エクセル2000フィルター抽出条件式について

このQ&Aのポイント
  • エクセル2000でのフィルター抽出条件式についての問題です。抽出条件式を別シートで作成し、2002年5月以上で2002年7月以下のデータを抽出しようとしています。しかし、2002年7月のデータが抽出されず、2002年5月と2002年6月のデータのみが表示されてしまいます。
  • エクセルの操作で指定したフィルター抽出条件式では、2002年5月以上のデータは抽出できますが、2002年7月のデータが抽出されません。何故でしょうか?
  • 質問者はエクセル2000でフィルター抽出条件式を作成し、2002年5月以上で2002年7月以下のデータを抽出しようとしています。しかし、抽出結果は2002年5月と2002年6月のデータのみが表示されており、2002年7月のデータが抽出されません。何故でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル2000フィルター抽出条件式について

フィルター抽出条件がうまく抽出出来ません教えてください。 抽出条件式 別シートで作っている。(Bシート)  巡視日      巡視日 >=2002/05 <=2002/07 条件式の意味 2002年5月以上で2002年7月以下のデータを抽出する。 2002年5月以上のデータは抽出できるが、2002年7月が抽出されない 2002年5月と2002年6月しか出てこない。 データベース(Aシート) C列 巡視日 4月8日 5月11日 5月11日 6月5日 7月4日 7月4日 エクセル操作(データ→フィルター→フィルターオプション設定)で 検索条件範囲を 巡視日      巡視日 >=2002/05 <=2002/07 指定してやるとデータベース(Aシート)のC列の抽出が 2002年5月以上のデータは抽出できるが、2002年7月が抽出されない 2002年5月と2002年6月しか出てこない。 何故でしょうかよろしくお願いします。

noname#72697
noname#72697

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comv
  • ベストアンサー率52% (322/612)
回答No.2

こんにちは >2002年5月と2002年6月しか出てこない。 手入力で 2002/5 とか 2002/7 とすると EXCELが 2002/5/1 や 2002/7/1 と勝手に 判断して変換されている筈です。 2002/7/1以下と指定したのと同様です 月間を抽出するのにそれぞれ違う月末を考えながら 入力するのも面倒な場合は 巡視日    巡視日 >=2002/5/1  <2002/8/1 の方が楽ですね(^^;

その他の回答 (2)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

#1のものです。再度で済みません。上手く行かなかった理由について考えてみました。エクセル側で条件(B)で比較して抜き出しているのですが、A(元データ)とBの比較において Aは例えば「2002/6/1」は数値=日付連続値37408と考えていると思います(注)。Bは「<=2002/7」は月初日1(日)を補って2002/7/1とエクセル側で修正するのではないでしょうか。 その手掛かりとして、元データに2002/7/1をいれると、抜き出しました。2002/7/2は抜き出しません。この理屈が正しいかどうか分かりませんが、この理屈を知らない利用者の予期せぬ結果にならないよう#1の回答のようにすべきです。 (注)なお2002/6/1を37408と修正して、フィルタをかけても、正しく抜き出します。その後書式を日付けに戻せば2002/6/1になります。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

(1)Creteria(検索条件)を下記にすると上手く行きました。すなわち「日まで指定する、月初月末まで指定する」のです。 年月 年月 >=2002/5/1 <=2002/7/31 (2)巡視日にカーソルを置いた時、数式バーでは「2002/5/1」のようになるでしょうね。 文字列とかではないでしょうね。 (3)演算子を疑ったのですがこれは問題なく、>=,<=は正しく、=>,=<は正しくない。

関連するQ&A

  • エクセル 複数条件抽出について

    エクセル2013を使用しています。 データシートより複数条件に当てはまるデータを 別のシートへ必要な項目のみ抽出する方法(関数orマクロ)をお教え下さい。 データシート:A列からU列まで様々なデータが入力されている。 抽出条件:H列とN列 抽出する項目:C列・I列・M列・O列・Q列・R列・S列 (抽出する項目は増える可能性有) 複数条件の抽出はフィルタオプションで出来たのですが、 抽出が必要な項目を指定する方法が分かりませんでした。 宜しくお願いします。

