• 締切済み

インコの病気

インコの病気について、教えてください。  先日飼っていたインコ(雌)朝急に元気がなくなり、餌も食べなくなり、よく見ると糞が緑色が混じっていましたので、お腹を壊したのかなーと思っていました。  しかし、食欲がまったくなく、止まり木にもやっと止まっているようなので、動物病院に連れて行きました。先生は暖めましょうと言われ、そのほかの原因については良く分からないとの事でした。  しかし、状態は悪くなる一方で、夕方時30分には亡くなりました。  1日で、急に亡くなるようなことはあまりないそうで、どんなことが原因か考えられることを教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ojoX
回答No.2

個体にもよると思いますが、気が弱かったり、寂しがり屋のインコは、ストレスで血を吐いたりするし、掃除機音などが突然なると驚いてショック死するものもいるようです。 (経験談とwebより)

oksamu
質問者

お礼

ずいぶんデリケートですね。 有難うございました。

• comon-suki
回答No.1

何年間か数羽のインコを飼っていた事があります。 専門家ではありませんが、経験談です。 一日で亡くなる事は無い・・そんなことないですよ。 鳥の寿命からすれば、一日は人間の一ヶ月以上にも相当するといわれていますから・・・。 雌の場合、1年以上経っていると、無精卵を宿す事があります。 卵づまりが原因と云う事がありました。 見えない箇所に腫瘍ができている事も有りました。 鳥は食欲がなくなってからは、急激に悪くなる事が 多いですね。 元気な鳥は病気もしませんが、 やはり、短命な鳥も多いと思います。

oksamu
質問者

お礼

早速有難うございます。 まだ、幼鳥だったので、何か餌にも原因があったのかもしれませね。