• ベストアンサー

最近のオススメミステリ文庫

mimulaの回答

• ベストアンサー
  • mimula
回答No.4

こんにちは。それほど読んでいるわけではないので、3人だけ挙げさせてください。 ・「青空の卵」 「仔羊の巣」 「動物園の鳥」 坂木司  創元推理文庫 連作短編集です。一編ずつは短いですが、合計するとかなり長いです。 日常の謎解きが多いコージー系です。 ・「心の中の冷たい何か」 若竹七海  創元推理文庫  文庫化されたのは3年前ですが、発表は90年代ですから最近のではありません。すみません。 文体が読みやすく、怖くなく、どんでん返し・・・というと真っ先に思いつきました。 いわゆる叙述トリックがあります。ちょっとダークな犯罪ものですが、グロテスクとはいえないと思います。 ・「過ぎ行く風はみどり色」 倉知淳  創元推理文庫 この人のどんでん返しは私は好きです。怖い部分もありませんので安心して読めます。 なんだか創元のまわし者みたいですね; 既読でしたらすみません。お気に召すかどうかわかりませんが、参考までに。

noon0202
質問者

お礼

ありがとうございます! 創元は洋モノしか読んだことなかったので、 ご紹介いただきたいへんうれしいです!