• ベストアンサー

【ツライです。。。】

今年28歳になるものです 去年の10月から妊娠希望で病院に通院していますがなかなか妊娠しません。 今年の初めに1度検査薬が陽性になり大変喜んでいたのですが、タイノウも確認できないまま6週弱で流産しました。 タイミング指導の合間に一通りの検査も終えています。 卵管のつまりもなく、低温期、高温期のホルモン値も良く、排卵も毎月しています。薬の力を借りなくても問題ないみたいです。 もちろん旦那側もです… 周りは妊娠希望半年以内にどんどん妊娠していき、見ていてつらくなります。 妊娠を希望して1年以内に90%は妊娠する、と聞きすごく不安です。 このままタイミング指導で様子を見るべきなのでしょうか? 今のところステップアップは人工授精を考えていますが、旦那に問題なければ意味がないのでしょうか? 母の体調が悪く、早く孫を抱かせてあげたいので気持ちが焦る一方です。

  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.11

またお邪魔いたします。 あまり・・この件で誰かに泣き叫んだ事がないので実際に生で 励まされたりした事がないのですよ。 私は。。ここでしか弱音を言った事がない。言えない。 なので、ストレートなmmkk1208さんのお言葉凄く嬉しかったです。 私は44歳の原因不明不妊ですからIVFさえする意味がないのかもと 今年の春先で4回のIVF撃沈で一切の治療を諦めました。 奇跡・・そう奇跡起こって欲しいですね。ほんの昨年春までは着床妊娠はしていたのですから。(化学的) 昨日から子作り自己タイミング入って居ります^^。 今朝排卵検査が陽性になったので、明日なのか(>_<)、本日タイミングを取るべきだった!と思っていた次第です。 昨日の仲良しでは明日は数が激減していると思い・・・。 >>「そのうちできる」と診察を断られた事もあります(><) 私も、促されて有名病院3件行った20代の頃、「どこもなんっともない!頑張ってくださいね」口をそろえて太鼓バーン!の医師でした。 (なんともないんだ!ほっておいてもできるんだ) ・・・・・ほっておきすぎました・・・(-_-;) >>新しい事に挑戦したら今の後ろ向きな気持から、また前向きになれるかな?と思っています。。。 そうですよ。私が通って居る間、苦痛ではなく希望に満ち溢れていました。 注射1本でもこれでできるかも!!!とほんと、希望と支えでしたね。 病院通いがストレスになられる方も居られますが、私は反対。 自分ではどうしょうも無いところを医師がどうにかしてくれる、これが支えでした。 妙ですが^^;、病院通いは楽しかったんです^^。 お母様がお兄様を40歳で・・・。そうですか。 励みになります。そうなると・・そうですね、 mmkk1208さんがお母様に抱かせてあげたい御気持ち、そりゃそうですよね。 私も・・・兄夫婦は2度の外妊娠で卵管と卵巣取った義姉はもうとっくに諦めてしまい、 私しか・・居ないのです。その私が悠長だったために月日が流れてしまいました・・。 両親に抱かせてあげたい・・その一心です。 私の繋留した子のエコー写真を見せたら「あら!あらあら!まぁまぁ!^^」と とても愛しそうに写真を持った母が忘れられない。 写真ですよ^^;?しかも胎のうの・・・・。はは・・。 そう言う私も大事に持ってますがね。 話がそれてしまいましたが・・。28歳です。いいなぁ~・・。 AIHで希望をたくし、頑張ってくださいね。 ですが、何回かしてダメなようなら方法を切り替えてくださいね。 28歳の方と同じような悩みだとはなんだか恐縮ですが^^;、 私もまた頑張ります^^。 mmkk1208さん、ありがとう。

mmkk1208
質問者

お礼

HOPinDEERさん、何度も回答ありがとうございます。 私はIVFはまだ行ってないのでHOPinDEERさんの本当の痛みはわからないかもしれませんが、赤ちゃんが欲しいと思う気持ちは年齢に限らず同じです(^^)昨年の春まで着床まで行けたなら妊娠できる体なんですね。本当にあと少し!なんでしょうね。 私も病院通いはストレスじゃなく、希望がいっぱいです。お金や時間がかかっても、この薬や注射で妊娠率があがるならぜひお願いします!という思いで楽しみに通院しています。 私も母の話は自分への励みになります。きっと今の時代より不妊治療も進んでなく苦労したと思います。が、あきらめなかった結果なんだなと思います。 HOPinDEERさん一緒に奇跡を起こしましょうね。 お母さんを喜ばせてあげましょうね!!

