• ベストアンサー

地上デジタルテレビのリモコンについて

テレビのリモコンが壊れてしまいました。 電気屋さんで同じ型番のリモコンを購入すれば無条件に使用できるのでしょうか。 それとも型番は同じでも、個々にリモコン電波の周波数が異なり、調整等しなければならないのでしょうか。 御教授のほど、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

同じ型なら無条件で使えます 基本的にメーカーが同じなら周波数同じなので 家電店行ってやってみるとわかりますが一気にチャンネル変更可能です^^ ちなみに携帯のアプリにテレビチェンネルのソフト入っていませんか? 最近のドコモだと全機種入ってますよ とりあえずの操作は可能ですよ^^

tepacchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速買い求めに行ってきます。 ちなみに私の携帯、4年前の骨董品で多分ソフト入っていないと思います。 ありがとうございました。