• ベストアンサー

すぐキレる気質について。

私は、自分の思い通りにならないと、すぐにキレてしまいます。 一呼吸置いて自分の中で考えるということが出来ません。 原因は、生まれ持った気質と、生まれたときから何不自由無く育ち、我慢を身につけて来なかった為や、 両親は私のありのままのすべて受け入れてくれながら育ててもらったことなどもあるかと思います。 しかし、社会や他人とのかかわりの中では、ありのままの自分がすべて受け入れられるわけも無く、 社会生活や他人との生活においてとても支障を来たしています。 どうか、皆さん、キレにくい、もしくは大きくはキレない方法を教えてください!!! 訓練法などでも構いません。 ご享受の程、宜しくお願いいたします。

noname#135350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65737
noname#65737
回答No.6

キレそうになったら、とりあえず深呼吸をしてみたらどうでしょう? 何も考えずに、とりあえず深呼吸です。私はよくしますよ。 少しは気分が落ち着くと思います。

質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございます。 『何も考えずに、とりあえず深呼吸』を実行していきたいと思います!!!

その他の回答 (5)

回答No.5

私も、わがままを許してくれる両親、優しい友人に囲まれたまま社会人になってしまい、大変困っています。 やはりカチンと来ても、流せるぐらいの適当な性格になることでしょうか。 人前でキレてる人を見ると、その人がとても小さな人間に見えるので、「ここでキレたら私はあいつと同じだ!」なんてことを考えてみたり。 なるべく頭に血がのぼる前に一呼吸おくようにしています。

質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございます。 『カチンと来ても、流れせるくらいの適当な性格』を目指していきたいと思います!!!

• looksno1
回答No.4

自分で抑制が利かないとなると薬に頼ることになりますね。 メンタルクリニック(心療内科)の受診をお勧めします。 ご享受→ご教示が正当です。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 現在心療内科に通院中で、薬も服用しております。 (抗うつ剤や眠剤など。) キレる気質について効果的な薬名をご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。 また、『ご教示』、大変勉強になりました。 ありがとうございました。

• takas223
回答No.3

まぁ、世の中すべて自分の思い通りには行かないですからね。  あなたのご両親を恨むしかないですね。  個人的には、どんな両親でも普通に社会でつきあいをしていたら(学校やコミュニティなど)、まともに育つものですが、、、  親のせいでも社会のせいでもないでしょう、、、  他人との支障といいますが、あなたとやむを得ずつながっている人たちは相当な支障をきたしているでしょうね。  その環境できれないためには、もう人と付き合うことはやめるしかないのでは?  何不自由なく育てられたのなら、これからも何不自由なく暮らせるでしょう、、、    

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 何不自由無く暮らせる心の広い夫と結婚したので、現在もわがままを通せる環境にはいると思います。 でも、今後子供が出来たら、いつまでもこのような気質で生きていてはいけないと考えております。 私の両親は、私を甘やかしてわがままに育てるつもりは無く、ありのままの自分を肯定していける生き方を教えたかったのだったと思います。 しかし実際には我慢の利かないわがままで短気な人間に育ってしまいました・・・。

• umach
回答No.2

そこまで気付いているなら、答えはお持ちでしょう。 自分の希望(要望)を考えなければ良いのです。 素敵な両親に感謝ですよね。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 『自分の要望を考えない』・・・、とても難しいです・・・。 でも、少しずつ意識していけたらと思います。 アドバイスありがとうございました。 また、両親を肯定して頂きありがとうございました。

• J_Hiragi
回答No.1

幸いにもそれなら裕福なんでしょ? だったら山にでも籠って人と交流しないほうが 身のためじゃないですか?

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 裕福かどうかは上を見ればきりが無いのでそれほど認識しておりません。 キレやすい気質をコントロールしてでも、他人と関わり、社会で生きて行きたいから悩んでいるのだと思います。