その他の回答 (10)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.10

あああ~はずかしい~。 mmkk1208さんは、妊娠された事があるのでピックアップ障害はないです^^;。 卵子の殻が堅いは、堅いのや柔らかめとかその都度で違うそうですが。 汗汗。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.9

ANo.7です。 >>私の通う病院は自然妊娠を望んでいて いまだに居られるんですね、こういう医師。 自然妊娠かどうか、自然ではないと考えて患者に押し付けて居ます。 IVFが自然であるかないかはどうでも良い論点として、医師が思う自然で無いと言う考えを 患者にも押し付けてそれなりの治療しかしないと言うのはおかしいと思います。 私はIVFでも自然妊娠のうちに思えます。 受精は人工でしてもらうが、運動率が悪いだの、貴女の卵子の殻が堅すぎるだのでしたら、 自然でいくら精子が突進しても無理な話し。 受精できたとしても今度は、着床するのに受精卵から根を出すのに 殻が堅くて厚くて根が出せないと言う事もあるんですよ? 少し手を加えるだけの事、あと分割も着床もまったくの受精卵の大自然であると思います。 何が自然で、受精卵自体自然受精も人工も後の過程に変わりはない状態で何だかんだと執着していたら ほんの少しの事で、抱けるものも抱けないなんてつまらない話し。 と、私は思いますがね。 そこに28歳と言う若さと、方法とお母様の御体調、抱かせてあげたい気持ち、産みたい気持ちがあれば。 タイミングと言う自然に任せてなかなかと言うなれば、その医師は「自然」にこだわっている以上 貴女にこれ以上なんの方法も提示もしないでしょう。 井の中の蛙みたいな医師。 あ~・・・書いてるうちにだんだん腹が立ってきて、熱くなってしまいました^^;。 だって~うらやましいんだもの。 28歳でしょ?欲しい気持ちがある、そこに方法がある。 何を悩むのか・・・。 自然か自然で無いなんて貴女は気にされてるわけでも無いなら、 欲しい気持ち、抱かせてあげたい気持ち、を優先で良いのではないですか? mmkk1208さん、前にご縁がありましたね^^。 覚えていてくださってありがとうございます。 お母様に抱かせてあげたい、私だって!と言う記憶があります。 私はもう可能性が無い上でささやかな希望だけで・・。 ですが28歳・・。本当にうらやましいですよ。 どうか・・時を無駄にせず。 体外受精が自然でないなんて・・・。生まれた赤ちゃんにどんな差があると言うのですか? 何も無いですよ。 病院変わるかされてください。おそらくそこは不妊専門ではないと思います。 mmkk1208さんがピックアップ障害としたら、自然なんてまず無理ですよ。 排卵はされて手も卵管へいけないんじゃ~待てど暮らせどできるわけがない。 頑張って、いまこそです。 私みたいに壊れないで。

