• ベストアンサー

Excel グラフで数値の正と負の色を変えたい

Zi-oo 様 添付のようなグラフです。 Excel の面グラフで、縦軸を金額・横軸を日付として、0円を境に、上にプラス・下にマイナスのグラフを作成しています。全部の面の色を変えることは出来るのですが、上を青色・下を赤色といった具合に変えること可能でしょうか? 説明不足で、分かり辛い質問ですが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

やってみると、面グラフは棒グラフと違う。面グラフは、たまたま負のデータがあると、X軸と正のデータと負のデータを結ぶ線で閉じた図形が出来る場合がある。しかしエクセル側では、その閉じた図形部分が独立した扱いは出来ない。(特にエクセル・システム側で、そういうことを出来るプログラムを組んでないと出来ない。現状ではない。) それで#1のご回答のように、正のデータを扱うデータの面グラフと 負のデータを扱うデータの面グラフとを別系列に分けて、合成しなければ出来ない。そのときちょっとした工夫が必要。 VBAででも使えば自動で変換できそうだが。 データ変換 例データ 10 20 -25 13 -5 20 ーーー 変換法 原則=正データと負データを別列に分ける。*1 最初行は0 0、終わり行も0 0 0  *2 正ー>負、負ー>正に変化する直前行、直後行に0 0の行を入れる。 *3 正や負のデータ行には、正か負に応じて、一方の列にデータを入れ反対側は0 *4 ーー 結果(*1などは前記のルール番号を参考に記した。それ以外は *4ルール) 0 0  *1 10 0 20 0 0 0 *3 0 -25 0 0 *3 13 0 0 0 *3 0 -5 0 0 *3 20 0 0 0 *1 これで面グラフを描く。 データ系列の書式設定によって負のデータの法の系列の色を変える。 ーー 質問をするとき、相手の人を指名して(**様)質問するのは,本質問コーナーの規約違反ではないかと記憶するが。 == 参考 棒グラフのときは、下記VBAで、負のデータのマーカーの色を変えられる。 Sub Macro1() Dim x, y As Variant MsgBox ActiveChart.SeriesCollection(1).Points.Count x = ActiveChart.SeriesCollection(1).XValues y = ActiveChart.SeriesCollection(1).Values For i = 1 To UBound(x) MsgBox x(i) & "-" & y(i) If y(i) < 0 Then ActiveChart.SeriesCollection(1).Points(i).Select Selection.Shadow = False 'Selection.InvertIfNegative = True With Selection.Interior .ColorIndex = 4 .PatternColorIndex = 3 .Pattern = xlSolid End With End If Next End Sub

2467107
質問者

お礼

imogasi 様 大変詳しく教えて頂き、感謝です。 良く分かりました。 又、ご教示願うこと有りましたら、 宜しくお願い致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Zi-co
回答No.1

データをこのようにするとよいでしょう

2467107
質問者

お礼

Zi-co 様 確かにこれだと上手くいきますね。 正負の境に0の入力がポイントですね。 又、ご教示願います。 ありがとうございました。