• 締切済み

自動車買い替えのタイミング

下記所有車を買い替えるか乗り続けるか悩んでいます。 *アメリカ車 *新車購入で13年使用 *走行距離 115000Km *車検   今月いっぱい(前回15万ぐらい) *タイヤ  4本交換必要(5万ぐらい) *13年目以降は自動車税も10%増額のよう。 *家族構成 子供2人の4人家族 *他の所有車 軽自動車(妻使用) *現在の査定額 最高3万 私の車は大きいので妻は運転できません。また燃費が悪くリッター6キロしかないので休みは常に妻の軽自動車で行動していて、遠方に出かけるときは実家の父にワンボックス車を借りれる為、私の車はほぼ通勤専用になっています。昨今の原油高の影響もあり、計算してみると2年で1500CCクラスより約28万(リッター12Km計算)余分に維持費が掛かるようで、残りの車の寿命の事も考えると、ここで妻も運転できるそういった車の中古車に買い換えるべきか悩んでいます。通勤専用車にこの車が無駄なのは分かってはいるのですが、この車が好きで愛着があるのと、ガタはきてますが今のところ走行には問題もないのでなかな踏ん切りがつきません。また買い換えるならその余分にかかる維持費以上の資金が必要ですし、満足のいく車を探す手間も考えると壊れるまで乗り続けるべきなのか大変迷っています。買い換えるべきか、乗り続けるべきかアドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

この車についての価値は貴方しかわからないのでなんとも言えませんが、愛着があるのなら所有していても良いかとは思います。ただその際は通勤には自転車などを使用されることを考慮に入れてください。

rappa24
質問者

お礼

現実的な意見ありがとうございます。極論ですがその通りだと思います。ただ、愛着だけで使わない車を維持できるほど経済的に豊かではないですし、そこまでしてまで維持したい程の愛着はさすがにないです。

回答No.4

車通勤でリッター6はキツイですねぇ。。。 もう いっその事 あなたも軽にしてしまっては? 僕の車もリッター6とか7ですから これで 今のガソリン価格で車通勤だったらと考えると とっくの昔に軽に乗り換えているでしょうね。 軽だと税金が1万円いかないので非常に魅力的です。 奥さんは毎日軽を使ってるんですか?使ってないなら借りれば良いかと思ったのですが。

rappa24
質問者

お礼

軽は妻がほぼ毎日使っています。妻は私の車は大きすぎて運転できません。もし買い換えるなら、次は妻も運転できる大きさにして、私は妻の軽で通勤するつもりではいます。やはり現実それがベストのようですね。私の立場になって考えていただいた意見参考になりました。ありがとうございました。

• gisahann
回答No.3

愛着に維持費の問題は度外視しています。 新しい車、他の車が欲しくなったときが替え時としか言いようがありません。

rappa24
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。参考になります。

• srd
回答No.2

とある国産低燃費車好きのおっさんです。 一般人から見ると、アメ車を新車で購入する時点で、燃費や金銭的なことは考えず無視して乗るレベルの話ですので、十年以上乗った、いまさらお金の話は考えても遅いのでは無いでしょうか?恐らくこのサイトを見る一般人はみなそう思って、書き込むだけ面倒なのでスルーしていると思います。 一般人には、まず大きなムダ金ですので、すぐにでも手放しますが、rappa24様がそんなに大事な車ならご自身の判断で考えた方がよいです。 ANo.1様の言うように、他人が一緒に悩んでアドバイスするレベルの問題では無さそうですよ。

rappa24
質問者

お礼

いや~耳が痛いです。たしかに購入当時は経済観念もなかったと思います。完全に維持費よりも見栄を重視して購入しました。低維持車との金銭的な比較もたしかに今更ですね。ただ購入当事はまだ若く独身で現在とは生活環境が全く違います。燃料も今のようにここまで深刻な状況ではありませんでした。下取りが悪くなるのも分かっていて乗りつぶすつもりで購入したので、買ってしまった以上、すぐに手放して買い換える方がもったいないと考えて今日まできてしまいました。いくら低維持費の車でもそれを買い換えるのに大きなお金がいります。それを簡単には捻出できないですし、維持費が下がってもその差額で元手を償却するのに何年もかかるくらいなら、その分維持費として使ってそのまま乗っていたほうがいいと考えてました。高いお金をはたいて無理して買った好きな車を二束三文で売る方がもったいないという気持ちはおかしいでしょうか?ただ現在は家庭が有り、燃料費も高く、環境が大きく変わっているのと、何より車自体の寿命が近い為、近い将来どちらにせよ買い替えが必要になってきている為、このタイミングでの買い替えを悩んでいるわけなんです。御意見ありがとうございました。

• upple
回答No.1

そのまま好きにしてください。   経済観念の無いものに何もアドバイスできません。

rappa24
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。