mmkk1208
質問者

お礼

何度もありがとうございます 私もIVFに限らず、医師が自分の考えを患者に押し付けていることは疑問に思っていました。結婚してすぐに母の病気も発覚し、早く子供が欲しかったのもあり、検査と平行してタイミングを診ていただきたかったのですが「そのうちできる」と診察を断られた事もあります(><) 私もIVFは自然妊娠だと思います。詳しくは勉強不足でわからないのですが、医師はすこし手助けするだけで結局は「卵子」と「精子」お互いの力で妊娠が成立するものだと思っています。そうですね、産まれた赤ちゃんに何も差なんてないですよね。 今の病院は今年いっぱいと考えています。 少しでも早く妊娠したいので、もっと自分自身、病院のことや治療について学ぼうと思いました。IVFは旦那も「まだそこまでは」との考えみたいで、とりあえず小さな可能性を信じてAIHをしてみようと思います。新しい事に挑戦したら今の後ろ向きな気持から、また前向きになれるかな?と思っています。。。 HOPinDEERさん、あきらめないでください!私の母は15年以上不妊の末、私の兄を妊娠したのが40歳です。昔なので人工授精、体外受精も試した事がなく長年のタイミング法の末に妊娠したそうです。 HOPinDEERさんの年齢など詳しくはわかりませんがあきらめない限り、可能性はあると思います。1度妊娠の経験されているならきっとあと1歩なんですよ!! HOPinDEERさんの回答、よくこのサイトで拝見しますがとても詳しく、尚且つ丁寧に回答されていて「すごく勉強されているし、とても心の優しい方なんだな」と思います。月並みの事しか言えませんがHOPinDEERさんにも奇跡がおきますように!!

  • onei116
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.8

 とても人ごととは思えず、参考になればと書き込みます。  私は体外受精で子供を授かり、現在7ヶ月です。 タイミング法(そのうち数回は排卵誘発剤を使用)→体外受精2回で、 期間にして1年半ほどでした。 通っている間は先が見えず長く感じたり、 治療による体の不調があったりしたものの幸運だったと思っています。  私も夫婦とも検査では何も問題がなく、 精子と卵子が出会えていないだけというなんとも頼りない状態でした。  人工授精を考えているということですが、 先の回答者さんの文章にもあったように、 ご主人に問題がなければ体外受精ではないかと私も思います。 私の医師は「男性に運動率等の問題がなければ人工授精は意味がない」 という考えでした。  医師は治療の進め方を説明してくれますか? 想像で不安になるよりも、医師が自分達に この先どういう治療をしていこうと思っているのかを 参考程度に聞いてもよいと思うのです。  お母様の体調が悪く、妊娠への気持ちが焦るということも とてもわかります。 医師にタイミング指導での不安と焦りを聞いてもらい、 ステップアップの相談もしてみてはいかがでしょう。  不妊治療には精神的な負担と同様お金もかかりますが、 助成金制度もありますし、 ご主人の協力もあります。 そして一度は赤ちゃんを授かったのですよ。 赤ちゃんはまた戻ってきてくれますよ。

mmkk1208
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医師は治療の進め方、特に何も説明はないです。 そのうちできるだろう、焦るな。という感じですね^^; 私も受け身で話を聞いてきましたが、母の事もあり、これからは積極的にこれからの事について話していこうと思いました。 IVFもいずれは、と考えているし少しでも確率上がるなら今すぐにでも行いたいのですが、医師がまだそこまでの段階に達してないという見解みたいです(><) onei116さんの回答を読んで、医師とちゃんと向き合う事が大事ということがわかりました、本当にありがとうございます 現在7ヵ月なんですね!!おめでとうございます(^^)元気な赤ちゃんを産んでくださいね

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.7

こんにちは。 お気持ち状況が手に取るように解ります・・・。 >>今のところステップアップは人工授精を考えていますが、旦那に問題なければ意味がないのでしょうか? タイミング指導で妊娠はされたので、人工授精はあまりする意味がないと思います。 (されてもいいですが) 人工授精と仲良しは、さほど差がありません。 元気な精子だけを卵管膨大部で待たせて置くか、自力で卵管膨大部へ行って待つか、だけの差なのです。 御主人は数も運動量も問題ない、貴女も卵管つまり、ホルモン値に問題がない、 タイミング法で既に妊娠はしている、となるとあまり意味のない物になって居ます。 私が何度か自然流産をし、流産して、AIHしてもなおも流産したからです。 結果は私は原因不明不妊です。体外受精までしてもダメでした。 今から思うと自然妊娠をしたからにはAIHをする意味があまりなかったと思って居ます。 原因がないか、原因が胎児側都合だけなら、AIHでまた受精すれば妊娠継続の可能性はあります。 あなたのAIHするメリットはここだけです。 う~~ん、私が心配しすぎなんだとは思いますが、 一通りの検査をされて、タイミング法で妊娠しないとなると・・。 ただ、貴女はまだお若いので、次の妊娠が継続するか?が課題だと思います。 その意味ではAIHされるのもいいとして、妊娠されないか、されても流産に終わったと言うなれば、 すぐにまたステップアップ(IVF)も良いと思います。 ただお母様の件で早く抱かせてあげたいというのであれば、 IVFが手っ取り早いと思います。 着床するかどうかですから。

