• ベストアンサー

オートフィルタを使わず条件抽出

オートフィルタを使わず条件抽出をしたいのですが数式がわかりません。(Accessを使えばよいのですが会社からNGがでたため) 具体的には、Sheet1に参加日、参加時間、受付整理番号、氏名、フリガナ、そのほか住所などの申し込みデータがあります。 そこから、毎日、その日、その時間分の参加者データを綺麗なリストとして印刷したいため、1つの参加日・参加時間の氏名・フリガナだけを抽出した別シートSheet2で作成したいのです。 別シートに、A1に参加日、B1に参加時間を入力すると(実際は入力規制のリストから選ぶ)、 整理番号1番から縦に30番まであるセルC列の右D列に、氏名を表示させるようにしたいのです 以下、Sheet2の項目です A1    B1   C     D  F 参加日 参加時間 整理番号 氏名 フリガナ           1   数式 数式           2   数式 数式           3   数式 数式 A1でかつ、B2でかつ、C2に絞った結果をSheet1から抽出することは可能でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.1

Sheet1に作業列追加すると便利と思います 例えばA列に一列挿入して =(TEXT(参加日+参加時間,"yyyymmddhhmm")&整理番号 で下までコピィしておきます。目障りであれば非表示にします。 別シート   A     B    C    D 1 2008/8/1 10:00 整理番号 2             1 3             2 4             3 D2には=VLOOKUP(TEXT($A$1+$B$1,"yyyymmddhhmm")&C2,Sheet1!$A:$F,4,FALSE) で下フィルします。 詳しくは VLOOKP関数のHelp参照してください。 エラー処理は別途考えてください。

その他の回答 (3)

回答No.4

なんでオートフィルタを使いたくないんでしょうね? フィルタを使っても別のシートに貼り付けるならきれいに貼り付けられますよ? で、シート2の方はきちんと印刷設定をしておけばいいだけの話だと思うのですが??

回答No.3

ソフトウェア名とバージョンなどが記載されていないのですが、文章からすると Excel ですね。 バージョンも不明なので、勝手に 2003 と判断します... フィルタオプションについて解説しているサイトがありますので、参考まで。 フィルタオプション徹底解説! - [Excelの使い方]All About http://allabout.co.jp/computer/msexcel/closeup/CU20070905A/ これを使いこなすと、Excel の使い道が広がってきますよ。

yukako_yukako
質問者

補足

はい、Excelの2003です 失礼しました 早速WEBのを試してみます

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.2

フィルタのオプション設定による抽出は如何でしょうか。 (1)別シートのA1に"参加日"、B1に"参加時間"の見出しを設定、A2,B2に入力規則で選択される事とします。    又、申込データシートには見出し行ありでA列が参加日、B列が参加時間、C列が番号、D列が名前、E列がフリガナとします。 (2)Sheet2の任意セル選択→データ→フィルタ→フィルタのオプションの設定 (3)「指定した範囲」を選択、リスト範囲欄にSheet1!$A:$E、検索条件範囲欄に別シート!$A$1:$B$2、抽出範囲欄にSheet2!$A$1を設定→OK 因みに(2)~(3)をマクロ登録しておけば後々の操作が簡単になります。

関連するQ&A

  • マクロでオートフィルターの抽出が出来ない

    下記のデーターをマクロで作成しましたが、2010/03/01は抽出するが、2010/03/02以降は デバッグが発生して上手くいきません。 どの様にすれば解決できるのか、ご教授お願いします。 現状) AファイルのA列のオートフィルタオプションで、抽出条件の指定にBファイルの C6をコピーして、「Ctrl」+「V」で貼り付け抽出すると2010/03/01の24時間分の データーが抽出されます。2010/03/02を抽出するとデバッグが発生する。 データーの詳細) Aファイルに「元データー Sheet」があり、A6~A44647に、 1ヶ月分の日付が記載されてます。 (B6~B44647には、24時間を1分間隔でのデーターがあります) A列の日付は、2010/03/01~2010/03/31のデーターがあり、 「セルの書式設定」を確認すると、「標準」設定で表記されてます。 オートフィルタによりA列の、各1日分のデーターを抽出させます。 Bファイルの「作成日指定 Sheet」のB3に2010/3/1を入力すると C6には「=$B$3」で「2010/03/01」と表示する様に「セルの書式設定」 「ユーザー定義」で「yyyy/mm/dd」を選択してます。(C36まで設定) 以下C7に「=$B$3+1」で、C8には「=$B$3+2」で、C36までで「2010/03/31」 と表示させてます。

