• 締切済み
  • すぐに回答を!

自動車買い替えのタイミング

下記所有車を買い替えるか乗り続けるか悩んでいます。 *アメリカ車 *新車購入で13年使用 *走行距離 115000Km *車検   今月いっぱい(前回15万ぐらい) *タイヤ  4本交換必要(5万ぐらい) *13年目以降は自動車税も10%増額のよう。 *家族構成 子供2人の4人家族 *他の所有車 軽自動車(妻使用) *現在の査定額 最高3万 私の車は大きいので妻は運転できません。また燃費が悪くリッター6キロしかないので休みは常に妻の軽自動車で行動していて、遠方に出かけるときは実家の父にワンボックス車を借りれる為、私の車はほぼ通勤専用になっています。昨今の原油高の影響もあり、計算してみると2年で1500CCクラスより約28万(リッター12Km計算)余分に維持費が掛かるようで、残りの車の寿命の事も考えると、ここで妻も運転できるそういった車の中古車に買い換えるべきか悩んでいます。通勤専用車にこの車が無駄なのは分かってはいるのですが、この車が好きで愛着があるのと、ガタはきてますが今のところ走行には問題もないのでなかな踏ん切りがつきません。また買い換えるならその余分にかかる維持費以上の資金が必要ですし、満足のいく車を探す手間も考えると壊れるまで乗り続けるべきなのか大変迷っています。買い換えるべきか、乗り続けるべきかアドバイス宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数93
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.5

この車についての価値は貴方しかわからないのでなんとも言えませんが、愛着があるのなら所有していても良いかとは思います。ただその際は通勤には自転車などを使用されることを考慮に入れてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

現実的な意見ありがとうございます。極論ですがその通りだと思います。ただ、愛着だけで使わない車を維持できるほど経済的に豊かではないですし、そこまでしてまで維持したい程の愛着はさすがにないです。

関連するQ&A

  • 軽自動車か普通自動車か迷う

    最近、今乗っている軽自動車の調子が悪くなってきたので、乗り換えを考えています。 それで軽自動車にするか、普通自動車にするか迷っています。 初めに新車で軽自動車(ターボ付き)の見積りを取りました。そしたら驚きの190万円でした... だったら普通車でも結構良さげのやつ買えのでは?なんて考えている内に、何となくレガシィがいいかななんて思い始めてきました。 というのも、軽自動車と普通自動車の維持費の違いと比較すると、普通自動車間の維持費はそこまで変わらないという気がして、だったら乗っていて楽しそうな車がいいなぁと思ったからです。 正直、今まで車はほぼ通勤でしか使用していません。年間走行距離は4,500kmです。 今の車はとりあえず乗れればいいやという感じで買ったので、遠出しようとは思いませんでした。 これからは少し遠出を楽しみたいななんて思っているのですが、実際買ってすぐに飽きるような気もしますし... また、元々運転好きでも無いような気がしますし... だったら、圧倒的に維持費の安い軽でいいのでは?となると思うのですが、決めかねています。 私の年収は手取りで300万円程度です。近々大きな出費をする予定はありません。一応貯金もしていて、ローンは組まないで購入することはできそうですので、やはり維持費の問題だと思います。 普通車を買うというのは、恥ずかしながら多少の見栄もあるような気がします。(古い考えですよね。) なんで軽自動車は購入価格があんなに高いのか、そしてなんで普通自動車は維持費が高いのか...ぼやいても仕方ないのですが... 普通車(軽自動車)を購入して良かったor後悔した、皆さんのご意見はどうでしょうか?