mmkk1208
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人工授精、あまり意味がないのかもしれないのですね・・・ IVFもいずれはと考えているのですが、私の通う病院は自然妊娠を望んでいてIVFはどちらかに問題がある場合の最後の手段?のようで、今の私の段階では行ってくれないみたいです(><) ダンナと相談して医師に理由(母の件)を話し、治療を進めていこうと思います。 IVFの件も含めすごく参考になりました、ありがとうございます。 HOPinDEERさん、辛い経験されていますが、妊娠を経験されてるなら必ず赤ちゃん帰ってきてくれると思います(自分自身に言い聞かせてもいますが)以前違う質問で回答いただきました。本当にありがとうございました!

  • poi-poi
  • ベストアンサー率31% (115/361)
回答No.6

不妊専門病院に通っています。相談者様と同世代なので、感情移入して涙が出ちゃいました。お互いに早く赤ちゃんに会いたいですね。私はまだ一度も妊娠したことがありません。旦那様の精子の問題があるので、タイミング法はすぐにやめて、今は人工授精をしています。来月初旬に2回目をする予定です。 私が通院している病院では、夫婦ともに健康で・・・ 妻の年齢  妊娠するまでにかかる月数  1年以内に妊娠する確率 20代前半   4ヶ月                 97% 20代後半   5-6ヶ月               86-93% 30代前半   10ヶ月                72% 30代後半   12ヶ月                 65% と言っています。問題があれば、この確率にはあてはまりません。 相談者様は実際に、10月から始めて流産してしまったにしても、1月に妊娠できたのであれば、夫婦ともに健康な身体で、まさにこの表通りだと思います。 妊娠初期の流産は、赤ちゃんの生命力が弱くもともと大きくなれない子だと聞きます。お母さんのせいではありません。人工授精で、選抜されたエリート?精子であれば、今度は元気に育ってくれるんじゃないでしょうか? 人工授精をする前にクロミッドのような卵作りを助ける薬を飲んだり、排卵を確実にするhmg注射をすることによって、もともと健康であれば確率はグッとあがります。人工授精は値段も2~3万と体外受精と比べてかなり安いですし、気軽にやってみてはいかがでしょうか? 自然妊娠がベストですが、年齢とともに確率が下がることを考えたら、タイミング法と人工授精はそんなに差はないです。やってしまえばなんてことはないです。hmg注射は筋肉注射なのでとても痛いですが、クロミッドで卵が2個できれば、双子ちゃんに会えるかもしれないし、楽しみは倍増ですよ。 一緒にがんばりましょ♪涙はストレス物質が入っているそうです。いっぱい泣けばストレスが身体から出ますから、泣きたいときは泣いちゃいましょう! 私は「赤ちゃんができる!ファータイル・ストレッチ」と「ふたりで食べたい子宝レシピ」を読みはじめました。全て病院任せじゃなく、自分でできる体調管理をしなきゃいけないですよね。

mmkk1208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 医師は少しでも確率をあげよう!ということで軽い排卵誘発剤や漢方薬を処方してくれたり、高温期にはhcg注射を打ったりしてくれてますが…妊娠にはたどり着けていません(><) このまま妊娠できないのでは、とすごく不安になりますが、まずは人工授精をして出来る限りのことにチャレンジしていこうと思います。 poi-poiさんも人工授精で頑張られているのですね。 お互い早くかわいい赤ちゃんが抱けますように!がんばりましょうね

