• 締切済み

『デスノート』 FBI捜査官殺害時の疑問

『デスノート』のFBI捜査官を殺害するくだりで疑問があります。 Q. 月はどうやって自分以外の人間(所有権がない人間)がデスノートを  使用しても効果が得られるという事を検証したのでしょうか? 協力者が登場していないあの時点で、この検証は非常に困難だと思います。 月の性格を考えればこの検証をせずに、あの方法を実行することは考えられません。(仮にリュークに質問して聞いたとしても、実際に自分で確かめるぐらいの性格だと思います。) 仮に自分だったらどうするかと考えても、他人に人名(恐らくある程度すぐに結果が判る犯罪者名)をノートに書かせる方法が思いつきません。 皆さん、どう思われますか?

みんなの回答

• iczer
回答No.6

単純に 「このノートに名前を書かれた者は死ぬ」 という大前提があるからではないでしょうか その他のルールは、あくまで上記のルールを補足するものであって あえて明記でもしていない場合以外は、上記のルールが優先されます なので、「所有者以外が名前を書くと無効」と書かれていない限り、 ノートに名前を書けば効果が得られると判断できると思います 月が行った検証も、本に書かれたルールの及ぶ範囲を確かめたものであって、 本に書かれたルールの真偽を確かめる行動は、 最初の殺人で「このノートに名前を書かれた者は死ぬ」を確認したのみです そしてそれで充分だったわけですね

yuro001
質問者

お礼

ご返答、有難うございます。 そうですね。実際に検証行動は行っていない、と・・・。 いや~、自分だったらノートの持ち主である自分以外が使っても効果があるかどうか気になると思いまして。 特に、あのアクションは失敗の許されない場面でしたから。 もし事前に何らかの検証行動を行っていたとしたら、どんな方法があるかなぁと思いまして。

• neco8715
回答No.5

犯罪者AとBがいるとして(二人は知り合い)、月がAの名前を書いて死因を操る際「(前もって拾わせれるようなところに落として)拾った紙にB(直接名前を書かず信頼の置ける人物とかにして)の名前を書かせる」 とかかな でも所有権がないと人を殺せないとは言われて無く「拾った人間、たとえページの一部だけでも有効」なので切れ端を拾わせれば使えるとがんが得るのが普通だと思います。

yuro001
質問者

お礼

ご返答、有難うございます。 ただ、直接、第三者の死に直結する内容だとノートに記載した内容は無効となり40秒後の心臓麻痺となってしまう筈ですね。

• eito_waka
回答No.4

「前もってリュークに質問していて、それを信用した。」のだと思います。 月はリュークの事を「知っている事を全て言うわけではないが、嘘は言わない。」と思っていましたから、 デスノートに関する質問の返答を、そのまま信じたのだと思います。

yuro001
質問者

お礼

ご返答、有難うございます。 やはり、そうですか。 確かにそれ以外に思いつかないのですが。 嘘は言わないまでも『勘違い』はあるわけで・・・(屁理屈ですね)。 失敗の許されない状況で実際の検証なしがどうしても腑に落ちないだけなんです。 深く考えてるわけじゃないのですが、やっぱ検証は無理ですかねぇ。

• sakubow
回答No.3

仮にレイが書いて死ななかったとしても レイを殺して終わりではないでしょうか? その分自分が危険になることも考えられますが その後のミサのくだりで 死神の目にはノートを持つものの寿命が見えない という考えにもいたっていなかった。 つまり、若者らしい落ち度があるという解釈でいいのでは?

yuro001
質問者

お礼

ご返答、有難うございます。 あの時点でレイだけ殺してしまえば、月は大大ピンチに陥りますね。 絶対に全員のFBIを葬る必要がある場面でしたから。と言っても、もし50人以上の捜査官が日本に潜入していたらどうしたんでしょう?まぁ、もしそうだったとしても50人殺せば対象を絞りきるのは難しくなるからOKですか。 けど、『若者らしい落ち度』という解釈、けっこう好きです。 作者の揚げ足を取っているわけじゃなく、あの状況でどういう検証方法があるかなぁ~と考えただけですので。

• globef
回答No.2

月の性格上 検証しないで実行に 移したとは考えにくいと思われますが、 (検証した場面が作品にない) 所詮 漫画です。  細かく書いていますが 人間が作った作品 作者の凡ミスくらいあるんじゃない?

yuro001
質問者

お礼

ご返答、有難うございます。 はい。 これ以外にも疑問点は幾つもあり(その手のサイトはごまんとありますね。)、本気で突っ込んでるわけではないのですが。 検証するとしたら、どういう方法があるかなぁ~という程度です。

• globef
回答No.1

所有権がないと ノートに書いても 死亡しなかったのでしたっけ?

yuro001
質問者

お礼

ご返答、有難うございます。 いえいえ。 所有権がなくても効果はあるのですが(ここでは、所有権のないレイ・ペンバーに他のFBI捜査官の名前を書かせてます。)、事前に月が行ったと思われるその検証方法が思いつかないのです。