• ベストアンサー

すぐキレる気質について。

私は、自分の思い通りにならないと、すぐにキレてしまいます。 一呼吸置いて自分の中で考えるということが出来ません。 原因は、生まれ持った気質と、生まれたときから何不自由無く育ち、我慢を身につけて来なかった為や、 両親は私のありのままのすべて受け入れてくれながら育ててもらったことなどもあるかと思います。 しかし、社会や他人とのかかわりの中では、ありのままの自分がすべて受け入れられるわけも無く、 社会生活や他人との生活においてとても支障を来たしています。 どうか、皆さん、キレにくい、もしくは大きくはキレない方法を教えてください!!! 訓練法などでも構いません。 ご享受の程、宜しくお願いいたします。

noname#135350
noname#135350

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65737
noname#65737
回答No.6

キレそうになったら、とりあえず深呼吸をしてみたらどうでしょう? 何も考えずに、とりあえず深呼吸です。私はよくしますよ。 少しは気分が落ち着くと思います。

noname#135350
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございます。 『何も考えずに、とりあえず深呼吸』を実行していきたいと思います!!!

その他の回答 (5)

回答No.5

私も、わがままを許してくれる両親、優しい友人に囲まれたまま社会人になってしまい、大変困っています。 やはりカチンと来ても、流せるぐらいの適当な性格になることでしょうか。 人前でキレてる人を見ると、その人がとても小さな人間に見えるので、「ここでキレたら私はあいつと同じだ!」なんてことを考えてみたり。 なるべく頭に血がのぼる前に一呼吸おくようにしています。

noname#135350
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございます。 『カチンと来ても、流れせるくらいの適当な性格』を目指していきたいと思います!!!

  • looksno1
  • ベストアンサー率28% (238/821)
回答No.4

自分で抑制が利かないとなると薬に頼ることになりますね。 メンタルクリニック(心療内科)の受診をお勧めします。 ご享受→ご教示が正当です。

noname#135350
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 現在心療内科に通院中で、薬も服用しております。 (抗うつ剤や眠剤など。) キレる気質について効果的な薬名をご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。 また、『ご教示』、大変勉強になりました。 ありがとうございました。

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.3

 まぁ、世の中すべて自分の思い通りには行かないですからね。  あなたのご両親を恨むしかないですね。  個人的には、どんな両親でも普通に社会でつきあいをしていたら(学校やコミュニティなど)、まともに育つものですが、、、  親のせいでも社会のせいでもないでしょう、、、  他人との支障といいますが、あなたとやむを得ずつながっている人たちは相当な支障をきたしているでしょうね。  その環境できれないためには、もう人と付き合うことはやめるしかないのでは?  何不自由なく育てられたのなら、これからも何不自由なく暮らせるでしょう、、、    

noname#135350
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 何不自由無く暮らせる心の広い夫と結婚したので、現在もわがままを通せる環境にはいると思います。 でも、今後子供が出来たら、いつまでもこのような気質で生きていてはいけないと考えております。 私の両親は、私を甘やかしてわがままに育てるつもりは無く、ありのままの自分を肯定していける生き方を教えたかったのだったと思います。 しかし実際には我慢の利かないわがままで短気な人間に育ってしまいました・・・。

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.2

そこまで気付いているなら、答えはお持ちでしょう。 自分の希望(要望)を考えなければ良いのです。 素敵な両親に感謝ですよね。

noname#135350
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 『自分の要望を考えない』・・・、とても難しいです・・・。 でも、少しずつ意識していけたらと思います。 アドバイスありがとうございました。 また、両親を肯定して頂きありがとうございました。

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

幸いにもそれなら裕福なんでしょ? だったら山にでも籠って人と交流しないほうが 身のためじゃないですか?

noname#135350
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 裕福かどうかは上を見ればきりが無いのでそれほど認識しておりません。 キレやすい気質をコントロールしてでも、他人と関わり、社会で生きて行きたいから悩んでいるのだと思います。

