• ベストアンサー

車両保険について(保険会社への報告)

任意保険は入ってますが、車両保険は入っていないので次回更新時に車両保険に加入したいと思っています。 ちなみにバイクは隼で、1コケ10万円コース以上と言われています(サイドカウル5万円、アッパーカウル5万円以上、その他etc・・・) 一般的に警察を呼んで事故証明を書いてもらう必要があると聞きますが、軽くコケたくらいでも警察は来てくれるのでしょうか?

noname#69704

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouchanz
回答No.3

http://syaryouhoken.blog.shinobi.jp/Entry/2/ 上記サイトによると自損事故などには補償のないものがあるみたいですよ。 やはり保険会社に補償条件等を詳しく聞いてみるしかないですね。

質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、保険会社に聞いてみようと思います。

その他の回答 (3)

• ja6uua
回答No.4

バイクの場合も含め、自損事故にて車両保険を支払う場合、保険会社がチェックすることは、 免責事項の一つでもある飲酒運転です。ドライバーが飲酒をしていた場合は、当然保険は支払 われません。時間や状況を判断し、明らかに通勤時等と判断できるものについては、警察への 届け出無しでもスムーズに保険金が支払われるケースが多いと考えます。従って、ビッグバイク で走るような状況下では、軽くこけたような自損事故でも通勤とはみなされにくいとも思われます ので、即座に警察に報告しましょう。ケガが無ければ(人身事故でなければ)、多分に現場検証は しないと思います。そうしておけば、保険の請求もスムーズに行えるでしょう。しかし、私の扱う バイクの保険(車両保険)は、免責5万となっておりますので、残念ながら、5万以下の修理は 保険のお世話にはなれないということになります。また、車両保険の保険料は非常に高く、一例 として試算したものでは、車両なし(27600円)→車両100万円付保(90590円)となりました。 この高い保険料を払っても5万円は自己負担、後は各自の判断でしょう。

• mamoriya
回答No.2

NO.1です。 スイマセン。僕も回答後あらためて検索しましたらありましたね。 http://www.ioi-sonpo.co.jp/kojin/product/flashbook/safety.html 保険料は高いかなぁ。(笑)

質問者

お礼

いえいえ、どうもありがとうございます! 確かに高いですねぇ・・・。 色々と検討してみようと思います。

• mamoriya
回答No.1

こんにちは。 僕の記憶では、バイクは車両保険に加入できないはずです。 ご加入の保険会社に確認して下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 バイクの車両保険なのですが、いくつか会社が見つかりました。(あいおい損保など・・・) ただ、盗難まではカバーできないとこが多いそうです。