回答No.5

とても辛そうな文章で、共感する部分があり、回答させて頂きます。 私事ですが簡単に・・・。私は36歳、一児の母で、2人目不妊で、治療しています。産後、2年気付かず、1年くらい前から私が低温期が短いので誘発剤を使用してタイミング法で約一年。一度目は治療をさぼってた時に自然に妊娠、二回目はAIH(人工受精)にて妊娠。いずれも化学流産に終わりましたが・・・。 ステップアップは悩みますよね・・・。私も一人目は自然妊娠で出産デシタから、悩みました。うちも旦那側には原因はありませんデシタが、金額的に一万しないで出来るので、先月初めてAIHにトライしてみました。そしたら一度のAIHで見事妊娠!化学流産になりましたが、一度やってみるのも良いかもしれないですょ♪ 質問者様は私と違って原因もないとの事ですし、まだ28歳じゃないですか~!お母様の事を思うと切ないですね・・・。お気持ち、お察しします・・・。焦るし、辛いですよね。 しかし、私なんて初産は30歳デシタょ~。28歳じゃまだまだこれからいくらでも頑張れる年齢ですよ!本当~に羨ましいくらいです♪焦る気持ちは同じです、年齢的に私はもっとかもしれないですが・・・。ですが、質問者様は私よりもきっと早いと思います、大丈夫ですよ!タイミング法だけで一度妊娠してるんですし、またすぐお腹に帰って来てくれますよ☆ タイミング法が長いようですが、もし気になるのであれば、AIHはお薦めです。排卵近くだ!仲良くしなきゃ!と言う圧迫感みたいな使命感と言うか、義務感から解放されますし、可能性上がればと言う気持ちと、気晴らしになれば・・・と言う感覚からしてみたら、流産に終わりましたが妊娠する事が出来たので。次回も排卵近くに自然に仲良くしながら、またAIHもするつもりです。質問者様も一度、AIHの件を医師に相談されてみてはいかがですか? 質問者様にも早く可愛いベビーが授かる事を、心よりお祈り致します。まだまだ28歳、若いし大丈夫ですよ♪年齢は違いますが、これからも一緒に頑張りましょうねっ♪

mmkk1208
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ステップアップ悩んでいましたが、次回の通院時にAIHの件を医師に相談しようと思っています!確かに排卵日近くの仲良ししなきゃ!って義務感は毎月辛いものがありました。 励ましのお言葉、本当にありがとうございます(><)文章を読んで泣いてしまいました… shoakiz157さんも辛い経験されたのですね…shoakiz157さんにも早く赤ちゃんが授かる様に、私もお祈りしています★ たまに後ろ向きになりますが…妊娠できた経験を思い出して前向きに頑張ろうと思います。 本当にありがとうございました、すごく励みになりました

  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.4

お気持ちお察しします。 ただ、ストレスは妊娠の最大の敵だと思いますので 1度旅行などに行かれて心身ともにリラックスされるのも 良いかもしれませんね。非常に悩んでいた数人の知人たちは あきらめた途端に妊娠したり、気持ちを切り替えるつもりで 夫婦で旅行した際に妊娠した人たちが多かったです。 また不妊治療で有名な病院のHPだからこそ、「1年以内」と 書いているんじゃないかと思いますよ。そう書けば不安になる人が 多くなり、その病院の患者が増えることになりますからね。 医療もビジネスですからその辺の駆け引きは当然あります。 あまり気にしないほうが良いと思いますよ。

mmkk1208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 生理終了~生理中まで毎月ストレスを感じています(><) 旅行に行ったり、計画たてたらできた!って話を聞き、何度か旅行にもいったのですがなかなか…心からリラックスしてないのでしょうね… 旦那にもお金を使わせて申し訳ないです。。。 不妊専門病院の件、そういう考えもできますよね! 病院も患者さんがいて成り立ちますからね。不安になっていましたが前向きにとらえようと思います。