関連するQ&A

  • キレやすい気質をコントロールするには

    30代前半の専業主婦です。会社員の夫と未就学児の娘が1人います。 私はとてもキレやすい気質だと思います。 記憶がはっきりあるところだと、小中高、大学、社会人、結婚生活では夫や姑と、 どの時代でも人間関係を円滑に無難にやり過ごせたことがありません。 たいてい気に入らないことがあると、キレて感情的になり喧嘩になります。 短気というより、本当に自分に気に入らないことがあると、イラっとしてぷっつんとキレてしまいます。 実父もものすごいキレやすい人で、昔は母に暴力もすごかったです。 遺伝もあるのでしょうか。 そろそろこんな自分をコントロールしていきたいです。 キレづらくする方法はあるのでしょうか? キレても我慢する方法はあるのでしょうか? でも少しだけ気がついたことがあるのです。 キレたときに、そこで発散したほうが、すっきりするんです。 (その後の人間関係の気まずさをおいて置けば) むかついた時、キレないでこらえてしまうと、自分の中ですっごくその不快なエネルギーがたまってしまうのです。 どちらを選んだ方が良いのでしょうか?

  • 感情をコントロールするには?

    自分の本来の気質(性格)は 変えられないものなので、 その気質(性格)を 抑え込んで出さない様にして その代わりに 自分が欲しい気質(性格)を 付け足す技術は どんな訓練を積めば 身に付くのか? ご回答のほど、 お待ち申しております!

  • 次女と次男気質のカップル・・・

    私は次女気質。私生活上では気を許した相手や便りになるなと感じた人には、割と「後ろからついていく」「その人のやるようにやる」という感じになっていく傾向があります。あまり主導権を握らないというか。 そのほうが自分らしいというか、すんなりいくことが多いです。 一方、今発展途上にある彼とは、私と同じかあるいは私以上に次男気質を持っているような感じです。上に姉がいるとのことで、何だか私の行動に「従う」ようなところが見受けられたりします。 たまに私が言うことに「わかったー」と言ったりすることもあります。 そんな彼を感じて、私はとっても違和感を覚えてしまうのです。 でももちろん相手に伝えはしませんし、心の中で留めている状態です。 今はいやではないのですが、「あー男らしい!」とか、好きな感情が芽生える感じではなく、 「えええ?私のやるようにするわけ??」って心の中で思ってしまいます。 こういうのって、やっぱり相性がよくないと思われますか? そういう感情を乗り越えて、うまくいっているカップル、経験談などがありましたら教えて欲しいと思います。

  • 保守的な体育会系気質が肯定される土壌

    保守的な体育会系気質を肯定される方が居られます。 (長嶋茂雄氏や星野仙一氏) 彼等はあの土壌での成功体験があり、あの環境に身を置く事で感情が コントロールされていくと云う事なのでしょうか? 現在のWBCの日本の活躍やオリンピックでの記録の更新している現状を見ると、 必ずしもあのやり方が良いと思いません。 唯、見方を変えると、上述の人達の中で、 「あの様な環境でしかやっていけない」と云う人が居り、 それが「暴力沙汰」等の問題が起きているのだと思います。 だから、小中学校の野球部でもその様な気質の者が少ないと 苛めや暴力は比較的起こりにくいと思いますが、 「暴力好き」の人が多いと、問題が起こっていると思います。 暴力や苛めはあってはならないし、未成年でも隔離や出席停止も検討されてますが、これは暴力や苛めを行使しなくても生活できる人間に 適応される事であり、正しくないし許されないが、 「なんか知らないけれど暴れてみたい思いがある→殴りあう事で位置を確認する→叶わない人の云う事は聞く」と云う人が居り、 その様な感覚を理解して欲しいと云うのが、上述の体育会系気質なのでしょうか? 又、現在は変わってきておりますが、その様な人が運動神経が優れ、 レギュラーになると、その様な気質を肯定していくような風潮があるのだと思います。

  • 体育会系気質に順応するには?