  • オートフィルターの抽出されない条件とは

    シートに8列の項目があり項目に対応する文字列を入力しているブックがあります。A列に識別コード(主キーみたいな感覚で)作成してこれまでは Sheet1.Range("A1").AutoFilter Field:=1, Criteria1:= _ "=*08??", Operator:=xlAnd として抽出したい文字列だけ抽出できていました。 今回、別の識別コード(具体的には月日です)をA列に新たに挿入して同じように抽出を試みましたが、何も抽出されず文字列が入力されている最終行の次の1行以前が消えてしまいます(空欄が抽出された)。しかし、完全一致であれば抽出できます。なぜでしょうか?  ちなみに新しい識別は月日なので4桁の数字で10月10日→1010というようにしています。これで10月の行を抽出したいので"=10??"で抽出をかけてみたりしているのですが・・・。

  • <EXCEL>複数の条件を指定して抽出

    データの抽出に関して分からないことがありましたので質問させてください。 現在顧客管理表を作成中で、顧客リストから条件に合うデータを抽出し、 そのデータの個数を同シート内に表示させるような作りになっています。 そのひとつの数式が以下のような感じです。 =SUMPRODUCT((INDIRECT("C3"):C190="○支店")*(INDIRECT("D3"):D190="新規")*INDIRECT("A3"):A190) "範囲 B3:M190の顧客リストからC列(支店名)が『○支店』、かつD列(契約の種類) が『新規』のものを抽出し、個数を表示させる"・・・という数式なのですが、 (A列には、オートフィルにも対応させるため1を表示させる別の数式を入れています) この条件を"C列が『○支店』または『△支店』、かつD列が『新規』のものを抽出" と変えるには、どうすればいいのでしょうか・・・ 単純な内容なのかもしれませんが、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • SUMPRODUCT関数で複数条件適用されない

    Sheet1 A列:日付 B列:注文番号 C列:品名 D列:整理番号 E列:数量 集計 A列:品名 B~AF列:日付(1~31日) 【集計】B~AF列の日付、A列の品名が 【Sheet1】A列の日付、C列の品名と一致したら 【Sheet1】E列の数量を【集計】の該当するセルに抽出する 式をSUMPRODUCT関数で作成しました。 例)10/1 りんご 20 【集計】B3セルに以下の数式を入れましたが なぜか数量が「0」のままになります。 =SUMPRODUCT('Sheet1'!$A$3:$A$200='集計'!B$2)*('Sheet1'!$C$3:$C$200="りん ご")*('Sheet1'!$E$3:$E$200) 特に数式のミスはないと思うのですが どうしても正しい値が入りません。 数式に間違いがあればご指摘いただけませんでしょうか。 また、他に良き方法があればご教示いただけるとありがたいです。

  • オートフィルタ抽出データのみ

    エクセルで オートフィルタで 抽出するさいに その列に打ち込まれている内容が選択できますが その打ち込まれているものだけ 別シートにほしいのですが 方法はありますか? 下記のエクセルシートで フィルタした場合 Aの抽出データの「青 赤 黄」を別シートに  A  B  C  D 1 青 10 済 A社 2 赤 50 未 B社 3 黄 10 済 A社 4 赤 10 未 B社 5 青 11 済 F社 6 ↓  A  B  C  D 1 青 2 赤 3 黄 4 5 上記のようにしたい場合どうしたらいいかお願いします。

  • VBAでオートフィルタを使った抽出がうまくいきませんのでどなたか教えて

    VBAでオートフィルタを使った抽出がうまくいきませんのでどなたか教えてください。 A列、C列に日付が入っていて、A列は空白以外のセルを表示し、かつC列は、開始日、終了日で抽出したいのですが、うまくいきません。 With Worksheets("sheet").Activate 開始日 = ">=" & TextBox1.Text 終了日 = "<=" & TextBox2.Text .Range("A1:N200").AutoFilter Field:=1, Criteria1:="<>" .Range("A1:N200").AutoFilter Field:=3, _ Criteria1:=開始日, Operator:=xlAnd, _ Criteria2:=終了日

