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チューブについて
下記3点について教えて頂きたくよろしくお願いいたします 使用チューブは一般的なパナレーサー(1000円位) 1・パンク箇所を探す為に空気を入れると、バルブ近辺を除き所々直径 が他と比べ倍近くなっています。同じ品種で他のチューブもこの様 になります。これは他のメーカーの物でもこの様になるものでしょ うか。 2・パンク修理の際、ヤスリをかけてゴム糊を塗ると、穴のあいていた 箇所が分からなくなってしまいます。何か良い方法はないでしょう か。 3・レースは別として、何箇所位までパンク修理したら新品と交換した 方が良いのでしょうか(タイヤに問題がない場合)
- 242yamato
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質問者が選んだベストアンサー
こんばんは。 1.同レベルのクオリティのものであればメーカー問わず、 おおむね同じような感じだとおもいます。 価格が低いロークオリティのものは作りがあまり良くない ものも多く、全体的に成型バランスが悪いものもあります。 2.パンク穴がパッチの中心部分にくるように、また、あてる パッチの形や大きさ程度に糊を塗布するわけですから、馴れれば それほど苦労することはないと思います。 ダーマトグラフやクレヨンなど、ゴムでも少しは書けるような もので穴を中心に大きめにマーキングするのも良いかも しれません。 3.太いタイヤであれば気にならなくても、ロード用などの 細いタイヤだとけっこうパンク修理痕が気になったりします。 あてるパッチにはあまり厚いものは使わないとか、いろいろ 工夫は必要かと思いますが、個人差があるので何箇所以上以下 とはお答えしにくいですね(苦笑) 細身の700Cで1本で2~3箇所あたりが目安でしょうか。
その他の回答 (2)
- eye3
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1・は、タイヤにはめない状態で空気圧を上げ過ぎたのではないでしょうか。パンクを探す場合は空気入れ1ストローク以内くらいでないと、チューブが膨張してしまいます。
補足
1ストロークで小さなパンクも判りますか、有難うございました。
- Tamtam9
- ベストアンサー率29% (31/106)
1. バルブ付近はバルブを付ける為にゴムが積層されていますので 伸縮率が他の箇所に比べて低いのが理由かと思います、他のモノで も同じだと思います。 2. 穴の位置をマーキングしておけば、判らなくならないかと 思います。(私は釘とか刺して、穴の位置をマーキングしてました) 3. これは、質問者様の懐具合とか感覚的なものかと思います。 (ゴムが劣化してひび割れる様な状態は変えたほうがいいとは 思います)
お礼
参考になりました。回答有難うございました。
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- 締切済み
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お礼
分かり易い回答有難うございました。 1.ゴムの厚みが均一になっていない訳ですね。 2.次回試してみます。 3.タイヤは700C25です。 私は4箇所目がパンクしたら交換してました。