     極右系の思想の人達は、  今の教育が悪いー甘やかしが原因ー軍国教育肯定ー立派な人間  と云う形に全ての人間を当てはめようとする処が矛盾していると思います。    大学の体育会系気質等で礼儀作法を覚え、鍛えられこれは  一理あり、同意できますが、  私は運動神経が鈍く、この様な組織ではついていけませんでした。  反面、暴れたいとか、反抗したいとか云う気もありませんでした、  親、教師の云う事は基本的な事は聞いておりました。  反面、絶対服従等は出来ませんでした。  しかし、前述の様な方の立場から見ると、強く成れないし、これ以上上に  成らない駄目人間と云う事なのでしょうか?  私の中学時代、意味も無く暴れて、この様な組織に属し、更生し、  強くなった方も居られ、これは評価したいと思いますが、  元々、喧嘩をしたいとか、反抗したい気持ちがあり、  そのエネルギーが軍国教育等に於いて、コントロールされ、  (忍耐)、社会性を身に付け、更なる飛躍を目指し頑張る  この様に成る事がりそうなのでしょうか?  私自身も、この様な気性に生まれ変わるべきだったのでしょうか?  体育会系気質に順応するのはどうすればよいのでしょうか?  荒らすつもりはありうません。  御回答を戴けたら幸かと思います。

  • ひきこもり気質の26歳のフリーターです。進路に迷っています

    先月の10日で26歳になった男です。大学卒業後、5ヶ月ほどニート・ひきこもり状態、それ以後はフリーターとして働いています。 今自分の進路の選択で悩んでいます。 デュアルシステムという、国主催の職業訓練に参加するか否かで迷っています。 その中のプログラマ養成の講座に興味があります。3ヶ月の座学と、2ヶ月間の企業研修があり、企業・研修生の双方が合意すれば、研修期間終了後に正社員として働き続けるというシステムです。 これの10月開講の講座があるのですが、応募するかどうか迷っています。おそらく来年の7月にも同じ講座があるので、そちらにしようか迷っています。 というのも、私は殆どひきこもりに近く、16歳の頃から、10年間、まともに人と接していません。今、友人は一人もいません。バイトも、殆ど一人で作業できるもので、他人との接触が殆ど無い状態が、10年近く続いています。自分の中で、社会というのはとても厳しく、甘えの許されない場所だと思っています。そんな自分が社会に出てやっていける自信が無いのです。 だから、1年間同じような人が集まる居場所に通ったり、ボランティアしたりして心の育成にあてたり、資格をとって仕事に必要な知識を得ようとも考えています。ただ、年をとり、社会への入り口が狭くなることを怖れています。だから今回応募した方がいいとも考えています。 自分が社会に出て自立して生きていくには、どちらが最良の選択か、分からなくなりました。どうか皆様の考えをお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。m(_ _)m

  • どこでも嫌われる、悪目立ち

    いじめや嫌がらせ、他人から見れば小さなことでさえもずっと記憶に残り、何度も思い出して嫌な気分になるのは問題があるのですか? 生活してく上でかなり支障をきたしてます。 よく発達障害はそういう気質があると聞いたのですが自分もそうでしか思えなくなります。 今まで学校でどこでも浮く、コミュニケーション取れない、周りからおかしい奴扱いされ、嫌われることしかない人間は欠陥がある以外ありませんよね。

  • 人格障害気質です。治りますか?治るってなんですか?

