• 締切済み

粘着気質? 不可解な知人について

先日まで勤めていた職場の同僚男性のことです。 餞別の品を貰った一人なので、こちらも礼儀として粗品 と、ありがとうございました・ご健勝を、的な、あたり さわりのないことを書いたカードを渡しました。 すると、凄い長い(Å4にすると5枚くらい)メールが きたのですが、その内容は、小生の手紙の中のあたり さわりのない言葉を、これでもかというくらいに曲げて 解釈して、攻撃して自己弁護をしたものでした。 読んで頭が痛くなり、返信してません。 なぜそういうメールをよこすのかも、その長さも不可解です。 元々、独善的で自分だけが正しいと思い込み、他人を 批判する人なので、周囲に好かれてないし、小生も 仕事の必要上のつきあいで、親しくもありません。 (メールは全員、仕事の連絡用に教えあっていました) もう会うこともないと思うし関わりたくないですが、 町でばったり、というのはありえます。単なる粘着気質 というより精神的に問題がある気がするのですが? 勤めている時は、性格的に合わない人という程度の認識 でしたが、普通ではない気がします。 同じような人をご存知の方か精神科医の方、どう思われますか?

みんなの回答

noname#96295
noname#96295
回答No.1

統合失調症の陽性症状ではないでしょうかねえ。 この場合仕事などがそれなりに務まるので、 性格と思われている場合が多々ありますね。 あるいは脳に未発見の腫瘍があるのかもしれませんね。 さいわいにしてご家族や深い絆のある方ではないのですから、 医師を交えて長い歩みをともにする義理も責任もない。 気になさらないのがいちばんです。 不快だからと好奇心をもつだけ時間の無駄。

daifuku39
質問者

お礼

>統合失調症の陽性症状ではないでしょうかねえ。 >この場合仕事などがそれなりに務まるので、 >性格と思われている場合が多々ありますね。 なるほど、やはり病気の可能性が大ですね。 第一、そういうメールを受け取る相手の感情や反応を 無視している(考えられない?)のも、普通でないですね。 >気になさらないのがいちばんです。 >不快だからと好奇心をもつだけ時間の無駄。 明快な回答ありがとうございます m(_ _)m もし今後似たような人に出会った時の参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「粘着変態」という言葉、どういう印象を持ちますか?

    先日「粘着変態」という言葉を初めて耳にしました。 ニュアンスはわかりますが正しい意味がわからないので検索してみたところ、どうも2ちゃんねるのwatch板で「のみ」使われている言葉のようです。 「粘着変態」というのは、おそらく「粘着・変態」であろうと思われます。 「粘着」は精神医学用語の「粘着気質」からきていると想像します。 「変態」は一般的に性的倒錯を指摘する際に用いられる言葉な気がしますが、「粘着」と抱き合わせになっていることから考えると、大辞泉にある「普通の状態と違うこと。異常な、または病的な状態」であろうかと。 上記から察するに、粘着も変態も、どちらも「病的」という視点が含まれていると考えます。 ようするに、「粘着変態」という言葉は異常者という意味合いであろうと私は理解しました。 さて、異常者というと精神異常者、人格異常者などが思い浮かびますが、他者に対して簡単に精神異常だとか人格異常だとかの言葉を投げかける人は少なくありません。 差別用語はいかんと叫ばれる昨今ですが、差別用語以上に、侮辱や揶揄の感覚でこういった言葉が飛び交う風潮は、私は好きになれません。 「粘着変態」という言葉から少々話が飛躍してしまいましたが、皆さんはこういう言葉を耳にして、どういうことを考えますか? この質問は、アンケートカテゴリ投稿規約の 明確な回答が存在しない内容について、意見を求めることを目的とした質問 に、該当すると考えます。

