• ベストアンサー

リカバリをするにあたって

近々PC素人の調子の悪いノートPCをみることになったのですが、当方も初心者に毛が生えた程度なもので、お知恵を拝借したく質問いたします。 なんでも、メールの受信ができても送信ができない。 頻繁にかたまる。 容量も何も利用していないのにいっぱい。(これは意味がわからないので実際みてみないとなんとも・・・) 等のトラブルがあるそうです。 そのPCも5年以上ものらしいのですが、リカバリをしてほしいといわれまして。 リカバリ自体は自分のPCで何度か経験済みですので、代わりにできるのですが、なんせ他人のですから万が一があるといけないので、気をつける点をお教えください。 まず、OUTLOOK等保存しておきたいものは、DVD等に焼けば問題ないのでしょうか? USBメモリに移してもOKでしょうか? その他気をつける点をお教えください。 すみません、これでは情報が少ないでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.3

再セットアップ前に行うデータの保存(バックアップ)手順 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 >その他気をつける点をお教えください。 データのバックアップは出来ても設定内容まではバックアップしていません つまりネットワークの設定、OutlookExpressのメールの設定、ユーザーアカウントの設定、その他ユーザーが定義していたことは紙にでも書いておかないと統べて消失するのでリカバリ後にあたふたします それからアプリケーションはリカバリで復活するのはプリインストールされているアプリだけです ユーザーが後か導入したアプリは対象外です それからMicrosoftOfficeも対象外になるのでリカバリ後に再インストールになります これは約束の話です 他人のパソコンをリカバリするなら『工場出荷状態にするだけで、設定とアプリの導入はやらない』と言い切ったほうが賢明です データのバックアップはやるけど戻しもやらない方が賢明です つまりデータのバックアップをしてリカバリをして後は手出ししない(アドバイスは良いです) 業者に修理だに出すとリカバリだけですよ、データのバックアップしてくれません それ以上手を出すべきではありません

yamaaki777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、そこのところは了承してもらわないとダメですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• vaidurya
回答No.2

メールが受信できても送信できないのは、メールサーバーの設定(制限)でおきることもあります。 (送信する権限を持っていることを確認するために、事前に受信用の認証処理を必要とする) 送信に失敗した直後に受信を行い、改めて送信を試してみてください。

yamaaki777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なにかしらの影響でメール設定が変わってしまうことってあるのでしょうか? 当方も設定がおかしいのではないかと思っているのですが、当の本人は設定なんていじったことないって言うのですが・・・。 というか、設定なんかいじれないって言ってました。苦笑

• m-twingo
回答No.1

保存しておきたいデータは外部メディアもしくは別のドライブであれば何でもかまいません。 USBメモリでもDVDでも外付けのHDDでも容量さえ足りていればなんでも良いです。 でも、 >なんでも、メールの受信ができても送信ができない。 >頻繁にかたまる。 >容量も何も利用していないのにいっぱい。 症状から言ってウィルスやスパイウェアにやられている可能性が高いですね。 保存したデータ内にウィルスがついている可能性が高いので、リカバリする前に信頼できるウィルス対策ソフトで徹底的にスキャンを行って、ウィルスやスパイウェアの洗い出しと駆除を行ったほうが良いと思います。

yamaaki777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウィルスですか・・・。 そういえば、ノートンが入っているらしいのですが起動しないって言ってました。 その場合はどうやってウィルススキャンすればよいのでしょうか・・・? インターネット上でやるのでしょうか?