    はじめまして。 高校生のときから8年間くらい精神科にお世話になっています。 途中何回か回復はしましたが、現在も通って睡眠薬を服用しています。 診断名は、境界性パーソナリティ障害です。 自傷行為(リストカットが主)、抑うつ症状、摂食障害があります。 もう精神科通いなんてやめたいです。 「うつ」はもう性格なんじゃないかと思ってしまいます。 「リストカット」は依存してしまったし、もうやめられません(月に2~3度なので無理に止めようとは思いません) 最近は「怒」の感情がこみあげてきて、自分の不甲斐なさにがっかりして、それを直に指摘されたときなんかは自分でも怖いくらいの怒りがこみ上げてきます。 他人に当たらないのでまだいいですが、物に当たって(コップを割ったり)ます。 「治る」って、なんですか? うつって誰ももってますよね?誰だって落ち込むし、性格が暗い人はうつじゃないですよね。 脳内のある物質の働きが異常になることで起こるとはいいますが、風邪薬じゃないし、本当に治ったかなんてわかるんでしょうか? 異常でも、問題なく社会で生活できている人もいるんじゃないでしょうか? 私は現在、傷病手当でギリギリの生活をしています。 働かない・学校にも行かない(両親の世話になっていないのでNEETではない)。 自分が人間や社会のクズに思えてきます。 うつ病を抱える友人で、抗うつ剤を飲みながら、頑張って仕事に行っている人がいます。 すごいと思うけど、かなり頑張りすぎて見えるし「休むことも大切」とアドバイスしても「それは甘えだから」と、頑張り続けます。 逆に「なんであなた(私)はそれができないの?」と言われているように感じました。 私は「つらい」と言っちゃいけないんでしょうか? はっきり言って辛いです。なかなか決着のつかない自分の状況や、こんな生活をしていることに。 精神科通いもなるべく辞めたいし、眠剤なしで眠れるようになりたい。 色々なトラウマも捨てたい記憶です。 依存していた元彼は会うたびに性行為を求めてきて、私が拒むと別れ話になりました。 絶対やりたくないようなプレイを強要されたりして、もう自分の中では半分以上レイプされてるようなもんです。 男の人が信じられません。 気持ち悪いです。 その彼と別れてからはだいぶ楽になりましたが。 それでも、強いストレスがかかると彼に言われた酷い言葉を思い出したり、自傷してしまいます。 私を気遣いすぎる母親のことは好きだけど、たまに過干渉だと思います。 カウンセリングを受けてみたけど、最終的には自分で立ち上がるしかないとわかりました。 必要があればまた受けたいけど、金銭的に今はきついです。 なんでこんな病気になっちゃったのかな。 これは病気なのかな。 いつまでもこんな自分に苦しめられて、頑張って生きてきたけど、もう先が見えないなら死ぬしかないのかな。

  • 粘着気質? 不可解な知人について

    先日まで勤めていた職場の同僚男性のことです。 餞別の品を貰った一人なので、こちらも礼儀として粗品 と、ありがとうございました・ご健勝を、的な、あたり さわりのないことを書いたカードを渡しました。 すると、凄い長い(Å4にすると5枚くらい)メールが きたのですが、その内容は、小生の手紙の中のあたり さわりのない言葉を、これでもかというくらいに曲げて 解釈して、攻撃して自己弁護をしたものでした。 読んで頭が痛くなり、返信してません。 なぜそういうメールをよこすのかも、その長さも不可解です。 元々、独善的で自分だけが正しいと思い込み、他人を 批判する人なので、周囲に好かれてないし、小生も 仕事の必要上のつきあいで、親しくもありません。 (メールは全員、仕事の連絡用に教えあっていました) もう会うこともないと思うし関わりたくないですが、 町でばったり、というのはありえます。単なる粘着気質 というより精神的に問題がある気がするのですが? 勤めている時は、性格的に合わない人という程度の認識 でしたが、普通ではない気がします。 同じような人をご存知の方か精神科医の方、どう思われますか?

  • 大学の入試の科目が小論です。

    大学の入試の科目が小論です。 「共感」について書きました。一度も添削してもらったことがありません;; なので添削をお願いしたいです。  共感することは社会をつくり、その中で生きている生き物にとって必要不可欠な要素であり能力である。  共感は日々の生活の中で誰かとの関わり合いを通して育まれていくものだ。親や周りの人との関わりが少ない子どもは共感する能力が十分に発達しないだろう。また、現代社会に多いといわれている引きこもりにも、この問題が関係していると私は考える。自分が社会にもう一度復帰したい、と思っても挫折する場合が多い。人との関わりをほとんど、最小限に少なくしてしまったため共感する能力が低下し、社会に適応できなくなるのだ。  これらのことから共感と他人との関わり合いは密接な関係にあるといえるのではないだろうか。 よろしくお願いします。