解決済み

こんな条件に合うオススメの文庫本を教えて下さい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7339753
  • 閲覧数444
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 44% (26/59)

最近本がよみたいのですが、こんな条件に合うオススメの文庫本はありますか?

・高校生
・夏
・ミステリー
・恋愛

「高校生」は絶対外せない条件です。
それ以外は出来ればあればいいなという条件なので、全部当てはまらなくても全然大丈夫です!

あと、主人公は出来れば男性がいいです。
よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (200/527)

恩田陸「蛇行する川のほとり」(中公文庫)高校生 夏 ミステリー 恋愛? 主人公女性 
〃   「ネバーランド」(集英社文庫) 高校生 冬 ミステリー? 恋愛? 主人公男性
お礼コメント
hasukey

お礼率 44% (26/59)

回答ありがとうございます!

あらすじ見ました。
どちらも面白そうですね。
特に「ネバーランド」がすごく気になりました!!
あらすじがかなりツボなので読もうと思います!

とても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-04 00:41:15
感謝経済

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

栗本薫著『やさしい密室』。伊集院大介シリーズものの一作。教育実習先の女子高で事件が起こります。

小峰元著『ヒポクラテスの初恋処方箋』。『アルキメデスは手を汚さない』で江戸川乱歩賞受賞した小峰元が当時あった高校生向け学年雑誌(旺文社の高一時代、学研の高一コースといった雑誌)に連載した作品だとか文庫解説に書いてあったような。ミステリー風味のラブコメっぽい仕上がり。

ガストン・ルルー著『黄色い部屋の秘密』。探偵役ルールタビーユは高校の休暇中に事件を解決してたはずですが、恋愛要素はあまりなかったかも。古典名作ミステリの一つ。

赤川次郎著『セーラー服と機関銃』。たびたび映画化、テレビドラマ化される作品の一つ。女子高生が零細ヤクザの組長を跡目相続する羽目になりますが、次々とかわいい子分どもが殺されていきます。組長を補佐する若頭と仄かな恋愛が芽生えます。
お礼コメント
hasukey

お礼率 44% (26/59)

回答ありがとうございます!

わかりやすい説明ありがとうございます!
どれも面白そうですね。
本格的なミステリーが読めそうです!
「ヒポクラテスの初恋処方箋」が気になるので読んでみようと思います。
ミステリー風味のラブコメいいですね~

とても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-04 19:58:28
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (150/460)

樋口有介 ぼくと、ぼくらの夏 文春文庫
(ミステリ、恋愛要素あり、主人公男子高生)
http://www.amazon.co.jp/dp/4167531054

飯田雪子 夏空に、きみと見た夢 ヴィレッジブックス文庫
(ファンタージタッチの恋愛もの、主人公女子高生、副主人公男子高生)
http://www.amazon.co.jp/dp/4863328354

似鳥鶏 理由(わけ)あって冬に出る 創元推理文庫
(学園ライトミステリ、主人公男子高生)
http://www.amazon.co.jp/dp/4488473016





 
お礼コメント
hasukey

お礼率 44% (26/59)

回答ありがとうございます!

あらすじ見ました。
見やすいようにわざわざURLまで載せて下さってありがとうございます!
どれもすごく面白そうでした。
特に「夏空に、きみと見た夢」が気になります。
切なげな感じがたまりませんね。
読んでみようと思います!

とても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-04 19:39:34
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (969/2315)

創元推理文庫
米澤穂信氏の「夏季限定トロピカルパフェ事件」

同じ作者の「春季限定いちごタルト事件」のシリーズ第2弾ですが、これだけでも大丈夫です。
できれば、春季を先に読まれる方が、キャラクターをつかみやすいとは思いますが。

「男子高校生」が主人公、タイトル通り「夏」、殺人などは起こらないものの謎解きと言う意味では「ミステリー」、「恋愛」だと思うのですが・・・どうも微妙。
お礼コメント
hasukey

お礼率 44% (26/59)

回答ありがとうございます!

あらすじ見ました。
いいですね!条件が全部揃ってますね。
すごく楽しそうなので、春季の方も読んでみようと思います。
夏季を読むのが楽しみです!

とても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-04 00:31:30
  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (416/918)

講談社文庫 東野圭吾「放課後」
  高校生、ミステリー
  第31回江戸川乱歩賞受賞作品
  主人公が男性ではありませんが・・・

男性が主人公でしたらこれです。
同作者の、

講談社文庫 東野圭吾「同級生」
  高校生、ミステリー、恋愛
お礼コメント
hasukey

お礼率 44% (26/59)

回答ありがとうございます!

あらすじ見ました。
どちらもすごく面白そうですね!
特に「同級生」がすごく気になるので読もうと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-04 00:26:05