  • 名古屋人気質について

    名古屋人気質について 愛知、名古屋に住んだ経験をお持ちの方。在住の方。他県出身の方のご意見を伺いたいです。 愛知県西部在住17年。その内名古屋市内に住んで8年になります。 もう、いい加減気質は分かってきましたが、一向に馴染めません。私は東京出身者です。名古屋と一言に言っても西と東では、違いがかなりあると思います。 例えば、エコに対しても東は比較的盛ん。西は中々意識が高まらずという感じです。 仕事、アルバイトばかりですが、何箇所か今までお世話になっていますが、本当に仕事するのも仕事しずらくてたまりません。私は結婚を機に愛知に住むようになりました。  東京都内であっても場所によっては土地柄があります。 しかし、東京は様々な地方出身の方が多いせいか、色々な意見を言っても同感してくれる人が少なからずいました。こんなに話しにしてもしずらい所は珍しいかと思います。 また、その場は同感してもその後、その意見は中々登用されません。無理なら出来ないなど、誠意があるなら相手に伝えるのが人の礼儀というものではないかと思います。 「あんたは若いでいいわ。金持ちでいいわ」と大して我が家はお金持ちでもありませんが 挨拶なのかこれはと。今まで何度言われたことか。はぐらかされたり。  会合などで意見は出ず。日常の文句は盛り上がるのに、いざとなると意見は出ません。 横並び、はみ出すことを極端に嫌がるようです。  町内の組の様々な寄付、募金の集金でも隣は幾ら出した等、異常に皆さん気になさいます。 個人の意見、思いを貫かない。状況でころころかえる。本当にこれは、いまだにあきれてしまいます。 私は、輪にわざわざ加わりません。下手に仲良くなると馴れ合いが始まり、度を越えていきます。 悪い人達ではありませんが、付き合いにくいし話にくいです。同感と思われる方の意見を伺いたいです。 この文章を読まれる名古屋、愛知の出身者の方は気を悪くされるでしょう。 その点はお詫び申し上げます。

  • 統合失調症気質とは?

    4年ほど精神科に通っているものです。 最初は不眠や不安などの症状でうつだろうという事で治療を受けていました。 先日、色々な事情があって自分の病名を はっきり聞かなければいけない状況になりまして、主治医に聞いた所 最初はうつで治療していたけれど被害妄想などが見られるので 今は統合失調気質な所に重点を置いて治療している、とのことでした。 統合失調症なんですか?と聞き直した所 そのものではないけど気質っていうか、気味っていうか、 という少し距離を置いたような説明を受けました。 幻聴や幻覚などは無いのですが (と言っても、自分自身では幻聴という事がわからないと思うので、  自分が経験した事が本当か嘘かわかりようがないのですが) あの人は私の事を嫌っているに違いない、というような 被害妄想は確かに強い方ではないかと思います。 夫にもよく被害妄想が強すぎる、とは言われています。 現在服用しているのは寝る前にルーランを一錠です。 仕事はフルタイムで勤務しています。 長くなりましたが、統合失調気質というのは どういう状況なのかわかる方にオブラートに包まず教えて頂きたいです。 家族や勤務先に迷惑をかける事はしたくないと思っているので、 良く無い状況なら迷惑をかけないように距離を置くとかしなければならないと考えています。 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いいたします

  • 粘着気質?

    3ヵ月前、ある男性と知り合いました。 毎日メールを交換するくらいに親しくなってましたが 最近、滅多にメールをくれなくなりました。 彼は私への配慮で、忙しくてごめんと言ってましたが ほんとは、最近知り合った別の女性を気に入ってるらしいです。 私は「いつでもメールしてね」とだけ言って自分からは一切送ってません。 でも夜になって彼のことばかり考えてしまい 彼の作ったホームページを何度も見てしまい 彼の日記なども見ています。彼の行動を知りたいというか 今日もアクセスしてるのかな?とか思って… でも最近、自分のしている事って少し粘着ぎみ?執着ぎみ?と 疑問に感じています。彼と撮った写真を見てはため息ついてます。 ホームページ見たり、日記みたり、 もうこんなこと止めた方がいいですか? これって普通ですか?

  • パワハラ加害者の気質・性格診断は何処でできますか?

    先日、会社の人事に何の前触れも無く、突然、会議室に呼び出されて「賞罰委員会」で「パワハラ加害者」として「譴責処分」されてしまいました。即、役職解任と人事異動で事業所異動となりました。現在、仕事を外されて毎日やる事もなく、「自主退職」させられる様な状況下です。 具体的な「パワハラ行為」を伝えられないままで弁明の余地なく処分されましたので、近々、弁護士に相談に行く予定です。プロセス自体が腑に落ちないのと、全く事実関係が明確ではないので。 一方、もしかして自分でも気が付かない何か「性格的な欠陥・異常(好んで他人を知らずの内に攻撃するとかの)」があるのであれば、それこそ問題であり、自分の性格に「パワハラ気質」が潜んでいるのか否かを検査・実証したいと思います。 精神科や心療内科ではパワハラ被害者の精神的ケアは行っていると思いますが、パワハラ加害者として言われた人の「その人の性格や気質の診断」はどの様な施設で行っているのでしょうか? ご存知でしたら教えて下さい。或いは、診断ツールの様なものがあれば、それも活用してみたいと思います。 診断結果で「医学的」に「パワハラ気質の可能性が低い」事を実証して、会社側に反論する機会を作りたいと考えています。                                                          以上

