• ベストアンサー

買い替えと乗り潰しの比較について

現在VWポロ(97年式)に乗っています。乗り始めてから丸10年で 走行距離も10万kmです。 まだまだ普通に走るのですが、 ■これまでずっと乗る人が私一人であったこと ■小型だが、普通車であるため維持費がけっこう掛かること ■通勤(往復20km)がメインの用途であること を考えると、維持費が安い軽自動車を視野に入れた買い替えも 検討してみました。 しかし、いくら維持費が安いとはいえ軽の新車は120~130万円 くらいするので、現在の車にかかる維持費との差額ですぐに 取り返せるものではないと思います。 現在の時点で軽自動車に乗り替えたほうがいいのか、今の車を 乗り潰したほうがいいのかアドバイスをお願いします。快適性 や乗り心地等の比較ではなく、あくまで金銭面の比較のみで かまいません。 ※ちなみに、私は一度買ったら長く乗るので新車しか買いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohiosan
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.6

5年目車検時なら再販査定も付くと思いますが、10年ならいくら車検が残っていてもゼロまたはそれに近い金額だと思います。 それなら今手放しても3年後でも、違いは軽自動車との維持費の差額だけですね。 で、120万円~の軽でしたらおそらくNAでも豪華装備車になると思います。この場合、燃費は余り期待出来ないと思います。 よって、現状の車が普通に走るのであれば、このまま乗り潰した方が得と思います。 尚、~100万以下の軽のMT車で燃費の良い車への買い替えでしたら買い替えに軍配かなとも思います。

mkydf975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は先日ダイハツへ試乗も兼ねて見積もりを取ったのですが、 その時に「下取りは厳しいですねぇ…」と言われました。 ohiosanさんのおっしゃるように、今がゼロなら何年乗っても ゼロだから今替えなくてもいっか…、と思い直して帰りました。 ちなみに新型ミラは諸費用込みで120万円でした。 今の軽は高いです…。

その他の回答 (5)

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.5

これについては、人により使用方法などだいぶ違うために一概になんとも言えませんが 最近の軽自動車に関しては 快適性を求めたものは、下手な小型車よりも燃費が悪く 快適性を求めないもで、やっと小型車並みの燃費です。 簡単な例で示すと ワゴンRのターボの場合、実燃費が8~11K程度 スイフト(1.3L、2WD)の場合、実燃費が14~16K程度です。 この例で、最大での計算を行うと 週5日、48週通勤したとして(240日勤務と仮定) 総通勤距離が4800キロ 最大の燃費で計算すると ワゴンRで約436L スイフトで約300L レギュラーガソリンが130円と仮定すると ワゴンRが56680円 スイフトで39000円 年間のガソリン代の差が17680円 軽自動車が、29500円 1.5L以下の自動車が34500円 この差額が5000円 単純に計算すれば、距離走る場合は小型車のほうが年間の維持費が12680円ほど安くなることになります。 そして、重量税の差額が2年車検で12600円の差 1年間のガソリン代の差額で、重量税を丸々まかなえる金額の差が出てきます。 さらに言うと、1年間のガソリン代の差額を考えると車の維持費もこの差額分で問題なくまかなえるんですよね。 こうやって考えると年間の維持費が小型普通車の方が安くなるんですよ カタログ燃費だけでなく、さまざまな場所で実燃費を調べ 燃料代を含めた年間の維持費を算出してみるといいかもしれませんよ ただ、10年10万キロ走った車だと大きなトラブルが出始めます。 (外車に関しては定期的にメンテナンスを行い、壊れたら壊れた部分を交換して使うという思考が強いために特に) そうして考えると、車を乗り換えるというのもひとつの選択肢であることは確かですよ。

mkydf975
質問者

補足

具体的な金額を出されてありがとうございます。 スズキのスイフトは私もいいなぁと思っていた車です。 維持費についてですが、慣れないエクセルを使ってさんざん 試算をしたところ、軽自動車と普通車では10年間で60万円 くらいの差が生じるようです(軽が安い)。 安全性・快適性を思うとうーんと考えてしまうような微妙 な額です。 ちなみに >軽自動車が、29500円 >1.5L以下の自動車が34500円 >この差額が5000円 と書かれてるのは自動車税のことでしょうか? もし自動車税ならば軽自動車は7,000円程度だと 思いますが…。

  • hijk
  • ベストアンサー率35% (26/74)
回答No.4

私だったら乗り潰して次に小型車買います。(維持費の面で) 軽は車検代は安くとも寿命が90000km超えたくらいでエンジン死期を迎えるケースが多いし、最近のは特に燃費が悪いです。燃費はディーラーに聞くのではなく、乗っている人に計ってもらうと一番わかると思います。おまけに乗り心地悪いです。 軽は年間走行5000km以下くらいの人、軽のみ駐車場登録のいらない市町村の人(最近は物凄く少ないと思う)、に大きな金銭メリットがあるように思います。 うちは仕事(自営)で仕方なく何台も車を維持しなくてはいけない事情もあり、走行距離も多いので車の維持費についてはかなり考えて購入、維持しているつもりで、軽自動車は買いません。

mkydf975
質問者

お礼

実体験にもとづく回答ありがとうございます。考えてみると衝突事故時の安全性などでは軽自動車は不安が残ります。小型車も視野に入れて検討をしてみます。ただし、ポロは乗り潰すことにします。

noname#157866
noname#157866
回答No.3

その年代のポロは故障が多く修理代も高い傾向ですので、 次の車検の時、又は故障した時に捨てて乗り換えるのが良いかと思います。軽の場合は未使用車という新車と同じ品質の中古車が多く 出回っていて新車より安いのでおすすめです。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.2

