• ベストアンサー

インボディ測定の結果

ルネ○ンスのインボディ測定で、3ヶ月前の測定値と比較した結果です。 体重が6kg落ち、その内2kgが筋肉の減少となっていました。 筋肉ってこんなに落ちるものですか? ↓測った時の状況はほぼ同じです。 夜18時測定、血圧、脈拍数、朝昼の食事、水分摂取量 身長175 体重81→75

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.2

私は家庭用の体脂肪率計でしたけど、15キロやせた時は体脂肪率から計算したら筋肉は7kgぐらい落ちてましたよ。 3ヶ月6キロという適度なペースだったのでそのぐらいですんだのだと思われます。 もうすでにやっているのかもしれませんが、筋トレしつつ減量すると筋肉をなるべく落とさず減量できますよ。

その他の回答 (1)

  • ktmgero
  • ベストアンサー率52% (22/42)
回答No.1

普通だと思いますよ。 私も今日計ったんですが、筋肉が0.5kg減少して、 脂肪が2kg増えてました(泣)

関連するQ&A

  • インボディ測定結果について教えてください

    健康とスタイルアップ目的にスポーツクラブに通い始め1年半、時々インボディ測定している40代女です。 結果プリントにはInBody720 Body Composition Analysisとあります。 現在値は以下、カッコ内は入会時です。 身長152 体重40.9(42.8) 骨格筋量15.9(16.8) 標準範囲18.2-22.2 体脂肪量10.4(10.6) BMI17.7(18.5) 体脂肪率25.3(24.8) ウエストヒップ比0.83(0.80) BMR1029(1065) フィットネススコア72(74) 昔から貧弱な体で、足(だけ太い)以外は痩せようとは思っていません。 1年位は比較的真面目にやっていましたが結果が出ないのでサボりがちになり、最近は週1回のテニスしか出なくなりました。 それでも昔と比べたら運動しているのですが、測定結果は悪くなっています。 お聞きしたいのは、このインボディ測定結果は一般的に言ってどんなものなのか?という点です。 インストラクターは「筋肉をもう少しつけた方がいいですね」という感じで、あなたやばいですとは言いません。 適正体重48.5kg、脂肪+0.8kg、筋肉+6.8kgとなっています。 この筋肉は骨格筋量ではなく脂肪以外全てだと思います。 つまり脂肪11.2kg+それ以外37.3kg=48.5kgが適正ということですが、かなり鍛えてる人でないとこの数字(割合)にはならなくないですか? そうでもないですか? 一般的主婦やデスクワークの女性はどの位なのでしょうか?

  • 血圧測定と脈拍について

    35歳、男です 職場の診療所にある自動血圧計(穴に腕を通すタイプ)で測定 したところ、153/93で脈拍が107になりました。 3週間くらい前に健康診断(水銀式)でやったものが132/92で そのときの心電図での脈拍は80でした。(血圧測定の時には 脈拍測定はしていなかったと思います) 正確には分かりませんが、普段の脈拍は80前後だと思います。 血圧測定時に脈拍が速くなるのは緊張のせいの気がしますが、 これは、血圧の結果にも影響を与えるのでしょうか。 また、5分後くらいにさいど測定したところ、血圧は同じくらいで、 そのときの脈拍は120を超えました。(測定時に動悸を感じ、 手の平に汗もかきました) 自動血圧計でも「白衣高血圧」的なものは起きるのでしょか? よろしくお願いします

  • 測定結果に納得できない(笑)

    先日、妻を自分が通っているジムの体験コースにつれて行きました。そこで、体組成の測定をさせたのですがその結果に納得できません。 妻:身長160cm、体重48kg、体脂肪率23% 私:身長165cm、体重70kg、体脂肪率20%前後 私は数年前から週末にジムに通って、ランニングや筋トレをやっています。BMI値はやや高いですがその値ほど太ってはないと思っています。上半身に関しては昔から胸板はそこそこあるほう(現在の胸囲98cm)ですが、腕が細めでこのあたりを強化したいと思ってジムに通っていますが、半年前の体組成測定では腕の筋肉量が標準より少なめとの結果が出てしまいました。ベンチプレスは自重(70kg)くらいは挙げらます。 一方、妻は普段は運動はしていません。全体として痩せ型で女性ということもあり腕は私より細いです。しかし、先日の体組成測定の結果では腕の筋肉量が極めて多い(8段階くらいあるうちの最高レベル:アスリート並み)という結果になりました。 男性・女性の違い、体重の違いはありますが、妻より3~5倍位重いものが持ち上げられるのにこの結果には腑に落ちません。筋肉量と筋力には相関関係があると思いますが、この程度は誤差の範囲でしょうか。 妻と結婚してから食生活は少し質素(低カロリー)になったので、たんぱく質摂取量は昔よりやや少なくなっていると思います。やはり筋肉量を増やすにはプロティンを飲まないとダメでしょうか。

  • 見た目と体重。

    私は24歳で身長156cm、体重58kgあります。 数字で見ると太ってると思うのですが、最近骨量や筋肉量が測れる体重計を購入して測定したんです。 説明書には↓とありました。 20代の150~160cmの女性の標準 総体脂肪→20~33% 体水分→47~57% 筋肉量→34% 骨量→2.1kg それに対して私は↓でした。 総体脂肪→28.2% 体水分→52.2% 筋肉量→40.3% 骨量→2.6kg 自分でも多少筋肉質かな?とか骨太かな?とか昔から思ったりしていたのですが、数字的に見てもそれで重いのかな?と思ったのですが、その場合はそこまで体重は気にしなくていいものなのでしょうか? ちなみにウエストは64.4cmです。 あと、身長と見た目が同じくらいの友人の体重を聞いたところ、私より4kgくらい軽かったんですが、これも筋肉量や骨量の差でしょうか? 一応現在、カロリー計算などしながらのダイエットは試みているのですが、何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • 血圧・脈拍について!教えてください!!

    こんにちは。私は高校2年生の女子です。 今日、お風呂上りに血圧計(オムロンの家庭用のやつです)で測定すると、 血圧86~45で脈拍が40でした。 前からも同じような測定値でした。 1年前の学校で行う血液検査ではヘモグロビンの含有量が少なく、通知が来ました。 (基準値よりもちょっとだけ少なかっただけなので、病院にはいきませんでした。) 私自身、立ち上がりの時や座っている時にたまにふらっと感じるだけで、 一般に言われている「朝の調子や寝起きが悪い」感じは特にありません。 自覚症状はないのですが、これは病院にいったほうがよいのでしょうか? また、血圧と脈拍数は関係あるのでしょうか? (脈拍数も平均よりずっと低かったです。) ちなみに、身長158.8cm 体重54kgで、 運動は体育の授業ぐらいです。 今までに大きな病気や診療内科などにかかったことはありません。 教えてください!!よろしくお願いします。

  • 有酸素運動・食事制限による減量の違い

    仮に1kg体重を減らすのに  1:有酸素のみ で行った場合 2:食事制限のみ で行った場合 筋肉と脂肪の減少量に差は生じますか? 現在筋トレを週4ほどし、月に1kgほど増量させています。 最近筋肉の増加とともに脂肪も増えお腹が少し出るようになりました。 なので減量をしたいと考えています。 なるべく筋肉を減らさず脂肪を落としたいです。 色々調べたら急激な体重減は筋肉を大きく減らすとのことなので 一ヶ月で1~1.5kgづつ体重を減らし、栄養バランスをしっかりとり、 たんぱく質も体重1kgにつき2gは摂取しようと思っています。 体重を減らすということは 摂取カロリー<消費カロリーの状態にする必要が あるかと思います。 仮に1kg体重を減らすのに  1:有酸素のみ で行った場合 2:食事制限のみで行った場合 筋肉と脂肪の減少量に差は生じますか?

  • 痩せ→細マッチョと太→細マッチョの鍛え方は

    違うのですか? 摂取カロリー〉消費カロリーじゃないと筋肥大しないというのがいまいち分かりません。 身長170cm体重50kgの人が細マッチョになる場合と、身長170cm体重70kgの2人がいたとしてどちらも最終的に身長170cm体重60kgの細マッチョを目指す場合はメニューは当然かわりますよね。 50kgスタートの方は摂取カロリー〉消費カロリーで筋肉をつけていけるから成り立つと思うのですが、60kgスタートの方は摂取カロリー〉消費カロリーにしたら体重は増えてしまいますよね?芸能人でいうとチュートリアルの徳井や雨上がり決死隊の宮迫が太→痩せてマッチョになっていましたが食事メニューは消費カロリー〉摂取カロリーで行っていたようです。けどそれでも筋肉がついたってことは摂取カロリー〉消費カロリーはあてはまりませんよね?元々体重がある人は筋肉をつけるのに充分な体だから消費カロリー〉摂取カロリーが成り立つって事でしょうか? 摂取カロリーと消費カロリーの関係がよくわかりません。回答お願いします

  • 体重減少が止まりません

    体重減少が止まらなく、悩んでいます。 高2の頃は身長153cmで、体重がMAXで46.5kgくらいありました。 高3に入ってから一気に5kgくらい減少しましたが、部活を引退して筋肉が落ちたのと買い食いをしなくなったせいだろうと気にもしていませんでした。 高校卒業時は41.5kgでした。 今年の4月に入り、私は就職しました。 体重減少は止まらず、39kgくらいまで落ちましたが、環境が変わったせいだろうと、また私は気にしていませんでした。 しかし9月に入り、職場にも馴染み、たくさん食べているのに体重の減少が止まりません。 焼肉を食べ、次の日にも外食など、吐きそうになるくらい食べる日が続くこともありますが、体重は増えるどころかむしろ減っています。 なるべく減らないように努力はしているのですが、現在153cmの38.4kgまで落ちてしまいました。 身長も高くはないので、これが普通の体重なのでしょうか? 若いし内臓が悪いわけではないだろう、ただ体重が減ってるだけだし…と思い、まだ病院には行っていません。 元々太りやすい体質ではないのですが、さすがに体重減少が続き、心配です。 このような症状で疑われる病気などはありますか? ちなみに、体質が変わったのか異常に暑がりになりました。その他に気になる点といえば、立ちくらみ、動機、月経不順などです。

  • 血圧、脈拍

    息を止めて脈拍を測定すると、通常の状態よりも脈拍数は増大するのはなぜですか? また、息を止めて血圧を測定した時と深呼吸をして血圧を測定した時はどうなりますか?

  • 5kgの体重減少、病気では?

    58歳女性です。 体重減少が心配で質問させて頂きました。 独身時代(33年前)から体重の増減は1~2kg程度であまり変動はありませんでした。 今年1月に56kgでしたが、ここ半年で月に1kg程度体重が減少、現在の体重は51kgです。 ⚫︎ダイエットはしていない ⚫︎食生活も生活環境も変わりない ⚫︎半年で5kgの減量 ⚫︎血圧110/65mmHG 脈拍52 体温は平熱 ⚫︎体調に変化なし ⚫︎眼球突出や甲状腺の腫れなし 癌など何か病気が潜んでいるのではと心配になっています。 健康な人でも原因がなくても痩せることはあるのでしょうか?