  • danpeepo
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.3

人工授精で2人の子供を授かったものです。 お辛い気持ち、物凄くよく分かります。 妊娠を希望して1年・・・とありますが、2年の間違いだと思います。 2年間、普通通りに性生活をしていて妊娠がなければ不妊症です。 ですから、まだ焦らなくとも大丈夫ではないでしょうか? と言っても、焦ってしまいますよね(汗) お医者さんは、なんと言われていますか?私の通っていたクリニックでは・・・半年タイミング⇒人工授精⇒体外受精 とステップアップしていく方法でした。 自然妊娠と人工授精の違いですが、主に受精の仕方などは全く変わりはありません。 ただ精子を遠心分離機にかけ良好な精子を抽出してピンポイントで子宮に入れるので、多少は率も高くなると思います。 人工授精に踏み切るのであれば、ご存知の通り30歳になる前にチャレンジされた方が効果的だと思います。

mmkk1208
質問者

お礼

私の住む県で有名な不妊専門病院のHPに1年以内に90%が妊娠する、と書いてありすごく不安な気持ちになりました。 医師は自然妊娠できるからこのままで大丈夫、といいます。しかし毎月生理が来るたびに「おかしいなぁ」と頭を抱えられています。。。 来月までタイミングを診てもらい、妊娠できなかったら人工授精をお願いしてみようと思います。少しでも率を上げたいです!! 回答ありがとうございました!!参考になりました

回答No.2

三十歳の男性です 妻も同じ歳ですが、私たちもなかなか妊娠せずにいました。二年間自然妊娠しなかったので、病院にいくことにしました。いい病院を探して指導を受け、本格的な治療を受けようという時に「妊娠」しました。自然妊娠でした。10ヶ月間の妊娠期間を経て、無事に先日生まれました。 なかなか妊娠しないことや妊娠のための治療の精神的肉体的な辛さは想像を超えるものと察します。 私たちは運よく妊娠しましたが、最善の策は先生の言うとおりに治療を続けることだと思います。指導のときに聞いたと思いますが、どんなにできやすい2人でタイミングが完璧でも妊娠確率は100%ではありません。28歳という若さは治療には最大の強みと聞きます。必ずできると思いますよ。 心配なのは旦那さんとの関係です。おそらく少しギスギスしてませんか? 子供ができなくて心を痛めているのは旦那さんも同じだと思います。 旦那さんとは一生一緒なんですから、仲良くすごしてくださいね。お互いに一番のよき理解者であるのが理想ですね。

mmkk1208
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 赤ちゃん産まれたばかりなんですね!おめでとうございます!! 1koukoukouさんのお言葉、すごく嬉しかったです。本当にありがとうございます。励みになりました 旦那とはすごく仲良しです。旦那は前妻との間に子供がいるのですが、不妊治療にすごく協力的で涙がでるぐらいありがたいです。。。

回答No.1

私は、妊娠を希望して2年目でやっと90%を超えると聞きました。 1年目は30%程度で妊娠するとも。(テレビからの情報なので確かではありませんが・・・) あまり気負いしないほうが、精神的にもいいと思いますよ。

mmkk1208
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の住む県の不妊治療で有名な病院のHPに「1年以内に妊娠する確率は90%」と書いてあり焦ってしまいます… 気負いしないようにしてるのですが、なかなか難しいです…

関連するQ&A

  • 人工授精するタイミングに迷ってます

    度々質問させてもらっています。 現在37歳と高齢で妊娠希望しており不妊治療2年経っています。 以前通っていた病院で人工受精を昨年の暮れから4回挑戦しましたが、それでは妊娠に至りませんでした。 その後今の病院でタイミング指導にしてもらい自然妊娠2回しましたがどちらも流産してしまいました。 先日、年齢の事もあり先生に相談したところ人工授精をした方が妊娠率が高くなると言われ、考えています。 私としては、別の病院で人工授精4回しても妊娠出来ずに逆に自然妊娠出来たので再度人工授精することに抵抗を感じているのですが・・・ 最近、早く子供が欲しい気持ちが強くなっているのでいつ人工授精にステップアップするか迷っています。 もし、人工授精してもまた妊娠出来ないとなるとかなり落ち込むなぁと思う事と、このまま自然妊娠も出来るのではないかとも考えてしまうのです。 もし、人工授精をするようになったら卵管造影検査をしてもらった方が妊娠しやすくなりますかね? 卵管造影検査よりも詳しい検査で子宮鏡下卵管造影検査をしてもらった方がよいでしょうか? ちなみに私の卵管は若干だが通りが悪いと言われているもので・・・ 皆さんは、どういったタイミングで人工授精をしようと決意しましたか?

