• ベストアンサー

共済年金と離婚

いつも拝見してますが初めて利用します。 色々調べてはいるのですが、分かり易く教えて欲しくて質問です。 離婚に向け話しあってますので教えてください。 (夫) ・共済年金で35年納めて、厚生年金(給与・月/30万)を6年納めたとして貰える年金額は・・? (妻) ・共済年金10年納めて、その後結婚し(婚姻生活25年)離婚後娘の扶養に入り7年(60歳まで)貰える額は・・? ・離婚(H22予定)の際に旦那の年金を分割制度があり3号分割制度と、厚生年金分割があるのは知ってます。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

ご質問の情報だけではわかりません。 特に加入期間の長い共済年金に関しての情報がまったくありませんので、それでは検討もつきません。あと共済年金は複数あってそれぞれ規定が異なるし、職域加算があるから更に話がややこしく、とても一般的に試算できるような話ではありません。 加入していた共済年金に相談してみるしかないです。 >その後結婚し(婚姻生活25年) これは年金分割を想定されているわけですね。 離婚時の話し合いで最大1/2になる部分と手続きで1/2もらえる部分があるのもご存知と思います。 >離婚後娘の扶養に入り7年(60歳まで) 年金に娘さんの扶養という概念はありませんので自分で国民年金に加入してください。年金の扶養は配偶者間のみです。 健康保険であれば娘さんの扶養に入れます。

wagokoro
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 そうなんですか・・娘の扶養は保険だけ・・国民健康保険ですか・・分かりました。 共済年金にも複数あるんですか・・・自衛官だとどうなんでしょう? これは共済年金に相談した方が良いんでしょうが、相談もしづらくて・・そういう件で気軽に相談する所は無いですか? 無知ですみません。

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.2

>共済年金にも複数あるんですか・・・自衛官だとどうなんでしょう? 防衛省共済組合になります。通称自衛隊共済と呼んでいます。 http://www.boueikyosai.or.jp/index.php がそのサイトです。 >これは共済年金に相談した方が良いんでしょうが、相談もしづらくて・・ 受給できそうな金額は共済年金に聞くしかありません。ただどこまで教えてくれるのかはよくわかりません。 厚生年金だって、社会保険事務所は受給間近でなければ、以前はまったく金額については答えてくれませんでしたから。 >そういう件で気軽に相談する所は無いですか? 専門家としては社会保険労務士がいますが、共済について詳しいかどうかまではわかません。

wagokoro
質問者

お礼

もう少し詰めてから相談に行きたいと思います。 ありがとうございました。