• ベストアンサー

リカバリーについて

SOTEC製PC-STATION V-4160Cを子供が利用していますが、ウイルス感染のせいか駆除をしましたが動作が不安定なので、リカバリーを考えております。その際にHDDの物理的な不安定さもあり大容量タイプに交換したいと思っております。 そこで、容量の違うHDDに交換した上でリカバリーができるのかどうか、また、可能な場合の注意点などご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgtkeroro
回答No.1

SOTEC製PC-STATION V-4160Cについているリカバリーディスクはノートンのゴーストを使用していますので、大容量のハードに交換しても大丈夫です。ただ、200MG以上のハードディスクを使用するときには、BIOSを最新のものに変えた方がいいと思います。SOTECサイトにアップデーターがありますので必要なときは使用して下さい。

rinntarou_2
質問者

お礼

力強いアドバイスありがとうございました。 HDDは割安感が高い120~160GBクラスを予定しているので、BIOSの書き換えも必要なさそうですね。

その他の回答 (1)

• Turbo415
回答No.2

内蔵HDDを取り替えるより、内蔵HDDをリカバリーしてOSと付属ソフトだけにして、別にUSB2.0の外付けHDDを付けてデータをそこに入れるのはどうでしょう。 WINはCドライブに空きがあるほど安定しますから、その使い方が良いでしょう。 そして、マイドキュメントのアイコンを、右クリックしてプロパティーを開き、ターゲットフォルダーを外付けHDDのフォルダにしておけば普通にマイドキュメントに保存するだけで今までと同じようにデータ管理できますよ。

rinntarou_2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 Turbo415さんの案も考えたのですが、現状のHDDは3年ほど経ち、動作を見ると寿命が近いような予感がするので、これを機にHDDの交換をすることにしたのです。