• 締切済み

粘着気質? 不可解な知人について

先日まで勤めていた職場の同僚男性のことです。 餞別の品を貰った一人なので、こちらも礼儀として粗品 と、ありがとうございました・ご健勝を、的な、あたり さわりのないことを書いたカードを渡しました。 すると、凄い長い(Å4にすると5枚くらい)メールが きたのですが、その内容は、小生の手紙の中のあたり さわりのない言葉を、これでもかというくらいに曲げて 解釈して、攻撃して自己弁護をしたものでした。 読んで頭が痛くなり、返信してません。 なぜそういうメールをよこすのかも、その長さも不可解です。 元々、独善的で自分だけが正しいと思い込み、他人を 批判する人なので、周囲に好かれてないし、小生も 仕事の必要上のつきあいで、親しくもありません。 (メールは全員、仕事の連絡用に教えあっていました) もう会うこともないと思うし関わりたくないですが、 町でばったり、というのはありえます。単なる粘着気質 というより精神的に問題がある気がするのですが? 勤めている時は、性格的に合わない人という程度の認識 でしたが、普通ではない気がします。 同じような人をご存知の方か精神科医の方、どう思われますか?

みんなの回答

noname#96295
noname#96295
回答No.1

統合失調症の陽性症状ではないでしょうかねえ。 この場合仕事などがそれなりに務まるので、 性格と思われている場合が多々ありますね。 あるいは脳に未発見の腫瘍があるのかもしれませんね。 さいわいにしてご家族や深い絆のある方ではないのですから、 医師を交えて長い歩みをともにする義理も責任もない。 気になさらないのがいちばんです。 不快だからと好奇心をもつだけ時間の無駄。

daifuku39
質問者

お礼

>統合失調症の陽性症状ではないでしょうかねえ。 >この場合仕事などがそれなりに務まるので、 >性格と思われている場合が多々ありますね。 なるほど、やはり病気の可能性が大ですね。 第一、そういうメールを受け取る相手の感情や反応を 無視している(考えられない?)のも、普通でないですね。 >気になさらないのがいちばんです。 >不快だからと好奇心をもつだけ時間の無駄。 明快な回答ありがとうございます m(_ _)m もし今後似たような人に出会った時の参考になりました。