• ベストアンサー

面白い文庫本探してます

おもしろい文庫本を探しています。 条件は、読みやすくて内容の深いもの。時折、笑ってしまうようなもの。中、高生に人気のあるものです。この条件に入っていなくても面白い本なら教えてください。 いままで読んだ本は、ぼくらの七日間戦争、心霊探偵八雲、探偵ガリレオ、狼と香辛料などです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

メジャーどころばかりかもしれませんが、参考までにお願いします。 奥田英朗:『空中ブランコ』シリーズ 本当のダメ人間である精神科医が現代人を癒して(?)いく。注射が大好きな伊良部医師と無駄にセクシーな看護師さんが登場します。 伊坂幸太郎:『チルドレン』『死神の精度』 『チルドレン』: 破天荒な家庭裁判所の調査官の大学生~の話。銀行強盗にあったり、振られたり、ライブで歌ったりしています。こんな大人になれたらな~と思う作品です。 『死神の精度』: 映画化されています。死神が人間の最期の数日に寄り添う話。死神ならではの感覚のズレがくすりとなります。 金城一紀:『GO』 直木賞受賞。これも映画化されています。ジャパニーズコリアンの青春恋愛小説。国籍って何なんだろう、とガツンときます。 大沢在昌:『アルバイト探偵』シリーズ ハードボイルドの大御所ですが、このシリーズは高校生が主役で、かなりライトな仕上がりです。普通のカッコいい高校生がお父さんと一緒にスパイやマフィアと戦います。 もし読んだことがなければ、お試しください。       

stepsonic
質問者

お礼

どれも面白そうです!! しかも読んだことがないのでありがたいです。 ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#108027
noname#108027
回答No.4

『光の帝国』(恩田陸):タイトルは何かすごいですが、中身は「特殊能力をもった人々の悲哀」がテーマです。 笑えるポイントもありますよ。恩田さんの作品ならこれ以外でも中・高生に人気が有るのではないでしょうか、『夜のピクニック』とか。 『カラフル』(森絵都):軽くて笑えるノリと、そのシリアスな背景のコントラストが良い作品です。森さんの作品もほぼすべて中・高生に人気が有ります。というのも、作品の主な登場人物がほぼ全員中・高生だからでしょう。 あと、No.2の方の回答の補足になりますが、星新一さんのショートショート集でしたら、『ようこそ地球さん』『ちぐはぐな部品』『ボッコちゃん』の3つが傑作選ですよ。これらならどの作品のどのショートショートを読んでもおもしろいです。

  • nayuki214
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.3

「半分の月がのぼる空」 入院した病院で少年が心臓に持病を持つ少女と出会い繰り広げていく物語。 「戦闘城塞マスラヲ」 普通の青年である主人公が、些細な事から精霊だの魔人だのといった普通の常識が通じない世界の者達が織り成すバトルロワイヤル(殺し合い無し)に参加し成長していく物語。 「お・り・が・み」 孤児の少女が育て親達に背負わされた借金20億円を返済する為に、自称悪の組織で働くことになり、世界のイザコザに巻き込まれていく物語。 「ミスマルカ興国物語」 バカ王子と呼ばれる主人公が口と言葉だけで、帝国との戦争を回避しようとする物語。 「とある魔術の禁書目録」 超能力が科学技術として普及した学園都市に住む主人公が、魔術世界の住人という少女に出会ったりした関係で科学側と魔術側のドタバタに巻き込まれていく物語。 「生徒会の一存シリーズ」 とある生徒会の生徒会室での出来事を書いた物語 人気もあって面白いと思う代表はこれぐらいです。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.2

星新一や小松左京、眉村卓の作品は読んでみられましたか? あと、海外SFなら、ハインラインやアイザック・アジモフ、フレドリック・ブラウンなどもいろいろと面白い作品を書いています。 流行によらない古典的なものも読んでみて面白いと思いますよ。

stepsonic
質問者

お礼

ありがとうございます 星新一は呼んだ事があります これから探してみます。

noname#142902
noname#142902
回答No.1

 こんばんは。  中、高生に人気があるとしたら、ライトノベルでしょうか。ライトノベルでの一押しは『リヴァースキス』です。文章が面白すぎます。また、実は深いです。マイナーなので、入手が大変と思いますが……。それでも、手に入れる価値はあります。  ちなみに、多少文章が難しくても良いのなら、小説版『ドラゴンクエスト6』をオススメします。この小説はとにかく引き込まれます。そして、全て読みきったあとは圧倒的な感動に包まれます。もちろん、大声を上げて笑う部分もあります。  最後に、『マール王国の人形姫』の小説版も素晴らしいです。読みやすさに加え、最後まで読みきると、涙がこぼれることうけあいです。  参考にしてください。

