• ベストアンサー

スルファミン酸を分解出来る?

スルファミン酸10%水溶液で金属を洗浄しました。洗浄後、3%苛性ソーダに浸漬してから洗い流して防錆したのですが2日後に腐食してしまいました。 水分蒸発後に残留成分が強酸性を発揮した結果ではないかと思っています。 スルファミン酸を完全に分解してしまう方法を知りませんでしょうか。 高温での処理は有毒ガスを発生する事と現実的でないので完全に分解してしまうような薬品があればいいのですが・・・

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

スルファミン酸は揮発性が無く強酸でありしかも親水性がないので洗浄用には便利なのですが、↓のように硝酸と反応しても硫酸が出来るだけなので、工業用の洗浄に使用した後は超音波洗浄などの工夫が必要です。 http://en.wikipedia.org/wiki/Sulfamic_acid

gontaxi
質問者

お礼

有難うございます。 工程を考えてみます。 しかし便利な分、やっかいでもあるんですね。 実際に現場で使用するには問題があるかもしれません。