  • 【Excel】各来客の最古来店日を抽出する方法

    当方Excel2007を使用しております。 来店されたお客様のリストの中から、 それぞれのお客様の最古来店日のみを 抽出したいと考えているのですが、 実現できる方法を模索しております。 イメージとしては以下のような感じです。 【シートA】     A    B    C 1    ID   氏名  来店日 2    003   Cさん 2011/11/07 3    001   Aさん 2011/11/13 4    002   Bさん 2011/12/22 5    001   Aさん 2011/11/10 6    003   Cさん 2012/01/03 7    003   Cさん 2011/12/16 【シートB】     A    B    C 1    ID   氏名  来店日 2    003   Cさん 2011/11/07 3    001   Aさん 2011/11/10 4    002   Bさん 2011/12/22 オートフィルタを使わずに抽出後の状態まで 整理する方法を探しています。 あまりPC経験のない別の人に作業を任せたいため、 人的工数を少なくするためにも シートAにデータを貼り付ければシートBに抽出されるよう、 関数で制御したいと考えています。 とりあえずこの方法が可能か不可能かだけでも お教えいただけると助かりますので よろしくお願いいたします。

  • Excelにおけるデーター抽出

    Excelのシートに記載されている内容は次の通りです。 (1) セルA5~A60の間に1~56の昇順の番号 (2) セルB5~B60には氏名 (3) セルC5~C60には○、×、△の記号 このシートからC列が ○ の記号が付与されている者だけの氏名を別のシートのB7~B**の間に抽出するのですが、抽出したシートの行に空白ができないようにするには式をExcel関数で作成することは可能でしょうか? 若し、不可能でしたらマクロで行う場合のプログラムを教えて下さい。

  • エクセル2000フィルター抽出条件式について

    フィルター抽出条件がうまく抽出出来ません教えてください。 抽出条件式 別シートで作っている。(Bシート)  巡視日      巡視日 >=2002/05 <=2002/07 条件式の意味 2002年5月以上で2002年7月以下のデータを抽出する。 2002年5月以上のデータは抽出できるが、2002年7月が抽出されない 2002年5月と2002年6月しか出てこない。 データベース(Aシート) C列 巡視日 4月8日 5月11日 5月11日 6月5日 7月4日 7月4日 エクセル操作(データ→フィルター→フィルターオプション設定)で 検索条件範囲を 巡視日      巡視日 >=2002/05 <=2002/07 指定してやるとデータベース(Aシート)のC列の抽出が 2002年5月以上のデータは抽出できるが、2002年7月が抽出されない 2002年5月と2002年6月しか出てこない。 何故でしょうかよろしくお願いします。

  • VBAにて、複数シートからデータを抽出

    エクセルVBAです。複数のシートからの集計、抽出の書き方について教えてください。 1つのファイルに50ほどのシートがあります。 各シートの列数やフォーマットは、同じですが行数は、異なります。 例 sheet1(シート名:集計):集計用   A    B    C       D     1 ※検索キーワードを入れるセルや 2   マクロを登録するボタン用として2行開けてある。 3 番号 氏名  郵便番号  住所  sheet2(シート名:STU)   A    B    C       D      1 番号 氏名  郵便番号  住所  2  1  AB   345    YZ 3  1  CD   678    QS sheet3(シート名:XYZ)   A    B    C       D      1 番号 氏名  郵便番号  住所  2  2  AB   345    YZ 3  2  CD   678    QS 4  3  CD   678    QZ 抽出前は、上記の様なファイルとなっております。 上記では、4列としてますが実際は、23列あります。 また、sheet3までですが、実際は、40~100シート位あります。 sheet1(シート名:集計):集計用   A    B    C       D     1     ※検索キーワード:氏名_CD としマクロを実行する  2       (↑例として氏名でフィルタリングしてますが他の指定項目でも実行したい、複数条件は、無)   3 番号 氏名  郵便番号  住所 4  1  CD   678    QS    (←sheet2(シート名:STU)の3列目) 5  2  CD   678    QS  (←sheet3(シート名:XYZ)の3列目) 6  3  CD   678    QZ  (←sheet3(シート名:XYZ)の4列目) ・  ・  CD    ・      ・ (←sheet4(シート名:・・・)の・列目) ・  ・  CD    ・      ・ (←sheet10(シート名:・・・)の・列目) ・ ・  CD    ・      ・ (←sheet27(シート名:・・・)の・列目) ・  ・  CD    ・      ・ (←sheet27(シート名:・・・)の・列目) ・ ・  CD    ・      ・ (←sheet30(シート名:・・・)の・列目) 上記の様にすべてのシートから氏名:CDでフィルタリングし集計シートに抽出したい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう