• ベストアンサー

どちらがいいかアドバイスくだい

今回、離婚が決まって車のことで悩んでいます。車の事はよくわかりません。現在エンジン1500のコンパクトカーに乗っています。まだ、銀行に借りているローンが残っています。 続けて乗ろうと思いましたが維持費を考えると離婚後は大変なのかなと思い、売却しようと査定にだしました。すると、査定額+10万でローン完済できる事がわかりました。 売却して私名義で軽自動車を購入したほうが今後良いでしょうか? ただ、友人の中には、「軽は耐久性が不安、維持費はそんなにかわらないから今のコンパクトカーが良い」という人もいるのですが・・ どちらがいいと思いますか?維持費はそんなに差があるのでしょうか? 主人は「名義は俺のままでお前がローンは払え」といいます。 気分的には売却したいですが・・ 子供の病気の為、遠方の病院へいく為車は必須です。 詳しい方、アドバイスいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pott64
回答No.6

個人的には、売却がいいと思います。 理由は、自動車の名義と任意保険の契約者(等級割引)をあなたの名義にする必要がありますが、ご主人が名義をご主人のままと言っている点です。あなたに譲るならば、あなた名義にして乗れば言い良いというと思います。名義をそのままというのはいけません。はっきり処理したほうがいいと思います。10万で処理できるのならば、一度処理するほうがすっきりするかと思います。 仮に、自動車をあなたが引き継ぐ場合は、車と保険の名義変更をご主人から行ってください。特に保険の等級割引に関しては、離婚前にあなた名義にしておかないと、割引が引き継げなくなり、新規加入となります。また、協議離婚か調停離婚かわかりませんが、協議離婚の場合には離婚協議書に車の所有者をあなた名義に、ローンをあなたが負担するという両建てで記載を行なってください。 もうひとつ、文面から親権があなたを予定されているみたいですね。すると、少しでも経費を削減というお気持ちはわかりますし、特に養育費をご主人から受ける場合は、その支払いがスムースにならなくなったとき、家計も大変になるかと思います。未使用車で諸費用込みで、初期投資はかかりますが、維持費は自動車税7200円と安価なため、所有してからの負担感は少ないと思いますよ。また、初回車検が長く、新車保証もあるので、結局このケースでは総合的にお徳でしょうし、ライフとかMCが予定されているものは安価ですから。 http://item.rakuten.co.jp/taxnerima/10001170komi/ 一番の問題は、協議離婚の場合は離婚届を出しても、裁判所に子供を親権者である母親の戸籍に入れるための申し立てを行ったり、養育費の支払いの協議など、重要な手続きがあります。財産を引き継ぐということは、離婚の協議に直接関連しますが、処分してしまえば、問題は解決します。処分できる財産は処分したほうが、手続き関係を簡素化できますので、問題を複雑にしないですむかと思います。

dekaketsu
質問者

お礼

いろいろと大変参考になりました。 車一台にしても、分かれるときはいろいろ大変なんですね。 ありがとうございました! 売却の方向で考えたいと思います。

その他の回答 (5)

• yuuichi-a
回答No.5

軽自動車に買い換えると軽自動車の値段+ローンの残り10万かかってしまいます。 コンパクトカーと軽自動車の維持費の差はそこまではありませんのでそのまま乗っていた方がよいのではないでしょうか

dekaketsu
質問者

お礼

毎年30万の維持費差は大きいです(涙) 車にこんなに維持費がかかるとは・・・ アドバイスありがとうございました

noname#155097
noname#155097
回答No.4

車が必須なら今の車を乗り続けることです。 ローンが残っている程度の車なら程度もよく 大事に乗ればあと数年は乗り続けられるはずです。 軽とコンパクトカーの維持費の差などたかがしれています。 これから買うならともかく、買い替えるなんてとんでもない話です。 名義はよくよく話し合って、変えたほうがいいです。 「あやしげな人と事故を起こして、揉めたらそちらにも ややこしい話が行くと思うけど、それはいいの?」 なぜ名義をそのままにしておきたいのか理解不能です。

dekaketsu
質問者

お礼

前の方の添付表で毎年差額30万以上でした。 母子家庭にとっては、この30万は大きいと思われます・・ 主人が名義をのこすということは、揉め事も主人に残すってことなんですね。 思いつきませんでした。それなのに名義残したいんですね。 主人がわかりません。ありがとうございました

• Bayonets
回答No.3

安全性を比較すると小型車が良いです。 燃費は、軽自動車は案外悪く(小さなエンジンで大きなボディ) 最近のコンパクトカーなら、接近しています。 しかし、自動車税、保険、車検まで含めた維持費となると… 軽自動車はコンパクトカーのおよそ1/2で済みます。 ここが軽自動車のポイントです。 >主人は「名義は俺のままでお前がローンは払え」といいます。 そんな虫の良い話しは却下ですね。離婚するなら後腐れなく別れましょう。 >子供の病気の為、遠方の病院へいく為車は必須です。 軽自動車でも賄えませんか? できれば安全性の高い小型車をお勧めなのですが…離婚されて生活もあるし、最低限からのスタートをお勧めです。 ご参考までに…軽自動車と小型車の維持費を比較しているサイトです。 http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html

dekaketsu
質問者

お礼

比較サイトありがとうございました! 30万近くも毎年違うんですね・・驚きました。 やはり安全性がひっかかるのですね。 参考になりました。ありがとうございました

• hiromi-5
回答No.2

車売却したところで、新規に車を買うお金が必要なんだよ? 軽を買った時の毎月のローンと今のローンの額の差を見てみない事にはどうにもならないよね ただローンを払い終わった後、旦那名義の車を旦那に無許可で売れるのかどうかということと、旦那が自分の名義だからといって勝手に売ってしまうという事も考えられるから危険だよね よろしくお願いします

dekaketsu
質問者

お礼

勝手に売却!なるほど・・ありがとうございました

• trajaa
回答No.1

維持費だけで比較して良いのでしょうか? 現車を売却して軽を購入される場合の購入費用は計算に含めるのでしょうか? >主人は「名義は俺のままでお前がローンは払え」といいます どういう意味なのか?何か思惑があるのか? 今時は軽自動車って購入するには結構高価ですよ。 維持費自体はだいぶ安く上がるはずです。 実際にどの程度か?は、車両、走行距離、居住地域などで異なりますので一般的にはというレベルで。 維持費だけ比較したら、軽でしょうけどね。

dekaketsu
質問者

お礼

そうなんです。軽って、今、高いんですよね・・ 維持費はやすいんですか・・悩みます。 ありがとうございました