• ベストアンサー

ジョギングorウォーキングされている女性のかた

わたしは今ジョギングとウォーキングを交互に約6km、週4回位し始めました。 きっかけは母親が歩くと言いだし、夜に1人じゃ危ないと思って付いていったのが きっかけです。(今は母親は脱落し、1人で何となくやっている状態です^^:) そろそろあきそうな気配が・・・、でもせっかく1か月続いて、体がだいぶ締まってきた ので続けたいなぁと思っています。(体重を減らす目的ではありません) 今まで1人もジョギングorウォーキングをしている女性を見かけず(屋外)、まわりにもやっている 女性(ジムでも)がまったくいません。 ですので、続けるためにもどんな感じでやっているのかお聞きしたいです^o^ (自分でも調べましたが、ジョギングなどについては男性の意見が多かったため) 1 週に何回してますか? 2 ジム・屋外どちらでしてますか? 3 走るor歩く距離はどの位ですか? 4 始めたきっかけは? 5 何となく、あきたなと感じたのは始めてどの位経ってからですか? 6 給水は途中でしてますか? 7 スポーツブラってしてますか? 8 何か続けるために工夫していることはありますか? 質問が多いので、どれか1つか2つだけでも結構です。 参考にさせて頂きたいと思ってます☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruk7
回答No.2

昔はジョギングして居た時も有ったのですが最近はウォーキングを心がけています 最初はエアロビクスとかのスポーツクラブに通ってダイエットしていたのですが少し体も軽くなった時にマラソンを見ていて楽しそうで軽いランニングを始めたのですが続かなく最近は万歩計をつけて歩いています 1 週に何回してますか?   実際、決めていないのですが週に大体4日~5日位です 2 ジム・屋外どちらでしてますか?   ジムで歩く時も有るのですが通勤の時間を利用して30分位屋外を   歩く時もあります天気や気分により日によってという感じです 3 走るor歩く距離はどの位ですか?   距離と言うよりも時間で歩いています30分~60分と思って歩い   ています 4 始めたきっかけは?   ダイエットです 5 何となく、あきたなと感じたのは始めてどの位経ってからですか?   3ケ月から半年位で少しマンネリしてしまう事があります 6 給水は途中でしてますか?   出来るだけ水分とるようにしています。 7 スポーツブラってしてますか?   できれば胸をちゃんと押さえてから走った方が良いと思います   普通の下着とかでもかまいませんが生地がレース等だったりすると   肌がすれて赤くなってしまうことが有ります 8 何か続けるために工夫していることはありますか?   音楽を聴くとか。歩くコースを変えてみるとかですかね~

noname#74875
質問者

お礼

きっかけはダイエット!これはもう定番ですね。運動するのは体にいいことですし。 皆さん、やはり少なからずブラには気を使ってますね。わたしはブラの知識はある方だと 思ってたのですが(胸が大きめゆえ)運動を全くしてなかったため、スポーツブラにまでは 知識が及ばず、今スゴクどうしたもんかと勉強中です。 8番の音楽ですが、回りの音(特に後ろからの)が聞こえなくなって危なくないですか? そう思って今は音楽を聞かずに走ってます☆(だからでしょうか、わたしはもうあき始めてます) 女性は始めてどの位でどれ位走れるものなのでしょうか?(人それぞれですが) わたしは今やっと続けて3.5キロ走れるようになりました。 まだまだですけど、もっと軽やかに走れる美ジョガーを目指してがんばりたいと思います^-^ (あき始めてるくせになんですが・・・) たくさん質問があったのに、全て回答して頂きありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ruk7
回答No.3

ANo.2です 私は外歩いたりジムの中で走ったりしているので 音楽はジムの中で走ったり歩いたりする時に聞いてることが多いですね~ ジムの中だと機械の上を走っている感じなので単調な時間が続くのでその解消という感じでしょうかね~ 外で歩く時はコースを色々変えてみたりしています と言っても通勤のコースなのでそんなに大きく変更は出来ないので道に迷わない程度に横道入ったりしてます そんな時はあまり音楽聴かないですね~たまに聞く時は本当に小さい音にして周りの大きな音が聞こえる位にしています 距離的な物は最近は距離より時間で測っているのではっきりは言えないのですが 大体、徒歩で30分で3キロ位軽いジョギングで4.5キロ位だと思います これから秋になり暗くなるのも早くなるし木枯らしが吹いてくる季節ですね~ 外での運動が億劫になる季節です お互いに頑張りましょうね

質問者

お礼

そうですね、今のうちに走る習慣をつけておかないと、寒くなったら外に出るのが嫌になって やめてしまう可能性大ですから・・・。 なんとか続くようにいろいろやり方を変えて、がんばりたいと思います! 再びのご回答、ありがとうございました。

• Moon_77
回答No.1

ウォーキングをやっています。 今は時間がある時に不定期にやるだけですが、2年ほど前は定期的にやっていました。 回答しますね。 1.定期的にしていた時は週3回 2.以前はジムで、今は屋外(いずれも夜間) 3.距離では把握していません。時間にして30分~50分程度 4.ダイエット 5.3ヶ月くらい? 6.必ずします。脂肪燃焼に必須であるし、脱水症状になると危険なので。  100円均一で買ったペットボトルホルダーを肩から斜め掛けしています。 7.します。自分が動きにくく思わなければ、普通のブラでも良いとは思います 8.ジムではマシンを使っていたので、東海道走破(歩破?)などと表示が出るので良かったです。  そういう万歩計もあるようですし、使うのも良いかも。  Webでも歩いた距離など記録を記録したり、ブログを書いたりしてサークルみたいな  サイトもあるので、それも励みになるかもしれません。  今は屋外派ですが、夫と励ましたり張り合ったりして続けています。  夜の散歩を兼ねているので、コースを変えて飽きないようにします。 女性の夜の一人ウォーキングは、細心の注意はしたとしてもやはり危ないと思います。 私は一人ウォーキングの時は朝、会社へ行く前(6時頃)にやっていましたが爽快!で良かったです。 冬以外は、早朝ウォーキングも気分転換に良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

5番の3か月、わたしは1か月でもうあき始めてます・・・。 いっそのこと、今からダイエット目的にしたら、続くかなとか考えてます^^; 夜は危ないと母親に言っておきながら、自分のことはノーマークでした(笑) でも大丈夫です!今は鼻呼吸で走れるように練習中で、すごい顔してぜぇぜぇ走ってますから☆ 1つ疑問なのですが、朝、特にジョギングしてるかたって汗かいた後、髪をもう1度洗うのでしょうか? 大体、皆さん夜にお風呂で洗っているので、そうすると1日に2度洗うことになり、髪痛みますよね? さっと洗い流すにしても、結局ドライヤーを使いますし。 (わたしは髪が長い上に、毎日コテで巻いているのでその辺りが気になります) 汗かいて、髪(頭皮)を洗わないとその後出かける時に気持ち悪いですし・・。 こういうのがなければ朝や日中に走ってみたいとは思うのですけど。 特に日中は紫外線が気になりますしね。 色々な都合(時間とか)から危ないかも(?)しれないけど、夜に走らざるえないんです。 1つ1つ丁寧に回答して頂き、ありがとうございます。