  • 堕ちてゆく知人…

    1年程前から、以前勤めていた会社の同僚(男性)とメールのやりとりをしています。恋愛感情などは特にないので、話題も仕事上の悩みや日々のことなど普通の話題が多いです。彼は物の感じ方や表現の仕方などが独特で、メールのやりとりは楽しいものでした。しかし最近、彼の人生が最近加速度的に駄目になっていくのがとても気になっています。具体的には定職につかない・アルバイトのような仕事しかせず、空いた時間はギャンブルをしているというのです。(保険料などは博打で賄っているようです)以前はとても真面目で、そういうタイプではなかったのですが…。彼自身も精神的に行き詰まっているような感じで、私にメールではなく電話をしてもいいかと言ってきました。私としてはハッキリ言って電話は迷惑なのでこのままメールのやりとりだけを続けたいのですが、それをハッキリ言うとメールがこなくなりそうでやや躊躇しています。彼自身は人生を前向きに、有意義に立て直そうとすることをもはや面倒くさい、と感じているようです。こういう堕ちていく人に対して、どのような言葉をかければいいのかわかりません。彼とのメールもやめた方がいいのか悩んでいます。私としては、単に楽しくメールのやりとりができればそれでよかったので、そんな重い悩みを打ち明けられたり、心の拠り所とされたりするのはちょっと困るからです。あなたならどうしますか?

  • 体育会系気質に順応するには?

     極右系の思想の人達は、  今の教育が悪いー甘やかしが原因ー軍国教育肯定ー立派な人間  と云う形に全ての人間を当てはめようとする処が矛盾していると思います。    大学の体育会系気質等で礼儀作法を覚え、鍛えられこれは  一理あり、同意できますが、  私は運動神経が鈍く、この様な組織ではついていけませんでした。  反面、暴れたいとか、反抗したいとか云う気もありませんでした、  親、教師の云う事は基本的な事は聞いておりました。  反面、絶対服従等は出来ませんでした。  しかし、前述の様な方の立場から見ると、強く成れないし、これ以上上に  成らない駄目人間と云う事なのでしょうか?  私の中学時代、意味も無く暴れて、この様な組織に属し、更生し、  強くなった方も居られ、これは評価したいと思いますが、  元々、喧嘩をしたいとか、反抗したい気持ちがあり、  そのエネルギーが軍国教育等に於いて、コントロールされ、  (忍耐)、社会性を身に付け、更なる飛躍を目指し頑張る  この様に成る事がりそうなのでしょうか?  私自身も、この様な気性に生まれ変わるべきだったのでしょうか?  体育会系気質に順応するのはどうすればよいのでしょうか?  荒らすつもりはありうません。  御回答を戴けたら幸かと思います。

  • 昔の体育会系気質に順応できるのはジャイアン?

    漫画『ドラえもん』の登場人物 ジャイアン(剛田武) 所謂横暴で人の玩具を取り上げる。 歌の披露の強制。 と「嫌な」奴だが、逞しく頼りになる、 義侠心も持ち得ていると思いますが、 運動神経の有無を差し引いても、 気質的に昔の体育会系気質に順応できるのは ジャイアンタイプなのでしょうか? 準主役野比のび太氏は運動神経が悪い設定ですが、 もしものび太氏が運動神経が良くても、体育会系気質等では浮いて しまうのでしょうか?(運動神経の好い出木杉君等も) 完全に受け入れていないが、そこで上手く立ち回っているのが スネ夫君に成るのでしょうか? 良い悪いは別として、昔の野球選手 長嶋茂雄氏や 先々代の二子山親方(若乃花) 等はジャイアン的気質がそのまま野球選手や力士 に成った様な感じなのでしょうか? 又、道徳的によりよく生きると云う事は別として、 闘争心 ハングリー精神 逆境に強く生きていけるのは、 剛田家の躾なのでしょうか? この辺りをご回答戴ければと思います。