現状の ポロが 軽整備(10万以下など)ですむのなら 故障に対し軽整備をして乗り続けたほうが良いかと思います。 多額の整備費用が掛かる場合が 見極め時では? 軽自動車は維持費が安いですが 走りは当然劣ります ターボエンジンでも 経年劣化耐久性という面では小型車が優位です。 何処までを求め 割り切るかで 軽は小型乗用車かが決まり 乗り換えは ご自身の決断次第

mkydf975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これまでの平均車検費用は15万円です。 しかし、昨年の4回目の車検時にタイミングベルトとマフラー交換も 発生して合計費用が25万円もかかりました。 来年の車検時にもこれくらいかかるようならば乗り替えたほうが いいんでしょうか……。

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.1

10年も乗っていれば、いろいろと部品がヘタって来ます。 修理や交換にお金が掛ってくるので、車検を機に乗り換えるのもありだと思います。 次回車検でいろいろ部品交換したとすると、その費用で新車購入時の諸費用くらいは賄えますよ。

関連するQ&A

  • 軽自動車の買い換えタイミング、相談にのってください

    2001年1月に新車購入した7万キロ走行の軽自動車にのっています。 それが来年1月に4回目の車検を迎えるので 買い替えるべきか悩んでいます。 車検に毎回10万くらい使ってきたので コンディションはわりと良いと思うのですが 事故に巻き込まれたこともあったりで ●リバーの査定では0円だと言われました。 しかし特に走っていて問題は感じません。 次の車検を通すべきか、通さないべきか…で悩んでいまして 車検前に買い替えるなら 新車の軽か、中古のVWポロが良いなと物色していたら 3月決算特別価格!とかで2005年の2万km台ポロが安く出ていました。 今月末までの価格らしいので、買い換えのチャンスか!?と焦ってしまって… 皆さんだったらどうだろうと相談してみました。 頭金は100万くらい準備できました。 新車の軽なら120万くらいで、中古車なら80万くらいが予算と思っています。 ちなみにそのポロは本体価格68万(税込)でしたが 車庫証明・ナンバー変更を自分でやって、 トータル請求が81万だそうです。 車に全く知識がない自分としてはなんで13万もプラスに?? という感じなのでこれについてもご存知のかた、 教えていただけたら嬉しいです…。

  • 車の維持費について

    はじめまして。このたび軽自動車を売り、小型(1000CC)の普通車か、軽自動車を新車で購入予定です。そこで、普通自動車と軽自動車の維持費について比較したサイトなどがありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 車の買い替え

    車の買い替え 購入補助金とエコカー減税制度を使って車の買い替えを検討しています。 現在の車は トヨタ マーク2 平成7年11月購入 走行距離13万200Km 購入後は10年乗る予定です。(メインドライバーはシニア世代の為小回りのきく運転しやすい車希望) 新車の軽自動車かトヨタの1000cc以下のビッツ、ベルタ等の購入を検討しています。 (メインドライバーはゴルフをするので、ゴルフ場に軽自動車では行けないといって、普通車を希望しています。) 軽自動車と1000~1400cc以下の車を購入した場合、税金や維持費やガソリン、保険等をいれてトータルコストをしりたいのですが、計算方法ご存知な方教えてください。 または、どちらが幾ら位得なのかご存知の方教えてください。 あと、中古車を買うよりやはり新車の軽自動車か1000~1400を購入したほうがお得ですか? 宜しくお願いします。

  • 車の買い替えで悩んでいます

    中古の日産セドリックに旦那が乗っています。通勤用です。平成14年式で10万km近く走っています。今年車検なので新車の軽自動車に買い替えようと思っています。 しかし旦那が乗り潰すほうがいいと言います。どうせ2,3年後に新車の軽自動車に替えるのなら早いほうがいいと私は思うのですが…セドリックは保険も税金も維持費もかなりかかるし。どうするのがお得なのでしょうか?なんとか旦那を説得したいです。

  • 普通小型車と、軽自動車の違い

    全然車が分かってない私です・・。 変な質問ですが、 普通車の小型と、軽自動車の違いとはどういうところでしょうか? 今、新車を買おうと思っているのですが 維持費節約のため、私は軽自動車を検討していたところ、 主人から普通の小型を買え、といわれました。 が、恥ずかしいことに2人ともそれらの違いがよく分かりません。 車は、年に1度、県外へ旅行へ出かける以外、 毎日の出勤のみに使う予定です。 どなたか、分かりやすくそれぞれの長所短所を教えていただけないでしょうか。

  • 燃費のよい軽自動車は?