  • エクセル2000マクロについて

    下記のデータベースを作っています。 フィルターオプションで条件式を作ってリスト抽出するマクロを教えてください。     B列~O列  シート名(A)                        3行目 No. 巡視日 管理部署 件名 場所     1 4月1日 製造一課 食器棚の上 事務所食堂      2 5月8日 製造一課 連絡系統図 作業場     3 6月8日 製造一課 帳票類の整理 事務所隣書類棚     4 7月8日 製造一課 爆発テスト用備品A倉庫右隣 条件式 巡視日   別シート名(B)で作っています。 >=200204 <=200206 上記の条件式で抽出するマクロを教えてください。 データの件数は決まっていません。その都度変わる。シート名(A) 

  • エクセル☆抽出について

    エクセル初心者です。 抽出に関して教えて頂きたく、 どなたかご存知の方よろしくお願い致します。 【シート1】 (A) (B) (C) ・・・ (1) 赤1  15 (2) 青1  16 (3) 緑2  23 (4) 紫3  58 (5) 黒5  60 【シート2】 (A) (B) (C) ・・・ (1) 赤1   (2) 赤5   (3) 黄3 (4) 黒5   (5) 緑1   以上のようなシートが別々のデータがあるとします。 問(1) 【シート1】のA列データに、 【シート2】のA列のデータが含まれていたら、 【シート2】のC列へそのデータを抽出したい場合、 どのような操作や数式等を使用すればよいでしょうか。 問(2) 【シート1】のA列データに、 【シート2】のA列のデータが含まれていたら、 【シート2】のA列のデータに色をつけたい場合、 どのような操作や数式等を使用すればよいでしょうか。 条件付き書式なのかフィルタのオプション設定なのか、 色々と考えてみたのですが解りません。 どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

  • EXCEL 2列交わる条件でフィルタをかけたい!

    初心者ですいません。 A列に対してB列の値を、複数条件でフィルタをかける方法を教えてください。 例えば…下記のように、 B列の(値→⚪︎を含まない値→×)だけに絞った A列の値を、別のシートに抽出したいと思っています。 ======================== 【フィルタ前】 A列 B列 ーーーーーーー 1 × 1 × 1 ⚪︎ ーーーーーーー 2 × ーーーーーーー 3 ⚪︎ 3 × ーーーーーーー 4 ⚪︎ ーーーーーーー 5 × 5 × 5 × 【フィルタ結果】 A列 B列 ーーーーーーー 2 × ーーーーーーー 5 × ======================== 1シートに対しデータが1000行位で、 5シートあるので、困っています。 どんな方法でも良いので、宜しくお願いします。

  • エクセル フィルタオプションで 特定の文字列を含む行を全て抽出する方法がわかりません

    エクセル2002を使用しています。 エクセルフィルタオプション設定で、特定の文字列を含む行を全て抽出する方法がわかりません。 たとえば sheet1    A    B    C    1 項目1 項目2 項目3  2  あ   い    う    3  う        あ    4  え        い 5      う       Sheet2   A         B         1 抽出文字列 2 あ  3   4 (計算式) 5 (以下抽出結果)   上記のようなデータがあり、sheet2!a5以降に「あ」が該当する行を全て抽出するといった式を組みたいのですが、 Sheet2 a2に抽出文字を入力し、a4に「=or(sheet1!a2=a2,sheet1!=a2,sheet1!=a2)」といった検索条件式を組み、フィルタオプションで、 ・リスト範囲 Sheet1!$a$1:$c$5 ・検索条件範囲 $a$3:$a$4 ・抽出範囲 $a$5  と指定するのですが、うまく抽出できません。 ちなみに抽出対象が文字列でなく数字なら(たとえばSheet1のデータの文字をあ→1 い→2のように全て数字に置き換えてSheet2!a2に1を入力)抽出できるのですが・・・ 文字列をセル参照して条件式を組む場合に何か気をつけることがあるのでしょうか?文章が長くなってしまい申し訳ありません。良い方法があればご教授お願いします。

