。 「デジタルフィルタ」では、より設計の自由度が高く、複雑な周波数特性のフィルタも実現できるようになったのです。 もっとも、アナログフィルタでも「グラフィックイコライザ」といって、「周波数ごとの利得を変える」フィルタは存在します。これは、単純な「バンドパス」フィルタの組合せで実現しています。 FIRフィルタなどのデジタルフィルタを使うと、複数のフィルタを組み合わせる必要なく、一つのフィルタで求める特性が得られます。 > 2. 「FIRフィルタ」は、非常に自由度の高いフィルタです。後者で挙げられているような「周波数毎の利得を変える」ような特性にも出来ますし、前者で挙げられているような「ローパスフィルタ」や「ハイパスフィルタ」といった特性にも出来ます。 全てはFIRフィルタを構成する「パラメータ」次第です。

その他の回答 (1)

noname#101087
noname#101087
回答No.2

フィルタに関する質問ですが、何やら違和感がありますね。 その違和感の源泉はこのコメントにあるみたいです。   ↓ >.... ある周波数を基準にして、通す・通さないを決めている .... 入ってくる信号の周波数をフィルタが弁別して、ある範囲は通しほかは通さないという制御をしているかのような記述です。 同じ定性的な言い方なら、「フィルタとは、ある周波数範囲の信号は通り易くほかは通りにくい回路である」のほうが妥当です。 ギャップ・フィラーの場合は、フィルタ・バンクの各チャネルの出力レベルを検知し、その過不足を補償するよう制御しているのでしょう。 提示された資料だけでは不明ですが、制御対象は「レベル」だと思われます。

関連するQ&A

  • FIRフィルタ

    FIRフィルタのフィルタ係数の計算式がわかりません。 例えば、サンプリング周波数100kHzとカットオフ周波数10kHzの値だけで計算できるのでしょうか?できなかったら簡単な例でもいいので教えてください。

  • FIRフィルタ

    FIRフィルタの設計に関して、ホワイトノイズを入力信号として使用すると、各周波数成分が独立に増減しているか確認できない、つまり、別の周波数成分に影響を与えていないことを確認できないようなのですが、どのように実験すればよいのでしょうか?

  • FIRフィルタの製作

    FIRフィルタの製作で困っていることがあります。 FIRフィルタをローパスとかバンドパス的な遮断の点からではなく 位相をずらす観点から、製作したいと思いつつも なかなか調べても遮断周波数を決めてタップ係数を求める手法 しか見つかりません。 初めてのフィルタ製作もあって、できるだけツールからではなく 手計算で求めたいです。 ご存知の方がいらっしゃったら、ご教授ください。

  • ディジタルフィルタについて

    ディジタルフィルタについて質問させていただきます。 私が勉強して得た知識として、FIRフィルタとIIRフィルタというものが代表的なものとしてあるのはわかったのですが、実用的な観点でいまいち双方のメリット・デメリットが見えてきません。 一応、FIRは位相ひずみがなく、IIRは次数を小さく出来るということはわかるのですが、実際使うとなったときに、どのような基準でFIRかIIRかということを選択するのでしょうか? どなたか、実用的にディジタルフィルタを用いている方がいらっしゃいましたら、実際の経験にもとづいて(例えば、こういう事例であれば、こちらのフィルタの特性の方が用いやすい、などなど・・・)教えていただければありがたく思います。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 信号処理FIRフィルタに関して

    こんにちわ。デジタルフィルタに関するご質問です。 振動工学を勉強しているのですが、回転機械から検出した時系列加速度信号をFIR(ローパス)フィルタに通し、高周波ノイズを除去しようとしています。 FIRフィルタとは、「継続接続された一連の遅延器からなり、各遅延器出力の重み付け和を出力する」と教科書等によく書かれておりますが、例えば、周波数領域でのフィルタの振幅特性が最適なものが300次で求めたものだったとして、フィルタのインパルス応答h(t)を求めて、600個の時系列入力データをフィルタリングする場合、インパルス応答を二個つなげて、各時系列データにあてはめていくので良いのでしょうか? また、その場合、インパルス応答の継ぎ目は連続になっているべきなのでしょうか? もし、原理的にマズいことや、根本から間違えているようならば、ご指導下さいますよう、お願いします。

  • FIRフィルタの遅延量補正とIIRフィルタの安定性について教えて頂きた

    FIRフィルタの遅延量補正とIIRフィルタの安定性について教えて頂きたいのですが。  双一次z変換を用いていくつかのIIRフィルタを作る事が出来ました。Scilbが持つIIR関数と比較して同じ結果になっています。IIRフィルタがフィルタ係数によっては不安定=発信したりする、というのはScilab等の結果と同じになる→フィルタ係数も同じ→不安定にならない。と思ってよいのでしょうか?。例えばですが、あるサンプリング周波数の波形データをフィルタする為に、同じサンプリング周波数で作ったImplus波形をIIRフィルタに放り込んで周波数応答を確認したら、実際にフィルタする波形データの最初から最後までその周波数応答でフィルタされると私は理解しているのですが。  私のフィルタを使う用途の場合は、フィルタの計算速度は特に制限は無く、速いに越した事はありませんが得られた結果が正確な事が大切なので、安定性や係数誤差の事を考えるとIIRフィルタではなくFIRフィルタでも構わないのですが、FIRフィルタの場合だとタップ数が多くなるので波形の遅延量が無視出来ません。フィルタを通した波形は次定数fastのレベル波形にして100Hz位で出すとは言え、IIRよりは数秒かコンマ数秒遅延した結果になると思います。そのような場合、遅延量を補正するとしたらどうしたら良いのでしょうか?。個人的にはタップ数が(IIRの場合は次数が)遅延量と思っているのですが。  宜しくお願い致します。

  • FIRフィルタに関する周波数変換について教えてくだ

    FIRフィルタに関するフィルタ係数の周波数変換について教えてください. 遮断角周波数ωcのハイパスフィルタのフィルタ係数を求める場合, まず最初,遮断角周波数ωcのローパスフィルタの係数h(LP)を求め, その結果を使って,ハイパスフィルタの係数h(HP)は h(HP)=(-1)^n*h(LP) という変換によって求められるのですが, なぜ,ローパスフィルタのフィルタ係数の奇数の項の符号を反転させるだけで, ハイパスフィルタのフィルタ係数になるのでしょうか? とても困っています. 宜しくお願いします.

  • デジタルフィルタについて

    デジタルフィルタのカットオフ周波数から2倍の周波数で減衰傾度がカットオフ周波数のdBから-6dBで1次のローパスフィルタと聞きました。なぜ-6dBで1次と判断するのですか?

  • デジタルフィルタのフィルタ設計

    デジタルフィルタのフィルタ設計ができません。特にフィルタ係数が求まらなくて、周波数特性が制御できません。簡単な例をつけてくれたら幸いです。

  • デジタルフィルタ

    デジタルフィルタを設計して、サンプリング周波数1000Hz、カットオフ周波数100Hzに設定してフィルタ係数を計算して作製して、本当にカットオフ周波数100Hzになるか、サンプリング周波数1000Hzまで測定をして振幅特性や周波数特性を出したら、先生に、まだ理解していないと怒られました。理解してないところとはどこのことだと思いますか?私の見解はサンプリング周波数の1/2まで行くと、ひずみが発生すると言うことかなぁと思っているのですが。どうでしょうか?