  • 人工授精にステップアップするタイミング

    妊娠希望で、病院でタイミング指導を受け1年経つものです。 いつもここではいろいろ勉強させていただいています。 1年病院で基礎体温と超音波でタイミングを見てもらっています。 ここ3周期はHCG注射も行っていますが、いまだ妊娠できません。 去年の11月に卵管造影検査をし、つまり気味だった右の卵管も無事開通、主人の精液検査もしましたが、特に異常なしとのことでした。 卵管造影検査後6ヶ月は妊娠しやすいと聞きましたが、すでに3周期が過ぎてしまい不安です。 4月に主人が転勤で単身赴任になりそうなのです。 (人事は直前までわかりませんが、とりあえず上司からそういった話が少しあったそうです) そうなると、タイミングを合わすのを難しくなり、さらに妊娠が遠のく気がして…。 チャンスとしては、あと2回!と思ってしまうのですが、ここで人工授精にステップアップしたほうがよいのか悩んでいます。 卵管造影検査等をした時も、「これでダメだったら人工授精も視野に入れてください」と先生に言われましたが、どの程度の期間ダメだったら…なのかよくわかりません。 自分たちの都合で次のステップを早めても良いものなのでしょうか? また、人工授精をしたら、妊娠の確率はあがるのでしょうか? 少しでも早く妊娠を希望しています。 人工授精等についてご存知のかた、ご経験のあるかた、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人工授精について

    昨年2月に自然妊娠しましたが流産し、同年7月から不妊治療に通っています。一通りの検査はしましたが卵管造影検査だけはしていません。 (医師が1度自然妊娠してるので卵管は通っている。必要ないとの事) 旦那の精液検査、フーナー検査共に良好でした。 今は潜在性高プロの為、テルロンを飲みながらタイミングしてますが 7回程撃沈しているので次周期から人工授精をやる予定です。 そこで疑問があるのですが、人工授精の妊娠率って10%程度なんですよね?自然妊娠は20%っていうから1度妊娠経験もあるしフーナーも良好ならこのままタイミングを続けた方が確立はいいってことなんでしょうか? こういう場合人工授精よりも逆にタイミングの方がいいのですか? 10月でもう36歳になってしまうのでちょっと焦ってます。 それか人工授精もそこそこにして早めに体外受精に踏み切ったほうが いいのでしょうか?

  • 子宮卵管造影検査について

    妊活、不妊治療について質問です。 病院で2回タイミング指導をしてもらい、精液検査で精子の少ないことがわかり、すぐにに人工授精をしました。4回続けたのですが、妊娠に至らず、まだ妊娠していません。 ひととおり検査をしたのですが、子宮卵管造影検査をまだしていません。子宮卵管造影検査の後は妊娠しやすいと聞いたのですが、検査を受けるべきでしょうか? また夫の精子の数値をよくするために漢方やサプリメントで効果的なものはありますか?人工授精のあとは体外受精(顕微授精)も考えています。卵子の質が良くするためにできるこはありますか? 初めての質問ですよろしくお願いいたします。

  • AIH、IVFへのステップアップ

    妊娠希望32歳です。卵管造影を今年3月に受け、異常無でした。 また小さい筋腫があります。(先生曰く筋腫はあまり問題ないとのことです) ・子づくりのために解禁したのは昨年12月、12,1,2月と排卵したのですが妊娠せず。 (医師にタイミングをみてもらっていました) ・その後卵管造影をしましたが異常なし、しかし卵管造影後3か月ほど無排卵になった。 ・この7月、スプレキュアと1日おきの注射で排卵誘発し、排卵成功、タイミングを指導してもらい、  フーナー良好でした。 ・・・が妊娠せず。 先生にも”タイミングよくてフーナーよかったのに妊娠しなかったかぁ・・・・残念” と言われさらに撃沈。。。 そして、これからこの方法(排卵誘発とタイミング指導)で3サイクル失敗したら、AIHに進むとのことでした。 質問なのですが 1)タイミングよくてフーナーよかったのに妊娠しなかった私は他に病がある可能性大でしょうか? 2)旦那には問題がありません。2回の精液検査も問題無でした。  この場合、AIHに進むメリットはありますか? 3)何が怖いかというと、IVFです。私は極度の痛がり怖がりなんです。卵管造影も泣いてしまいました、恐怖で。  AIHを何回失敗したらIVFに進んだ方がよいのでしょうか? 皆様教えてください。お願いいたします。

  • 人工授精とは?