  • 車の買い替え。普通車1台か、軽自動車2台か・・・

    今の車の走行距離は10万kmを超えています。 9年目の車検の前に車の買い替えをしようと考えています。 いままで1台の普通車を夫婦ふたりで使っていましたが、 やはり1台だけだと不便なので、思いきって2台にしようかと思っています。 予算は250万円です。 (1)軽自動車2台を購入する。 (2)今の普通車にはもうちょっとがんばってもらって、軽自動車1台のみを購入。 (3)車を2台なんて維持が大変!いままで通り普通車1台のみを買い替える。 というように上記でどうしようか迷っています。 普通車2台はさすがに維持するのは無理だと分かっていますが、 軽自動車くらいならなんとかなりそうな気がします。 以下、それぞれの車の使用頻度ですが・・・ 夫・・・ほぼ毎日通勤に使う。片道30分。    軽自動車は「走りが悪いし、事故すると危ないから」とあまり乗り気ではない。    独身時代からずっと普通車。 私・・・買い物、月に1~2回片道1時間の実家へ行くときに使う。    今は専業主婦ですが、今後はパートの仕事に就き、通勤にも使いたい。 私がこの先仕事をしたいと思っているので、車は2台あるのが理想です。 とにかく気になるのは維持費です。 上記の(1)~(3)で、そんなに維持費に差がないのであれば、 私は軽自動車2台が燃費もかからなくていいかなぁと思っています。 夫の毎日の通勤距離や夫婦の使用頻度を考えて、どれがいちばん良いとおもいますか?

  • 軽自動車とハイブリッドカー維持費が安いのは

    私は軽自動車に乗っていて年間走行距離は1万キロ未満なのですが、プリウスなどのハイブリッドカーと比較するとどちらが維持費が安いでしょうか。 現在の軽自動車の燃費はリッター/平均15キロ程度です。

  • 回答No.4

車通勤でリッター6はキツイですねぇ。。。 もう いっその事 あなたも軽にしてしまっては? 僕の車もリッター6とか7ですから これで 今のガソリン価格で車通勤だったらと考えると とっくの昔に軽に乗り換えているでしょうね。 軽だと税金が1万円いかないので非常に魅力的です。 奥さんは毎日軽を使ってるんですか?使ってないなら借りれば良いかと思ったのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

軽は妻がほぼ毎日使っています。妻は私の車は大きすぎて運転できません。もし買い換えるなら、次は妻も運転できる大きさにして、私は妻の軽で通勤するつもりではいます。やはり現実それがベストのようですね。私の立場になって考えていただいた意見参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.3

愛着に維持費の問題は度外視しています。 新しい車、他の車が欲しくなったときが替え時としか言いようがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。参考になります。

  • 回答No.2
  • srd
  • ベストアンサー率55% (88/160)

とある国産低燃費車好きのおっさんです。 一般人から見ると、アメ車を新車で購入する時点で、燃費や金銭的なことは考えず無視して乗るレベルの話ですので、十年以上乗った、いまさらお金の話は考えても遅いのでは無いでしょうか?恐らくこのサイトを見る一般人はみなそう思って、書き込むだけ面倒なのでスルーしていると思います。 一般人には、まず大きなムダ金ですので、すぐにでも手放しますが、rappa24様がそんなに大事な車ならご自身の判断で考えた方がよいです。 ANo.1様の言うように、他人が一緒に悩んでアドバイスするレベルの問題では無さそうですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いや~耳が痛いです。たしかに購入当時は経済観念もなかったと思います。完全に維持費よりも見栄を重視して購入しました。低維持車との金銭的な比較もたしかに今更ですね。ただ購入当事はまだ若く独身で現在とは生活環境が全く違います。燃料も今のようにここまで深刻な状況ではありませんでした。下取りが悪くなるのも分かっていて乗りつぶすつもりで購入したので、買ってしまった以上、すぐに手放して買い換える方がもったいないと考えて今日まできてしまいました。いくら低維持費の車でもそれを買い換えるのに大きなお金がいります。それを簡単には捻出できないですし、維持費が下がってもその差額で元手を償却するのに何年もかかるくらいなら、その分維持費として使ってそのまま乗っていたほうがいいと考えてました。高いお金をはたいて無理して買った好きな車を二束三文で売る方がもったいないという気持ちはおかしいでしょうか?ただ現在は家庭が有り、燃料費も高く、環境が大きく変わっているのと、何より車自体の寿命が近い為、近い将来どちらにせよ買い替えが必要になってきている為、このタイミングでの買い替えを悩んでいるわけなんです。御意見ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)

そのまま好きにしてください。   経済観念の無いものに何もアドバイスできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車買い替えについて。

    この度、10年落ちの軽自動車がエンジントラブルで載せ替えが必要になったため、買い替える事に決めたんですが、悩んでます。 家族構成は夫婦20代行半で息子5歳の3人家族で今後増える予定なし。 妻は夫の希望は叶えたいが車へのこだわりも無く、軽自動車で充分だと思っている。 夫は車が好きでこだわりがあるが、家計も考えて我慢して軽自動車で頑張って来たので、この機会に普通車に乗り換えたいと思っている。 車の使用用途は 夫の通勤(40km強)とキャンプや遠出などです。 通勤は田舎のため山道がメインで年間走行距離が20000kmです。 妻としては、家計を支えているのは夫であるし、メインで使うのも夫であるので最終的には夫が決めればいいと思っています。 夫としては家計を考えれば夫が我慢して軽自動車に乗ればいいわけで 維持費の高い普通車に乗りたいというのは自分のワガママなんじゃないかと思い決めかねている状況です。夫の希望の車はエクストレイルとフォレスターです。 支払いは一括の予定ですが一部ローンにするかも知れません。 この状況で皆さんでしたら、どうしますか?

  • 買い替えと乗り潰しの比較について

    現在VWポロ(97年式)に乗っています。乗り始めてから丸10年で 走行距離も10万kmです。 まだまだ普通に走るのですが、 ■これまでずっと乗る人が私一人であったこと ■小型だが、普通車であるため維持費がけっこう掛かること ■通勤(往復20km)がメインの用途であること を考えると、維持費が安い軽自動車を視野に入れた買い替えも 検討してみました。 しかし、いくら維持費が安いとはいえ軽の新車は120~130万円 くらいするので、現在の車にかかる維持費との差額ですぐに 取り返せるものではないと思います。 現在の時点で軽自動車に乗り替えたほうがいいのか、今の車を 乗り潰したほうがいいのかアドバイスをお願いします。快適性 や乗り心地等の比較ではなく、あくまで金銭面の比較のみで かまいません。 ※ちなみに、私は一度買ったら長く乗るので新車しか買いません。

  • 軽自動車vs普通自動車 安いのは?

    維持費がとても安い軽自動車。 しかし寿命も短い軽自動車。 維持費が少々高い普通自動車。 しかし寿命が長い普通自動車。 維持費は安くても、短いサイクルで買い換えなければいけない(10年くらい?)軽自動車に対して、 維持費がかかっても長く乗れる(15年くらい?)普通自動車では、 長い目で見た場合どちらが安く済むのでしょうか? 今乗っている親父のおさがりの車がそろそろ古くなってきたので、 次の車検の前に買い換えようと思うのですが、 なにせ自動車にはかなり疎くて、何か知識を入れておこうと思いまして。 よろしくお願いします。

  • 若者の自動車離れ。

    若者の自動車離れ。 報道では若者が車に興味が無くなっていると結論付けられたが、国の運転免許証取得者数の推移を見ると減っていない。 要するに若者は自動車運転免許は取っているが自動車を買っていないという結果が出る。そう、車に回すお金がないだけの話だった。 運転免許証所有者数は平成25年で8186万人。 自動車の維持費が下がれば売れるが日本政府は維持費を引き上げているので当分売れそうにない。 自動車自体の価格は据え置きで自動車メーカーは頑張っていると思う。 あとは自動車維持費の法律さえ変えてくれれば売れるようになる。 そう思いませんか? 自動車の維持費を下げても保有する気はないんでしょうか? 私の言いたいこと分かりますか?

  • 普通自動車(小型車)から軽自動車への買い替え

    現在、もうすぐ10年になるスズキのシボレークルーズに乗っています。 25年5月が次の車検ですので、1年ちょっとあります。 走行距離は7万キロ弱 ちょこちょこ修理個所も出てきました。 我が家のメインはワゴン車ですが、私は大きな車が運転できないので、シボレークルーズは私専用みたいなものです。 近所ですが、毎日の通勤、買い物などに使っています。 軽自動車の買い替えを検討していますが、予算は100万円(ミライースなどを検討しています)。 エコカー補助金やエコカー減税があるうちに車検の残り期間を待たずに購入するのがいいか、 来年、3月頃のギリギリに買い替えるか、もしくはあと2年シボレークルーズに乗るか迷っています。 維持費なども考え、どれが一番お得でしょうか? 子供も上の子が中学生で塾代なども上がるため、できるだけ出費を抑えたいです・・・

