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仮審査のみなのに事務代行料
先日、不動産仲介業者を通して土地のみの契約をしました。土地建物共にそちらでお願いする可能性もあったので専売契約時にもらった購入計画書(既存のフォーマットに手書きで数字を入れたもの、テキトー且つスカスカ/署名捺印なし)は、土地建物込みで記入してありました。 最終的には建物は別のハウスメーカーにお願いし、ローンもHMの仲介で本審査を通しました。 で、今週土地の決済なのですが、仲介手数料とは別に事務代行手数料52500円を口頭で請求されました。仮審査は確かに依頼しましたが、そのときは費用が掛かるといった説明はありませんでした。 ハウスメーカーの人にもそんなのは聞いたことが無いと言われており、再度問い合わせましたが、仮審査のために色々動いていますので、(上記)購入計画書にも掛かる旨記載があります。とのこと。 確かにその計画書には申込み手数料約52500、印紙代約50000、事務代行手数料52500などとは書いてありますが、日付も入っていない金額も適当な紙一枚で本審査ではなく仮審査のみ、到底納得できるものではありません。 何を言ってものらりくらりとかわされる為法的に(宅建業?)きちんとお断り出来る方法は無いかと思い、御相談いたします。宜しくお願い致します。
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返答が遅くなりました。 正直、自分でできることはやったつもりで、宅建協会にも電話はしていたのですが、違法ではないという曖昧な回答だったもので自己責任で戦うしかないなと、皆様の払う必要はないとの意見に後押しされ立派に(?)戦い、見事勝利致しました。 「事前説明の不備ならそちらでかぶって下さい。こちらには払う気は一切ありません」と突っぱねたら、翌日「辞退します」(?)と返答があっただけで、すこし拍子抜けしましたが…。 ありがとうございました。