普通自動車から軽自動車への買い替え - 経済的にお得な方法は?

このQ&Aのポイント
  • 10年間乗ったスズキのシボレークルーズを軽自動車に買い替えることを考えています。
  • 軽自動車の候補として100万円の予算でミライースを検討中です。
  • 車検の残り期間を待たずに購入するか、2年間シボレークルーズに乗るか迷っていますが、経済的な観点からはエコカー補助金やエコカー減税を活用することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

普通自動車(小型車)から軽自動車への買い替え

現在、もうすぐ10年になるスズキのシボレークルーズに乗っています。 25年5月が次の車検ですので、1年ちょっとあります。 走行距離は7万キロ弱 ちょこちょこ修理個所も出てきました。 我が家のメインはワゴン車ですが、私は大きな車が運転できないので、シボレークルーズは私専用みたいなものです。 近所ですが、毎日の通勤、買い物などに使っています。 軽自動車の買い替えを検討していますが、予算は100万円(ミライースなどを検討しています)。 エコカー補助金やエコカー減税があるうちに車検の残り期間を待たずに購入するのがいいか、 来年、3月頃のギリギリに買い替えるか、もしくはあと2年シボレークルーズに乗るか迷っています。 維持費なども考え、どれが一番お得でしょうか? 子供も上の子が中学生で塾代なども上がるため、できるだけ出費を抑えたいです・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.1

ここの過去ログでもかなり既出なのですが、一台の車を長く乗り続けるのがもっとも経済的になる可能性が高いです。 シボレーは確か1500ccでしたっけ?でしたら自動車税は34500円です。 これに対して軽乗用車は7200円です。 差額27300円・・・・多分これがもっともデカイ節約です。 ガソリン代とかはご近所中心のコンパクトカーということでしたら大幅には変わらないでしょう 有料道路料金や車検代や任意保険とかはそれぞれ・・・・駐車場とかよっぽど特別な事情でもない限り どーがんばっても年10万円は越えないでしょう(涙) なので車両代100万円?は10年たっても元が取れない、ということになります。 修理や予防的なリフレッシュ整備を行ってもこれよりは安いんで、現在の車をしゃぶりつくす方が金銭面のみでしたらベターです。 もっとも故障によりスケジュールがめちゃくちゃになるのが頻発する、ということでしたらその分の損失は別勘定ですし、 使用パターンや好みの変化は考慮していませんが・・・・ちょっと整備費用を投資してあと何年かのる、というのが無難になります。

wantetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目先の税金などにとらわれず、乗り続けた方が結局はお得なようですね。 まだ7万キロも走っておりませんし、整備して大事に乗ろうという気になりました。

その他の回答 (4)

• trajaa
回答No.5

車両という観点回答はあるので、補助金の観点で。 エコカー減税は、定められた期間内で有ればその適用に間違いは有りませんが エコカー補助金は、定められた期間内でも、その補助金の財源が無くなれば補助は打ち切りになります。 確か、前回の補助金制度もプリウスを初めとしてハイブリット車両への人気が沸騰したことで事前の想定よりも補助金申請が増えて1ヶ月だか2ヶ月だか前倒しで打ち切りになった筈です。 そして今回の補助金に関しても次の様な注意書きがあります。 『予算は乗用車換算で約300万台分あるが、予算がなくなれば期間途中で終える。 』 他にも登録->申請であって、前回のプリウスの様に人気車種で納車待ち何ヶ月というような事になると契約は早いのに納車が遅れて申請打ち切りなんてケースも可能性はあるので あまりギリギリに拘ると痛い目に遭いかねない。

wantetu
質問者

お礼

補助金の観点で回答いただき、ありがとうございます。 補助金目当てなら、早々に決めないとほんとに何のために買い替えるかわからなくなりますね。 まだ、車検も1年ちょっと残っていますし、車検に出して、もう2年乗れるように整備し、 大事に乗ろうかと思います。

回答No.4

多分悩まれているのはシボレークルーズの修理代が 予測できない不規則な出費だからではないでしょうか? それならば、ある程度計画通りにいく車に・・・・と。 一般論で言えば、乗り続けた方がコストは安く済むと思います。 私なら、前の方もおっしゃっていたように、30万円以上の修理代がかかる時には買い替え。 乗っていても100万円の車を買ったつもりになって、100万円をプールしておく。 ここから、修理費を出し、残った分を次の買い替えの一部に充当する。 最近の軽自動車はいいですから悩みますよね。

wantetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乗り続けた方がいいようですね。 100万円をプールしておき、ここから、修理費を出し、残った分を次の買い替えの一部に充当するというのは、その通りですね。 参考になりました。

noname#154579
noname#154579
回答No.3

金銭的損得を考えあるのであれば、今お乗りの「シボレークルーズ」を乗り続けるのが、一番お得だと思います。 但し、故障修理費用等をどの程度まで容認できるかによって買換えの決断をされればと思います。 買換え予算を100万円とされてみえるので、仮に修理費用が(一回での)30万円を超える場合には 買い換える。とか、故障修理が短期間に複数回あった場合は買い換える。ではいかがでしょうか? 要はご自身が、どの様に納得できる買換えの基準を設定されるかだと思います。 無責任なようで、悪しからず。

wantetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨年、タイヤを替えたり、センサーを変えたり数万円の修理がちょこちょこ出てきている感じです。 大きな修理をしなければならない状況になるまで乗るというのがお得なようですね。 大事に乗ろうという気になってきました♪

noname#155869
noname#155869
回答No.2

100万円を無視するのなら軽自動車のほうが維持費とか色々と安いです。 出費を抑えたいのに100万円って矛盾してませんか?

wantetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なんとか現金をかき集めて100万円出せるという状況です。 住宅ローンもあるので、ローンは組みたくないし・・・ 現在の車をもう少し乗って、貯金して備えた方がよさそうですね。