  • 粘着質なアンチ

    私は趣味で絵を描いていましたが、その絵を公にできなくなった出来事をお話します。また楽しく絵が描けるようになるためにご助言いただければ幸いです。 私は以前、オリジナルと二次創作のイラストを描いていました。媒体はTwitterです。 Twitterも歴史のあるSNSになりましたので、割と昔の治安の悪い時期だったように思います。 そこで、細々とイラストをアップしていると、10人、100人とフォロワーが増えていきました。 そうなってきたとき、見ず知らずのアンチが現れました。 その人の行動があまりにもおかしいのです。 ・アンチ本人はめちゃくちゃ絵が上手くてプロで仕事をもらえている人 ・「絵を描く姿勢が気に入らない」「描かれたキャラクターがかわいそう」など、絵そのものではないことに批判をする ・人間性に対してキモい、死ね、嫌い、などと子供っぽい嫌味を書く ・そのアンチ活動がほぼ24時間続き、特定されるまで4週間近くその生活を続けていた (なお、現在は5ch特定の鬼女さんか誰かによって特定されて干されたそうです) ・超大量の複数アカウントを使い、ブロックしてもブロックしても沸く ・あまりにブロックしても仕方がないので新規フォロワーをブロックすると、「かわいそー」「善良なファンをブロックするとか何様のつもり?」などと書いてある ・画像のジオタグなどをまだ知らなかったのでそれで漏れたのか、他のSNSも知っていて嫌がらせをする ・とにかくどこまでも追及して新しいアカウントを作ろうがタッチを変えようがついてきて「死ね」などと書いてくる 私がSNSをやりたくない理由はこの人のせいです。 もしかしたら今も彼女はここを見ているかもしれませんが知りません。 もう一度言いますが、「彼女は非常に絵がうまく、プロで活躍するイラストレーター」なんです。 私のような小物を追い回してないで、新しい仕事をじゃんじゃん受けて、性格のいいキャラを演じてファンを作るほうが効率的なのに、一日中私に粘着していたのです。 絵柄ってクセがあるので、特定が上手な人にはすぐ見抜かれてしまうと思います。ここまで粘着質な人はどういう思考回路をしてこんなことをしているのでしょうか? どうしたら彼女のような人に付きまとわれなくなるでしょうか。 完全にアンチを避けることは無理だと思いますが、彼女は異常すぎました。なんとか、回避したいです。

  • 父の家族への粘着

    初めて質問させて頂きます。 うちの父親は私が子供の頃から家族への粘着が物凄く強い人でした。 特に子供の頃は母への執着が酷く、母が外にパートに行くと必ずその場所に何度も通ったり、誰かと話しているとあれは誰だとかしつこく聞いていたり、見ていて酷いものでした。 その時、父はよそに他の女性がいて何日も家に帰って来なかったりしていたのに 家に帰ってくれば母に問い詰める様に言うので本当に母が可哀想でした。 だからなのか私が高校に入る頃にはかなり父と母の仲は最悪でした。恐らく家庭内別居に近かったと思います。 私が高校を卒業した時、父に愛人と別れたからこれから家族仲良くしていこうと言われました。 正直私も母も他の兄弟も父に対する信用度はなかったので、父に関しては何も思ってはいなかったのですが、 それがきっかけなのか父が家族に対してさらに粘着というかストーカーの様な事をするようになりました。 以前からしていた母の職場に何度も母が仕事を本当にしているのかと嫌がらせのように電話をかけるようになりました。そのせいで母は何度も仕事を変えるようになりました。 さらには家の中に盗聴をつけるようになりました。 これは実際父がいない時に話した内容を知っていたり、自分でこの家には盗聴器があるからお前達が何を話そうとも俺は知っていると直接言われたのであるのだと思います。 それから家ではあまり家族が話が出なくなると今度は家族が携帯で掛けた相手の番号を何処から調べたのか紙で出して この番号は何処の誰か説明しろとしつこく言われる様になりました。 私が高校を卒業して働きに出るとやはり私の職場にも何度も電話をしてきたり、職場に何度も様子を見に来たりしました。 自分が来れないときはわざわざ知り合いに頼んで職場に来たりするので、結局私は職場に居ずらくなり仕事を辞めました。 同様に他の兄弟達も同じ理由で仕事が出来なくなり今は自宅で出来る仕事をしています。 母はそんな父が嫌で別れたがっているのですが、周りの親戚や知り合いに母の悪口を言ったり仕事場に嫌がらせをするので仕事が続けられず なかなか別れられないでいるようです。 最近になって1日何十件と1日の行動を事細かに聞いてきたり私が知り合いと出掛けていると誰と出掛けいるんだと何度も電話をしてきます。 そろそろ我慢の限界というか精神的に辛いのですが、父のこういう行動を止めさせる事は出来ないでしょうか? 正直以前、ネットで父への愚痴を書いていたら電話で私が書いた記事をメールで送ってきて何故かこんな事書いたのかと聞かれた事があり父が怖くてこちらに書くのも不安はあるのですが 父に見つかる前に何かアドバイスを頂けたら幸いです。

このQ&Aのポイント
  • CDP-J925Nのスキャン方法を教えてください。パソコンやスマートフォンとの接続方法や関連するソフト・アプリについても教えてください。
  • CDP-J925Nのスキャン方法をわかりやすく解説!パソコンやスマートフォンと簡単に接続し、書類をスキャンして保存する方法を詳しくご紹介します。
  • CDP-J925Nを使って書類をスキャンしてパソコンに保存する方法を知りたい方必見!接続方法や必要なソフト・アプリについても解説します。
回答を見る