• ベストアンサー

万引きについての質問

Zozomuの回答

• ベストアンサー
  • Zozomu
回答No.4

質問者さんが想定した状況では まだ、犯罪が成立していませんので捕まえる事は出来ません ※ただし、デパート等の中に入っているテナントの商品の場合、何処の時点(そのテナントのスペースを出た時点か、デパートの建物の外に出た時点か)で「店舗を出た」とするかの判断基準が区々ですのでなんともいえません 刑法上「万引き」という罪はありません 刑法では「窃盗罪」にあたります この「窃盗」という犯罪行為の手法の一つに 営業中の店舗から買い物客を装って店内を徘徊し 商品の代金を払わずに外に持ち出す という「万引き」というものがあるのです 商品の所有権等は、「商法」で 会計を行う(行った)事で、「売買契約」が成立したとみなされ 店から購入者へ移るとされています なので、会計が行える(店舗内にいる)状態では、まだ、窃盗罪は成立しません 店舗外へ商品を持ち出した、つまり、会計が行えない状態にした事で「窃盗罪」が成立した事になります さらに、声をかけてきた店員・警備員等に暴行を加えて(突き飛ばす・手を振り払う等も暴行に含まれます)逃げた場合、「窃盗罪」ではなく「強盗罪」に罪状が変わります

Zawver
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。