stepsonic
質問者

お礼

ありがとうございます。どれも面白そうですね。 興味あります。ですが、できればライトノベル以外で・・・・・ すみません。ライトノベルも好きですが探しているのはライトノベルではなかったです。質問のときに書き忘れました。 また、別の機会に読んでみます。

関連するQ&A

  • こんな私におすすめの本

    私は、 心霊探偵八雲 No.6 図書館戦争 塩の街 などがスキです。こんな私にオススメの本を教えてください できれば、文庫本で完結していてほしいです よろしくお願いします

  • 暗黒系の小説

    こんにちは。 最近刺激が足りなくて、面白い本を探しています。 乙一さんの「GOTH」など、黒乙一的な小説や、「心霊探偵八雲」、「ゴーストハント」のような心霊現象を描写しているのも大好きです。 どなたか背筋がゾクゾクする、暗黒系や心霊系の小説を紹介して頂けないでしょうか。

  • 漫画 オススメ

    漫画を買おうと思ったのですが、 恥ずかしいながら、金欠です。 何度も読み返せるような絵がきれいなものを 探しています。 できれば安いものがいいです。 今考えているのが、 図書館戦争(有川浩) 心霊探偵八雲(神永学) NIGHT HEAD(原作飯田譲治) 今出したのは少女漫画ばかりですが、 もちろん少年漫画万歳です。 巻数が少ないものが条件です。 お願いします

  • 電撃文庫

    こんにちわ(^^)アンケート的(?)な質問なんですが。 電撃文庫だけに限定して、 あなた自身が見て一番良かった物を紹介してもらいたいですが、 まず自分が読んだ本を ・俺の妹がこんなに可愛いわけがない・ロウきゅーぶ!・アクセルワールド・断章のグリム・嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん ・シーキューブ・とらドラ!・灼眼のシャナ・狼と香辛料 ・とある魔術の禁書目録・撲殺天使ドクロちゃん です。 なんというか、できれば学園系が好きなので・・・学園系のものを 教えていただければ幸いなのですが・・・ ↑の学園系じゃなくてもいいので、ご回答御願いします。 御協力御願いします。 何かしらの質問があった場合、回答のほうで質問を御願いします。 すぐにではないのですが、早めに回答しますので。 御協力御願いします。^^ 最後に:電撃文庫の小説を持っていない方とかは このように回答してください 例:ファミ通文庫<バカとテストと召喚獣 とこのように文庫のところさえはっきりしてもらばいいです。 電撃文庫の小説がない方は違う文庫の良かった小説を回答してくれたら幸いですので。御協力御願いします。電撃文庫の限定だと ちょっと幅が狭くなるので。すいません。 御協力御願いします。

  • オススメ本

    学生です。 そこまで有名ではないけど面白い本を探しています。 ジャンルは問いません。 今まで読んでいいなと思った本は 「心霊探偵八雲」「no.6」三島由紀夫の本全部、「少女Aの殺人」「図書館戦争」シリーズ 桜庭一樹さんの本全部、「デュラララ!!」「バカとテストと召喚獣」梶井基次郎の「檸檬」 です。 ライトノベルやらなにやらごちゃごちゃですみません・・・

  • ある官能小説のようなものを探しています。

    2004年前後に読んだ官能小説のようなものを探しています。 手がかり(記憶)が少なすぎてネットで検索しても分かりません。 覚えていることも曖昧なのですが… ・表紙がハンサムな男性のイラストだった ・↑アニメ的な絵ではなく心霊探偵八雲の表紙みたいに、  少しリアルっぽくて陰のある暗い雰囲気だった  (八雲よりも濃い絵柄だった気がします) ・アダルトなライトノベルではなく普通の文庫コーナーで見つけた ・内容はかなりどぎついエロだった ・曖昧なのですが主人公は探偵のような職業で妖怪の出現や怪奇現象が作中で起こっていた ・これも曖昧ですが時代背景は~大正、レトロな雰囲気 ・シリーズ物かもしれない 内容もほとんど忘れてしまいました。 妖怪のような男性が女性と交わった際、自分のアレの影を切り取って女性の中に残した、 腰を動かすと女性の中の影も動いて…みたいなシーンが有ったと思います。 ずっと気になっていて探しているので、どなたかお力添えをお願い致します。

