• ベストアンサー

【不動産会社が代わった際の、賃貸借更新契約書について】

よろしくお願いいたします!! 新不動産会社から「賃貸借契約更新通知書」「連帯保証人引受承諾書」「貸借住居入居申込書(個人用)」A4用紙(複写なし)が、ポストに封書で投函されておりました(家の近所なので郵送ではありません。私の名前未記入)。 2008年4月頃、不動産会社が(高齢の為)辞めるという話は、家賃を届けてくれる親戚の者から聞いていたのですが、当の不動産会社からのご連絡(電話連絡・書面郵送など)は一切ありませんでした。 私の名義になり2年経っての更新になります(ここを祖父母が借りてからは25年ほどになります。家賃などの遅延はございません)。  「賃貸借契約更新通知書」に前不動産会社の引継ぎが遅くなったので、と下段に赤字で一筆ありましたが(実際は`08/5が更新日。私も覚えていなかったのですが…)、 ・身分証明書(写し)・印鑑などは分かるのですが、住民票の添付 とあります。 ■Q1 住民票の添付は更新時に必要な物なのでしょうか? 自分で借りた経験は一度で(東京・8年借)不動産会社は同じところでしたので、更新時は家賃2カ月分を支払っていましたが(+保険料)、住民票を求められたことはありません。 改めて住民票(取得は郵送もあるようですが)を提出しないといけないのでしょうか? ■Q2 古いアパート(コーポとして作ったらしいのですが)で、私が引っ越した際も、電話が黒電話の直の配線でNTTに頼んで工事をしてもらいました。 当然のように、(仕事は半休し)自分で支払いましたが、今となると不動産会社が支払うものなのかと思っています。領収書はありますが、請求して良いものなのでしょうか? わかりにくいところも多々あると存じますが、ご回答お願い申し上げます。長文失礼いたしました。 #下記、以前に質問させていた物の抜粋です。お読みいただければ幸いです(ご回答は頂きまして、大変助かりました)QNo.3928221。 【賃貸/畳と壁の修理について】 新築時から、祖父母が住んでいました。3年ほど前から空いていたので(家賃は支払っていた)、私が引越しして来ました。 引越し時ではなく、しばらく住んだ後の更新時に(約1~2年前)名義を私にしました。 祖父母の荷物が大量にある為、無人で2年ほど借りていましたが、仕事でほとんど家にいない私が(他で賃貸)高い家賃を払うのなら、ここに住まないかという話があり、越してきました。一応祖母が戻る予定だったので、なんとなくゆるいまま、来てしまいました。 こういう経緯でしたので、引っ越した月から即名義変更という訳じゃなく、「まぁ今後は私がずっと住みそうだから」と不動産屋に言われ、名義変更をしました。 私の祖父母がが大家さんと知り合いで、家賃を集めて不動産屋に持っていくなど、管理人のような事を代行していた時期も長くありました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coffeecan
回答No.2

こんにちは。東京都区で不動産事務をしている宅建主任者です。 まず確認したいのは、現在の家主がどなたなのか、その不動産会社が管理会社としてちゃんと家主から委託を受けているのかです。それを確認せずにはんこを押したり書類を提出してはいけませんのでご注意を。 住民票は新規入居の場合提出必須の場合がほとんどです。 A1 質問者様の場合、長年住んでいたとはいえ、祖父母さまが従前の契約者であることもあり、身分を示す公的書類を一度も提出されていないので、新規入居と同様の書類を添付するように求められているのだと思います。 身分証明書写しにはよく運転免許証が使われます。写真付きなので便利ですが、更新5年になったのと住所変更などをしなくても特に普段の生活に不具合がないために、最新の住所等を証明できる書類とはなりえません。そのために住民票の提出をお願いされているのだと思います。 A2 NTT屋内の壁から直接出ている線と黒電話を撤去して、壁にモジュラージャック(コンセントのような着脱式のもので電話線を差し込むところ)を設置されたということでしょうか。ご自身で室内造作を改良された場合には「造作買取請求権」が生じます。が、これは「事前に家主の了解をとっておく」ことが条件でしかも請求できるのは「退去時に残存価値について」のみです。 質問者様は家主様にご相談無くNTTに工事依頼をされているようですので、残念ながら自己負担です。また、入居前ではなく入居中に工事されている場合、立会いは入居者が行うべき当然のことですので、半休の分は誰にも負担を求めることはできません。半休が惜しかったらお仕事が休みの日にNTTに来てもらうべきでした。 ただ、これは法律上の解釈で、今までの経緯から良好な関係を維持されているのならば、良い家主さんの場合、領収証があれば工事代は出してくれるかも。ここは話し合い次第です。この場合領収証の宛名があなたではなく、家主さん宛でなくては不利でしょう(そうしないと経費計上できませんから)。 不動産会社は管理をしているだけで建物の造作工事費の負担はしません。不動産会社への請求はできません。

nana0804
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 A1 まず確認したいのは、現在の家主がどなたなのか、その不動産会社が管理会社としてちゃんと家主から委託を受けているのかです。それを確認せずにはんこを押したり書類を提出してはいけません。 そうなんですよね…。反省しております。 A2 質問者様は家主様にご相談無くNTTに工事依頼をされているようですので そうなんです、とにかくすぐないと不便なので、電気・水道など光熱費の感覚で頼んでしまいました。 下記、余談になりますが、それも実は私と親戚で双方で手続きをしていたことが判明したり(苦笑)。 以前は都内に住んでいました。丁度休日にNTT工事の車が止まっていて中に人がいらっしゃったので、休日も可能なのかと尋ねたところ、気さくに「スケジュールが空いてたら大丈夫だよ」と言われました。 土日可能と思ってお願いしましたが、「土日は出来ない」と言われたので仕方なく平日に来てもらいました…。 工事後(2名で来た)開通していない…事が判明し、再依頼し(またもや会社半休)上司ひとりで来て開通。2名の工事者の名前を聞いたところ、「報告書に担当者の名前が記入されていないのでわからない」というあり得ない返事を言われました(仕事の都合で、2~3ヶ月後再工事)。 名前を聞かなかったのは私の落ち度かもしれません。これから気をつけます。 今さら不動産屋に払ってもらいたい訳じゃなく、NTTの工事会社の対応に納得いかなかったもので(NTT本社と工事会社からの謝罪はありました)。 色々とご回答いただいてありがとうございました。大変勉強になりました。 賃貸契約に関して素人には難しいことが多く、またこちらのサイトにご相談させていただく事もあるかと存じますが、よろしくお願い申し上げます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.1

>不動産会社が(高齢の為)辞めるという話は 大家が変わったのでしょうか? 管理会社が変わったのでしょうか?

nana0804
質問者

お礼

ありがとうございました。

nana0804
質問者

補足

ご質問ありがとうございます。 >大家が変わったのでしょうか? >管理会社が変わったのでしょうか? 管理会社が変わったようです。 貸主の欄には有限会社名が入っていますが、前回自分の名義で更新した時と同じ社名です。 #更新前か、後だったか覚えていないのですが、 隣の住人と揉めている声が聞こえたので出てみたところ、大家さんでした(高齢)。ゴミの捨て方か何か注意していたんだったのでしょうか?ご挨拶しましたが(「○○の孫の~」と言って、やっと分かった)。オーナーは代わっていないと思います(前不動産会社からも聞いていない)。 前不動産屋からの折々の連絡(書面)には、貸主の住所の記載がありますので、調べて連絡を取ることは可能です。 また、長々と申し訳ございませんが、是非教えてください。 よろしくお願い申し上げます。