  • 軽自動車か普通車か迷っています

    初めて車を買います。 中古で軽自動車にするか1000~1300ccの普通車にするか迷っています。 維持費が安いので軽自動車にしようと思っていたのですが、中古で探していると普通車のほうが安く買えるし、経済的に大丈夫ならやっぱり普通車の方が遠出するのにも運転しやすいかな?とも思います。 使う頻度としては、 月2、3回2~3人乗せて県外へ遠出するのと、週1、2回1人でお買い物などに使おうと思っています。 通勤に使うかは検討中で、使うなら週5、6日車で片道30分程の距離を運転します。 軽自動車なら、モコ、ムーヴラテ、ラパン 普通車なら、パッソ、マーチ、フィット を今のところ考えています。 経済面はやはり重視したいのですが、維持費は年間どのくらい差がありますか? あとほかにも見た目が可愛いオススメの車があれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • 車の買い替えでアドバイスお願いします。(軽自動車ORパッソ)

    現在1300CCのデミオに載っていますがもうすぐ10万キロになるので買い替えを予定しています。 そこで軽自動車にするかコンパクトカーにするか悩んでいます。予算や外観の好みではコンパクトカーではパッソ!軽自動車では特に気になる車はありませんが維持費などを考えると、軽自動車も魅力的です。 以下の状況でアドバイスをお願いします。 1、運転技術は普通の女性です。 2、毎日通勤で往復で50キロ走ります。 3、スピードはあまり出す機会はありません。 4、予算は120万くらいです。 宜しくお願いします。

  • 軽自動車の魅力とはどんなことでしょうか?

    こんにちは。 現在2000のミニバンに乗っています。 特に代替などは考えていないのですが、1年半くらい前より友人に「維持費の安い軽自動車に買い換えたら」と時々言われます。 代替するつもりは無いので、そのつど断ったり、あまりうるさいとスルーしています。 友人曰く、少人数で乗るのに大排気量の車はいらない、軽で十分だそうです。 確かに維持費などを考えると、無駄だなと思うこともあるのですが、維持費だけでまだ十分乗れる車を代替するのももったいないような気がします。 しかし、あまりにも軽自動車を薦めるので、興味が無いといったらウソになります。 軽自動車のユーザーの方にお尋ねしますが、ズバリ軽自動車の魅力ってどんなところでしょうか? 軽自動車に乗っていて、こんなところですごく良かったなど、体験談を教えてください。 また友人の勧誘?をうまく断る方法などありましたら、あわせて教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 車の買い替え

    車の買い替え 購入補助金とエコカー減税制度を使って車の買い替えを検討しています。 現在の車は トヨタ マーク2 平成7年11月購入 走行距離13万200Km 購入後は10年乗る予定です。(メインドライバーはシニア世代の為小回りのきく運転しやすい車希望) 新車の軽自動車かトヨタの1000cc以下のビッツ、ベルタ等の購入を検討しています。 (メインドライバーはゴルフをするので、ゴルフ場に軽自動車では行けないといって、普通車を希望しています。) 軽自動車と1000~1400cc以下の車を購入した場合、税金や維持費やガソリン、保険等をいれてトータルコストをしりたいのですが、計算方法ご存知な方教えてください。 または、どちらが幾ら位得なのかご存知の方教えてください。 あと、中古車を買うよりやはり新車の軽自動車か1000~1400を購入したほうがお得ですか? 宜しくお願いします。

  • 車の買い替え

     今度、車を買い替えようかと考えております。そこで、皆様のご意見を頂戴したく、質問をしました。  使用目的は、会社への通勤のためです。片道約30キロ。往復60 キロで月~金曜日です。現在は平成13年式のカローラランクスです。 維持費などを考え、数年後に軽自動車に乗り換えようと計画をしています。  高速通勤ではありませんが、軽自動車では不安でしょうか?スズキの ワゴンRか、ダイハツなどのメーカーで今のところ考えております。