• ベストアンサー

仮審査のみなのに事務代行料

先日、不動産仲介業者を通して土地のみの契約をしました。土地建物共にそちらでお願いする可能性もあったので専売契約時にもらった購入計画書(既存のフォーマットに手書きで数字を入れたもの、テキトー且つスカスカ/署名捺印なし)は、土地建物込みで記入してありました。 最終的には建物は別のハウスメーカーにお願いし、ローンもHMの仲介で本審査を通しました。 で、今週土地の決済なのですが、仲介手数料とは別に事務代行手数料52500円を口頭で請求されました。仮審査は確かに依頼しましたが、そのときは費用が掛かるといった説明はありませんでした。 ハウスメーカーの人にもそんなのは聞いたことが無いと言われており、再度問い合わせましたが、仮審査のために色々動いていますので、(上記)購入計画書にも掛かる旨記載があります。とのこと。 確かにその計画書には申込み手数料約52500、印紙代約50000、事務代行手数料52500などとは書いてありますが、日付も入っていない金額も適当な紙一枚で本審査ではなく仮審査のみ、到底納得できるものではありません。 何を言ってものらりくらりとかわされる為法的に(宅建業?)きちんとお断り出来る方法は無いかと思い、御相談いたします。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

文面だけでは分からない部分がありますが、 署名捺印してないなら法的効果も無いでしょうし 払う必要ないと思います。 私も一度 仮審査を通したことがありますが、 源泉徴収と免許証 保険証 のコピーでやる簡単な 仮審査の場合 費用はかかりませんでした。 審査も2,3日程度で 紙切れ一枚で結果が来ます。 こんなの どの不動産さんでも 無料で手配等やってくれますよ。 あと、正確にやる仮審査もあります。 これは 土地も決まり 建物も請負交わしているレベルです。 登記や請負契約書などの 詳細データを添付します。これは ほとんど本審査に近い状態です。 時間はかかりますが、正確に出ますし、本審査が逆に直ぐ 通ります。 この場合ですと不動産屋も色々動いたりしますので 手数料を取られる場合があるかもですが、普通 土地買ったら やってくれますよ。 ちなみに私は 不動産屋に 色々動いてもらいましたが、 例えば持分にない私道を使えるよう所有者に書面してもらうなど いっぱい動いてもらいましたが、仲介手数料以外払いませんでしたよ。 専門家に相談するのが一番かもしれませんが、ハウスメーカーに 間に入ってもらうのもいいかもしれません。

tatccer
質問者

お礼

返答が遅くなりました。 正直、自分でできることはやったつもりで、宅建協会にも電話はしていたのですが、違法ではないという曖昧な回答だったもので自己責任で戦うしかないなと、皆様の払う必要はないとの意見に後押しされ立派に(?)戦い、見事勝利致しました。 「事前説明の不備ならそちらでかぶって下さい。こちらには払う気は一切ありません」と突っぱねたら、翌日「辞退します」(?)と返答があっただけで、すこし拍子抜けしましたが…。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#65639
noname#65639
回答No.3

>何を言ってものらりくらりとかわされる為法的に(宅建業?)きちんとお断り出来る方法は無いかと思い 宅建業者は報酬等について、予め説明しなければいけない立場にありますので、きちんと事前説明して、それをあなたも納得した上でのものでなければ支払う必要はありません。 しかし話をややこしくしているのは、その購入計画書という紙キレの存在ですね(笑) 「その紙に書いて、きちんと説明しているじゃないですか」と言われると、100%説明が無かったとも言い切れないあたりが面倒な話です。 ただまぁ常識的には紙に書いてあるものを渡せば何でもいいという問題ではありませんので、断って差し支えないとは思いますけど。 最終的には「宅建協会にも相談してみますので、どちらの協会なのか?登録番号も教えてください」とでも言えば良いでしょう。

tatccer
質問者

お礼

返答が遅くなりました。 正直、自分でできることはやったつもりで、宅建協会にも電話はしていたのですが、違法ではないという曖昧な回答だったもので自己責任で戦うしかないなと、皆様の払う必要はないとの意見に後押しされ立派に(?)戦い、見事勝利致しました。 「事前説明の不備ならそちらでかぶって下さい。こちらには払う気は一切ありません」と突っぱねたら、翌日「辞退します」(?)と返答があっただけで、すこし拍子抜けしましたが…。 ありがとうございました。

• sacra39
回答No.2

資金計画から住宅ローンの手続きまで、最後まで責任を持って対応すること(もちろんその手続きに係わる作業までを含めて)が、仲介業者の仕事だと思っています。 従ってそれらの作業も仲介手数料に含まれている内容だと思っています。 ただ、今回のような形で手数料を取る業者が存在する事も事実です。 法的にはどうかはわかりませんが、 事務代行手数料が必要との説明をきっちり受けていたら、自分で手続きしたのに、と考えられるならその旨をお伝えされたはいかがでしょうか。 仕事の都合などで平日に銀行に相談することが困難な方もいらっしゃいますし、それに対して業者が「代行して動きます。但し手数料をもらいますよ。」と事前に説明があったのなら、支払ってあげてはいかがでしょうか。(中には銀行とタフな交渉が必要な案件もあります) 文面を読む限りは、仲介業者も強く請求できないと考えているからはっきりと言わずに、のらりくらりしているのかな?とも読み取れます。 支払わない方針で行かれるのなら、「仲介手数料はきちんとお支払いしますが、事務代行手数料は支払いません。それが理由で決済(最終の取引手続き)が出来ないという事になれば、それは仲介業者の責任として対処してもらいますよ。」とお伝えされてはいかがでしょうか?

tatccer
質問者

お礼