    妊娠を希望して9ヶ月目です。不妊科にも行き、主人の精液検査、私の卵管造影検査も問題ありませんでしたがまだ妊娠できません。排卵も毎月あります。ずっとタイミング療法をしていましたが、薬や注射が嫌になり、今月は通院せず自分でタイミングを合わせました。でも、今朝体温が下がって生理がきそうです。。今日はショックで会社を休んでしまいました。早く赤ちゃんを授かりたくて仕方ありません。人工授精とはどのようなものか教えて下さい。特に夫婦に問題はなくても人工授精にチャレンジしている方はいらっしゃるのでしょうか?また、痛みなどはあるのでしょうか。なぜ妊娠しないのか分かりません。受精はしてても着床しないのでしょうか。。。今月からまた病院に行ってタイミング療法をしたほうがいいと思いますか?教えて下さい。お願いします。

  • 不妊治療について教えてください。

    3人目を強く希望しております(現在9歳と6歳の女の子がおります) 長く出来なかったので今年に入って不妊治療をはじめました。 検査の結果は主人は問題なし。 私の方は卵管が少し通りにくいという事でした。 (造影剤の広がりがあまりよくなかったが完全に流れてない訳ではないようです) 2回排卵誘発剤を使ったタイミング法で失敗しました。 (2回とも排卵は出来たようです。卵が2~3個ありました) そこで質問です。 ◎卵管が通りにくいと、排卵は誘発剤で出来ても、その後の受精(受精卵を取り込む?)がしにくいのでしょうか? ◎何回くらいタイミング法を失敗すると人工授精に移行するのでしょうか? ◎2人産んでいるので妊娠は出来るはずなのですが、 人工授精の成功の確率はどれくらいなのでしょうか? 可能な限りお答えお願いします。

  • 子宮卵管造影直後の妊娠は可能?避けるべき?

    初めまして。今度初めて子宮卵管造影をする予定で、緊張しています。ところで、この検査は生理から10日以内にするようですが、その造影をした周期に妊娠トライ(人工授精、タイミング)をしてもよいのでしょうか?造影剤や放射線の影響で避けるべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フーナーテストの結果

    妊娠希望です。 卵管造影、精液検査、血液検査等異常ありませんでした。 しかし2回行ったフーナーテストに問題がありました。 ・1回目は1~2匹(性交後6時間ですが、排卵が2日過ぎてしまっていた) ・2回目は1匹(性交22時間後の検査) なかなか良い時期にタイミングが持てず、このような結果になってしまいました・・・ 性交後時間が経っているのは関係ありますか? 先生には時間が経っていても良い人は良いと言われ落ち込んでいます。 妊娠希望して3ヶ月ですが人工授精も勧められてしまいました・・・

  • フライング検査、陽性を見たことがない

    いつも、こちらで勉強させて頂いてます、妊娠希望の32歳です。 結婚して間も無く4年経ちますが、特に避妊はしてなかったけれど、いまだ妊娠に至っておりません。 去年の夏から本格的に病院に通い始め検査等してきました。 今年の2月には卵管造影検査も行い異常なしでした。自身で排卵日検査薬と医師によるタイミング指導を受け、先月からセキソビットとデュファストンを服用しています。 3周期ほど前からフライング検査も高温期9日目から13日目まで実施していますが妊娠検査薬で1度も陽性反応を見たことがありません。ちなみにクリアブルーとチェックワンファストです。 せっかくの卵管造影検査のゴールデン期間も終わりにかかっていて、すごく焦っています。 3周期程度では陽性が1度も見られないというのはそんなに珍しいことではないのでしょうか?また着床出来ない理由が何かあるのでしょうか? ご指導よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう