• ベストアンサー

芝生に穴を掘る正体は・・?

庭を頑張ってきれいな高麗芝を維持しています。 ところが、最近、1センチくらいの土盛りがあちこちに発生しています。 これは、何か生物が穴を掘って、埋まっているのでしょうか? とかげをよく見かけるのですが、とかげの仕業でしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

noname#66497

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.4

ミミズの糞ではないでしょうか。こちらの写真をご覧になってみて下さい。 http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20070424

質問者

お礼

おおぉぉ!まさしくこれです!! 謎が解けました!ミミズだったんですね!! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• debukuro
回答No.6

小さい土団子があればミミズです 芝の下には色々な虫がいるのでそれを狙って小鳥が来ます 穴を開けて虫を獲るのです 土の中で育った幼虫が穴を開けて出てきて羽化します(スズメガ、ハンミョウコガネムシなど) 土の中に住んでいて夜に出てきて餌を食べ夜明けに穴に戻る虫もいます

質問者

お礼

ありがとうございました。

• saltmax
回答No.5

小さな粒々の山でしょうか? http://www.toyamap.or.jp/shibafu/shibafu/zukan/musi/mimizu.html http://www.geocities.jp/e_garden1128/gaichu/kogane_taiji1.html コガネムシかミミズだと思います。 ミミズは土を耕して適度にエアレーションしてくれますが それを餌にする生物も呼ぶので程度によっては駆除が必要です。 コガネムシならすぐに駆除しないと芝が相当な被害を受けますし カラスやムクドリが餌にする為に二次的な被害も発生します。

質問者

お礼

コガネムシかもしれないんですね! ありがとうございました。

• trnc
回答No.3

セミの幼虫(さなぎ)が出てくると、土に1cm位の穴がポコポコあきますが… 土盛りができるかどうかは分かりません。。

質問者

お礼

• catsamurai
回答No.2

色々な原因が考えられますね。 芝生の下にはミミズが多いのでモグラや鳥、トカゲなどがエサを求めて掘っているとか、ミミズなどの虫などが地上に這い出してくるという事があると思います。 夜とかに庭をチェックしてみたらどうですか?

質問者

お礼

回答No.1

モグラじゃないでしょうか。

質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 ええぇ!モグラですか!? でも1センチくらいしか盛り土になっていません・・。 コンクリートの駐車場だったところに、家を建てたので、 モグラがわいてくる要素が見当たらないのですが(汗)