  • アメリカのおもしろい文庫を探してます

    今日、本屋でオックスフォード文庫?ペンギン文庫?のアメリカの小説?みたいなのを見ました。 ものすごい種類があって、一冊15ページぐらい?ものすごい薄いのに一冊900円!!!みたいな本です。 いろいろ見ていたら、オックスフォードの「AND ALL FOR LOVE...」?という名前の 『短い(5000words)ぐらいの物語が10コぐらい』 入った本がありました。 ちょうど今『英語の短い物語』をいろいろと読んでみたいなーと思っていたので、 かなり運命的な出会いだったのですが、1500円?ぐらいしたのと、内容的に面白いの!?みたいな疑問が残ったので、買うのはやめました。 そこで、お聞きしたいのですが、 『英文の短い物語(5000words~10000words)がたくさん入った』 『内容的に日本人になじみやすく(私の希望は《感動》《探偵》《オモシロ》みたいな、読み終わって「ぁぁ・・・」??っていえる内容!?を希望)←わかりづらくてスイマセン』 『英文的に読みやすい』 ↑ワガママ満載ですが・・・ ・・・みたいな外国の本ってありますか?・・・ これ読んで面白かったよ~とか、これオススメだよ~とか教えてください。 値段は問いませんwけどできるだけ安く・・・ よろしくお願いします!!

  • ライトノベルかティーンズ文庫で・・お勧めは?

    最近アニメで図書館戦争を見てはまってしまい、本を購入し別冊迄5日で読んでしまいました・・ 読書が楽しくなりました。 ★図書館戦争の様な感じの内容か彩雲国物語の様な内容の文庫版で面白いお勧めの本を教えて下さい。 購入し呼んで見たいと思います。 宜しくお願いします(ToT)/~~~

  • 今年、電撃文庫に戦争物の作品で応募するのですが

    皆さんにお聞きしたいのですが、完結とは何なのでしょうか。 完結というのは、主人公が自分の目的目標をテーマに添って達成し、物語を終えるということなのでしょうか。それとも物語そのものを完全に終わらすということなのでしょうか。どちらなのでしょうか? 何が言いたいかと言いますと、題名にある通り、自分は戦争物で作品を書きました。ですが、その話の中で戦争というのは時代設定に過ぎず、作品では戦争が終結するまでを書いておりません。自分が書いたのは、主人公が軍人になるまでです。ちょうどガンダムで言うアムロがロボットに乗ったまでの感じです。一応、その話の中で主人公の「軍人になる」という目標は達成されております。もちろんテーマに添ったつもりです。しかし、上に書いた後者の考えが完結となるならば、戦争終結までを書かなくては完結したということにはなりません。 ここで疑問なのですが、「アクセルワールド」や「狼と香辛料」などのように、「これから戦いが始まるぜ」や「これからも旅は続く」のような終わり方でも一巻完結したとなるならば、戦争終結までを書かなくても、主人公が軍人になって終わり、でも一巻完結したということにはならないでしょうか? つまり「これから戦いが始まるぜ」のような終わり方ですかね。 この終わり方はあまり良くなく、伏線は全部回収したほうが良いというのは十分承知しているのですが、「狼と香辛料」にいたっては一巻でホロが故郷まで帰れていないし、でも賞をとれているから、じゃあ戦争が終わっていなくても主人公の目的が達成されたなら完結でいいよねって思って、今のこういう疑問を膨らませております。 うまくまとめられず、読みにくい文章ですみません。恥ずかしながら、書き終えた今になってこんなことで悩んでおります。どうか、皆さんの考えを教えていただけないでしょうか?

  • 面白い小説を教えてください

    面白いシリーズ物小説を探しています。 条件としては ・恋愛要素あり ・シリーズ物(できれば完結していないもの) 今まで読んだ小説はこんな感じです 彩雲国物語◎ 風の王国◎ 十二国記◎ 少年陰陽師◎ 万能鑑定士Q◎ 櫻子さんの足元には死体が埋まってる〇 獣の奏者〇 図書館戦争〇 心霊探偵八雲〇 三毛猫ホームズ△ 破妖の剣×