  • オートフィルタを使わず条件抽出

    オートフィルタを使わず条件抽出をしたいのですが数式がわかりません。(Accessを使えばよいのですが会社からNGがでたため) 具体的には、Sheet1に参加日、参加時間、受付整理番号、氏名、フリガナ、そのほか住所などの申し込みデータがあります。 そこから、毎日、その日、その時間分の参加者データを綺麗なリストとして印刷したいため、1つの参加日・参加時間の氏名・フリガナだけを抽出した別シートSheet2で作成したいのです。 別シートに、A1に参加日、B1に参加時間を入力すると(実際は入力規制のリストから選ぶ)、 整理番号1番から縦に30番まであるセルC列の右D列に、氏名を表示させるようにしたいのです 以下、Sheet2の項目です A1    B1   C     D  F 参加日 参加時間 整理番号 氏名 フリガナ           1   数式 数式           2   数式 数式           3   数式 数式 A1でかつ、B2でかつ、C2に絞った結果をSheet1から抽出することは可能でしょうか

  • マクロでオートフィルターの抽出が出来ない

    下記のデーターをマクロで作成しましたが、2010/03/01は抽出するが、2010/03/02以降は デバッグが発生して上手くいきません。 どの様にすれば解決できるのか、ご教授お願いします。 現状) AファイルのA列のオートフィルタオプションで、抽出条件の指定にBファイルの C6をコピーして、「Ctrl」+「V」で貼り付け抽出すると2010/03/01の24時間分の データーが抽出されます。2010/03/02を抽出するとデバッグが発生する。 データーの詳細) Aファイルに「元データー Sheet」があり、A6~A44647に、 1ヶ月分の日付が記載されてます。 (B6~B44647には、24時間を1分間隔でのデーターがあります) A列の日付は、2010/03/01~2010/03/31のデーターがあり、 「セルの書式設定」を確認すると、「標準」設定で表記されてます。 オートフィルタによりA列の、各1日分のデーターを抽出させます。 Bファイルの「作成日指定 Sheet」のB3に2010/3/1を入力すると C6には「=$B$3」で「2010/03/01」と表示する様に「セルの書式設定」 「ユーザー定義」で「yyyy/mm/dd」を選択してます。(C36まで設定) 以下C7に「=$B$3+1」で、C8には「=$B$3+2」で、C36までで「2010/03/31」 と表示させてます。

  • フィルタオプションでのデータ抽出に関して

    お世話になります。 現在、約9000件あるデータの中から必要なデータを抽出できるようにするものを作成しています。 数式で抽出しようとしましたが、データ量の多さから計算に時間が掛る為、フィルタオプションを使ってデータを抽出しようと考えています。 データは下記のようになっています。 Sheet名:「積算データ」 項目 名称   適用   備考   施工  労務費 A    B     C     D     E     F 36  電線管  GP-19        隠ぺい  100 36  電線管  GP-22        隠ぺい  100 36  電線管  GP-28        隠ぺい  120 37  電線管  GP-16        露出   80 37  電線管  GP-22        露出   100 37  電線管  GP-28        露出   100 (以下、約9000行データが続きます) 別シートにデータ検索用シートを作っています。 シート名:「データ検索用」 名称 適用 備考 施工  A   B   C   D                   ←各セルに条件入力 さらに別シートにデータ抽出用シートを作っています。 シート名:「データ抽出用」 フィルタオプションの設定に関しては、 リスト範囲:積算データ!A1:F9000 検索条件範囲:データ検索用!A1:D2 抽出範囲:データ抽出用!A3 と設定しています。 というような構成なのですが、データ検索用シートで、各セルに条件を入力し(例えば、A列に電線管、B列にGP-19 D列に隠ぺいと入力)、データ抽出用シートにデータを抽出しても、積算データシート内のデータ全てが抽出されてしまいます。 検索条件どおりのデータを抽出するにはどうすればいいでしょうか??

  • オートフィルターで抽出されたデータの参照方法について

    1000件以上のデータをA,B、C列にオートフィルターをかけて抽出されたデータのA,B、C列およびD列目の値を参照する式を組みたいのですが、当然のことながらオートフィルターをかける都度、表示されるセル番地が変わるので式がくめません。 多分、マクロでコピーしてどこかにペーストすればいいのでしょうが、まったくわかりません。お教えください。

  • エクセルでのフィルターについて

    エクセル2000を使っています。 フィルターをかけた結果データを自動的に別のシートに作成するようなことはできますか? たとえば、SHEET1に1から100までのデータがあるのですが、ある条件Aでフィルターをかけて抽出された30件のデータだけの別のSHEET2、また、条件Bで抽出された20件をまた別のSHEET3に自動的に作れたらというイメージです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう