• 締切済み

エクセル:毎日蓄積するデータに数値の変化があったら色を変えて強調したい

お願いします。 エクセルの条件付き書式などに関連するものと思います。 エクセルで商品の在庫の管理をしています。 縦軸に商品名、横軸に日付とし、毎日それぞれの商品の残数を記入しています。(日付ごとにどんどん右方向へ蓄積しています。)記入自体は別シートからマクロで自動的に入ってきます。 商品点数が多いわりにあまり数値変化がないので、数値の羅列だけだとどの商品に変化があったのかわかりにくく困っています。 そこで、前日の数値(左横のセルの数値)と変化があった場合、文字の色が変わるようにしたいと思います。 条件付き書式と関数を組み合わせてうまくできそうなかんじなのですが、自力ではできませんでした。 文字色が変わったその次の日は、また黒色にもどっても、そのままの色をキープしてもどちらでもかまわないと考えています。 条件付き書式にはこだわりませんので、同様の結果が得られれば結構です。 ヒント程度でもいただければありがたいと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hallo-2007
回答No.3

集計の内容を在庫数から使用数にしてはどうですか     当初在庫   使用   ・・・・    在庫在庫 品名  8/1     8/2・・・          8/31 A製品  999     0   1          997 ・・・ とかいった感じ、或いは使用数の累積数などはいかがですか。

moon-walker
質問者

お礼

ありがとうございました。 都合で、使用数ではなく残っている数を確認したくて資料を作っています。 ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.2

条件付書式でだと C3でB3の内容と比較なら 条件1「セルの値が」「次の値より大きい」「=B3」書式で文字を青 条件2「セルの値が」「次の値より小さい」「=B3」書式で文字を赤 または 条件1「数式が」「=B3<C3」書式で文字を青 条件2「数式が」「=B3>C3」書式で文字を赤 これをすべてのセルに設定しておけばいいかと思いますけど。

moon-walker
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 『すべてのセルと言っても、商品が1000点以上あり、年間の記録をつけようと思うのだから、1000×200=200,000以上の設定をやってられるか~』と思ったのですが、調べたら、最初の一つのセルだけ条件設定し、後のものは書式の条件だけ簡単な操作でコピーできることを知りました。 ということで解決しました。 ありがとうございました。

• n-jun
回答No.1

>記入自体は別シートからマクロで自動的に入ってきます。 マクロで代入する際に、前日との比較処理を組み込んで色をつければ よろしいかも。 条件付き書式なら例えば数値がB2から右・下に入っているのなら、 C2から該当する範囲(商品名分の行・日付の最後の列)を選択して、 条件付き書式「数式が」で =AND(C$2<>"",C$2<>B$2) 書式設定をお好みで。 ではどうでしょうか?

moon-walker
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 マクロのほうは素人でいじりずらいのです。 AND関数は、いままで使ったことがありませんでした。IF関数と組み合わせて使うことが多いようですね。 今回は使用しませんでしたが、今後役立ちそうです。 ありがとうございました。