• ベストアンサー

フランス語の質問をさせてください。

フランス語の宿題で次のような問題がありました。 Nous nous promenons sur quais. のsur以下を代名詞に換えて書き直しなさいという問題なのですが sur以下を y に換えると思うのですがどこに 移動したらよいのかわかりません。 辞書、教科書も調べたのですが解決にいたらなかったので フランス語に詳しい方教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Nous nous y promenons. だとおもいます。

fan-ni
質問者

お礼

夜遅くに回答して頂きありがとうございました。 提出は月曜日なので時間はまだあったのですが こんなにすぐ回答していただけるとは思わなかったので… 本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ダメ押しの回答です。 そう、Nous nous y promenons.です。 yは動詞または助動詞のすぐ前に来ます。 この原則は覚えておいた方が、後々役に立ちますよ。

fan-ni
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 yは動詞の直前に置かれるのですね。 必ず覚えておきます。 本当にありがとうございました。

• jeannne
回答No.2

肯定命令文(Allez-y など)でない限り、y は動詞に先行します。 つまり、動詞の前に置かれます。 なので、下の方のおっしゃるとおり Nous nous y promenons. です。なぜ nous の前じゃないのか?はまた別の質問で。

fan-ni
質問者

お礼

回答していただきまして、ありがとうございました。 フランス語を勉強しはじめてまだ間もない者でして ご迷惑をおかけしました。 また、分からない所がありましたら 宜しくお願いします。 ありがとうございました。