• ベストアンサー

河合塾の模試と同じレベルの数学問題集は?

aoitori007の回答

回答No.4

他の方が仰るとおり、難しい問題ばかり解く人は受験には不向きなのですが、個人的には、数学を楽しんでやれる人はとても応援したくなりますよ。 大学への数学は月刊誌なのですが、同じ編集部が出している本で、「大学への数学 数学ショートプログラム」という本があります。薄っぺらい雑誌位の厚さの本ですが、数学を楽しむのにはとってもいい本です。 「ショートプログラム」という名の通り、複雑な計算問題や証明問題より、閃き・直観・アクロバティックな解法でスパッと解ける問題を集めています。解けた時の爽快感は格別です! ただ残念ながら、あまり本屋さんに置いてないようなので(うちの近所(横浜)の本屋にはありましたが)東京出版のHPから直接購入する必要があるかもしれません。リンクしておきます。 後お節介かもしれませんが、高2の3月までには青チャートの例題クラスの問題は完璧に解けるようになっておけるようにしましょうね。(あくまで文系の場合ですよ。理系でしたら青チャなんてお茶の子さいさい・・にならなければなりません。)これは数学を楽しむ云々より、純粋に受験のためのアドバイスです。

参考URL:
http://www.tokyo-s.jp/products/d_zoukan/short_program/index.html
noname#71914
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 高2の3月までですね・・・。覚えておきます(汗) 私はまだ文系か理系か迷ってるんですよね。 もう高1のときに文理選択で文系にしてしまったので、今は文系科目ばかりなのですが・・・。 一応国公立系の文系なのでまだ理転は可能ですけど。 頑張って青チャを攻略します! もし理系に行くならば高3の夏までに数学III・Cまで終わらせたいので・・・。 「大学への数学 数学ショートプログラム」ですか。 説明を聞くだけでわくわくしますね(笑) 薄っぺらいのはいいですね!どこにでも持ち歩けますし。 スパッと解けるのなら空き時間にもってこいですね。あと勉強の気分転換とか。 私は埼玉の田舎のほうなので多分本屋には無いですね(汗) 東京まで行く予定もないのでネットで買わせていただきます。 ありがとうございました!