    現在普通車に乗っていますが、維持費が高いので軽自動車にしようと思います。考えているのは新車ではなく比較的購入しやすい安価な軽です。10年ものでもいいです。形とかオートマとかにこだわりません。とにかく安くて燃費のいい軽自動車は何がありますか?購入しやすさもありますのでできれば複数で何個か候補をおしえていただけますか?

  • 軽自動車か普通自動車か迷う

    最近、今乗っている軽自動車の調子が悪くなってきたので、乗り換えを考えています。 それで軽自動車にするか、普通自動車にするか迷っています。 初めに新車で軽自動車(ターボ付き)の見積りを取りました。そしたら驚きの190万円でした... だったら普通車でも結構良さげのやつ買えのでは?なんて考えている内に、何となくレガシィがいいかななんて思い始めてきました。 というのも、軽自動車と普通自動車の維持費の違いと比較すると、普通自動車間の維持費はそこまで変わらないという気がして、だったら乗っていて楽しそうな車がいいなぁと思ったからです。 正直、今まで車はほぼ通勤でしか使用していません。年間走行距離は4,500kmです。 今の車はとりあえず乗れればいいやという感じで買ったので、遠出しようとは思いませんでした。 これからは少し遠出を楽しみたいななんて思っているのですが、実際買ってすぐに飽きるような気もしますし... また、元々運転好きでも無いような気がしますし... だったら、圧倒的に維持費の安い軽でいいのでは?となると思うのですが、決めかねています。 私の年収は手取りで300万円程度です。近々大きな出費をする予定はありません。一応貯金もしていて、ローンは組まないで購入することはできそうですので、やはり維持費の問題だと思います。 普通車を買うというのは、恥ずかしながら多少の見栄もあるような気がします。(古い考えですよね。) なんで軽自動車は購入価格があんなに高いのか、そしてなんで普通自動車は維持費が高いのか...ぼやいても仕方ないのですが... 普通車(軽自動車)を購入して良かったor後悔した、皆さんのご意見はどうでしょうか?

  • 自動車の維持コストの比較

    自家用車が新車で買ってから15年を過ぎました。 どこにもガタは来ていないものの、そろそろ買い替えを考えています。 時代は変わって低燃費なものが多く存在しており、 選定に悩むところです。 選択肢として、現在と同じ軽自動車にするか、 両親も含めた同居家族が5人なため、普通乗用車にするかで迷っています。 そこで低燃費な軽自動車か、クリーンディーゼルのデミオ辺りを考えています。 両者の比較として、燃料代(現時点価格で)と自動車税、自動車保険にかかる価格で、 維持費の比較をしています。 両者を比較する要素として抜けているものはありますか? なお、4人乗りと5人乗りというような、価格として比較しにくいものも含めてお願いします。 経験者の方のアドバイスも聞けると助かります。 なお、5人家族とは言え、父親も嫁も運転します。 親と嫁は軽自動車。 現状、私も軽自動車です。 5人で一緒に出かけることは、ほとんどありません。 子供の七五三やお宮参り、妹の結婚式くらいでした。 ほとんど機会のない5人での外出に備える必要があるのかも疑問ですが…

  • 髙い軽自動車の売れる理由と小型車との差。

    安い軽もありますが、中には新車の乗り出しで200万はする軽も多くあります。 で、わざわざそれを選んだ理由が「小型車より税金も安いし、維持費が掛からないから」だそうで。 が、(小回りはどちらも効くし)大ざっぱに考えたら軽で年1万弱(新車なら1万強?)と1、5Lまでの3~3.5万円?の、税金の差程度かと思います。 他の保険も燃料費もタイヤ等の消耗品も、そんなに大きく差額が出るとも思えないし。 「最近の軽は快適で広い」とも言われますが、実際に乗ると背は高いけど横幅がないし、正直、そんなに快適か?。とも思います。 それなら、同じ新車でも例えばパッソ、ノートX、スイフトとかの100~150万円程度で買えるような安めの小型車を選んでも税金の差額と新車の価格差が埋まるまでの期間を、仮に税金の差額が年2.5万としても、購入時の差額を取り戻すのに10年以上掛かることを考えたら、多少なり広い方がいいようにも思うのですが、間違ってますかね?。 もちろん、その車種が好きで。というならいいし、ミラ、アルトとかの比較的安いのなら判るんですが、単に経費削減だと高い軽を選ぶ理由が違う気がするのですが。

  • 車の買い替えを考えています。

    今走行11万キロ燃費8の普通車で10年たっています。買い替えを考えていますが新車の燃費21とか18とか書いてありますが本当にそれだけ走るのでしょうか。まず普通車にするか軽にするなのですがこれから11万キロを超えていますので色々部品の交換があると思いますので昨年はタイミングベルトを交換しました。今燃費が実質15くらいで買い替えるとしたらどのようなものでしょう。これから先どれだけ現在の車の部品交換が要ることを考えると買い換えたほうが賢いか、買い替えるとすると普通車の1000CCくらいにするのがよいでしょうか、軽の新車に変えるのがよいか。維持費と燃費でお勧めの車種等ありましたら教えてください。