• ベストアンサー

血中コレステロールが高い人のプロテイン摂取時の注意は?

皆様 どうぞ宜しくお願いします。 最近仕事のストレスで、体重が激減してしまいました。 以前の体型としては身長162cmの体重58~62kgの辺りをうろうろとしていましたが、ここ4ヶ月で体重が53kg(時には52kg)まで減ってしまいました。 当然、病気の疑いも有り、病院に行きましたが、特に異常はなく、食欲も以前程では無いですが、それなりに有ります。 ストレスによる不眠や、その他の原因での体重減少かと思っております。 ※以前も同じ様な事が有りました。 体重が減少すると、身体が冷えたり、体力が落ちたり、スーツが着れなくなったりと、色々と困った事になっております。 そこで体重の増加を考え、プロテインを摂取しようかと考えていますが、ここで一つ不安なのが、私の血中コレステロールの高さです。 私は健康診断時に必ずといって良い程、血中コレステロールの高さを指摘され、再検査を行ったりしています。 医者曰く、卵をなるべく控え、魚をたくさん食べなさいとの事。 しかし、体重を増やさない事には色々と不便が有るため、プロテインの摂取を考えています。 私の様にコレステロール値の高い人間にプロテインの摂取は適しているのでしょうか? 摂取によって更にコレステロールが増え、身体にとって好ましく無いので有れば、止めようかと考えております。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ともご教示頂ければ幸いです。 何卒宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrt-y
  • ベストアンサー率56% (26/46)
回答No.5

NO.3です。 自律神経失調症は、内臓や器官の病変によるものではないので病院で検査をしても「異常なし」です。 自律神経系の様々な種類の自覚症状なので症状のあらわれ方が非常に不安定です。 また、遺伝体質、性格、ストレスの感受性により症状の出方も様々であると言われ、治療は心身両面から柔軟に行うことが必要です。 ちなみに専門は診療内科ではなく心療内科…

tsubo1974
質問者

お礼

御礼が遅れ大変失礼致しました。 丁寧な回答に感謝申し上げます。 改めて心療内科へ検診に行こうと思います。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.4

病気ではなく、ストレスと食事の関係で体重が減ったとの事ですが・・。 コルステロールが高い場合はお医者さんの指示の元に食事の見直しと適度な運動が必要となります。 ですので食事の見直しと運動として有酸素運動のウォーキングを行うと良いと思います。 プロティンはタンパク質で筋トレやトレーニングした際に摂取するもので通常の食事でタンパク質が取れていれば特別摂取する必要は御座いません。 魚類や豆類や肉類を食べれば問題ありません。

tsubo1974
質問者

お礼

御礼が遅れ大変失礼致しました。 丁寧な回答に感謝申し上げます。 運動は週一回程度、行っており、これがまたかなり汗をかくものでして、普通以上にこなしているかと思います。 ご指摘の通り、食事には気をつけていきたいと思います。 大変ありがとうございました。

  • mrt-y
  • ベストアンサー率56% (26/46)
回答No.3

医者でもないし、医学的な専門知識のある人間ではないので何とも言えませんが、自律神経失調症に近い症状かも? プロテイン摂取云々の前に、正確な状況の把握を基に、確実な治療が必要な可能性があるんで、医者に行くことを お勧めします。行くのは診療内科になるかと思います。

tsubo1974
質問者

お礼

御礼が遅れ大変失礼致しました。 丁寧な回答に感謝申し上げます。 改めて心療内科へ検診に行こうと思います。 大変ありがとうございました。

noname#93198
noname#93198
回答No.2

ここで聞くより医者に相談しては。

回答No.1

なぜそこでプロテインを飲むという発想に行くのかがわからない。

関連するQ&A

  • 一日に80グラムのタンパク質を摂取したいので、良いプロテインを教えてく

    一日に80グラムのタンパク質を摂取したいので、良いプロテインを教えてください。 僕は自分の事を低血糖症ではないかと思っていて、 低血糖症の本を読んでみたのですが、 「タンパク質を最低体重1kgあたり1g/日必要」 「プロテインとして20g~」 と書いてありました。 体重80kgなので80gのタンパク質を一日に摂取しなければいけないようです。 ・・・と、前半はそう解釈したのですが、後半はよく分かりませんでした。 「プロテインは20g以上は一日に飲むべき」という事でしょうか? とにかく、大量にタンパク質が摂取できるプロテインを教えてください。

  • 一日にどれくらいのプロテインを摂取すればいいのか

    最近 筋トレに目覚めてトレーニングをはじめて3週間が経つのですが、もっと効果を上げるためにプロテインをショッピングサイトで購入しました。 ですがどれくらいの量を摂取すればいいのかわからないんです; わたしの体重やトレーニングメニューなどを書いておきます 身長:181cm 体重:66kg ・トレーニング 腕:ダンベル片方7kg 5×5、ベンチプレス35kg 10×2 腹筋:腹筋 15×2 脚:スクワット 10×2 こんな感じです、プロテイン名は 「ホエイプロテイン マッスルビルディングタイプ」

  • プロテイン摂取診断してください。詳しい方。。。

    35才女性です。体重50kg. ジムで筋トレ30分くらい+有酸素運動40分くらいして、サウナもはいります。週3くらいが基本です。 プロテインは1日1回筋トレ後に飲んでいました。ジムに行かない時は朝のむだけ。(こまめに飲むって最近知った!) もうちょっと運動量を増やしたいんですが、どんな摂取が望ましいですか? 痩せ身体ではなく、骨と筋肉をつくりたいのです。 魚、野菜中心の食事に+して、豆腐1丁、りんご半分、ほうれん草半束など、好きなので毎日食べます。 たんぱく質とビタミン類を気をつけてとってはいますが、プロテイン摂取が足らないんじゃないかと思っています。

  • プロテインの摂取のタイミングなどについて

    40才、男です。 今回はプロテインの摂取の仕方についてお聞きしたく質問をいたし たいと思います。他の質問もいろいろ拝見したのですが、イマイチ 納得できそうなものがなかったので、よろしくお願いいたします。 私は現在、身長173.5cm、体重73kgぐらいですが、ずっと トレーニングなどをしていなかったので、今は筋肉がかなり落ちて、 おなかやあごの下に脂肪がたくさん溜まってます。(恥) そこで筋力をつけて、脂肪を落とそうと考え、スポーツジムにて トレーニングを再開しました。体重については今以上増えなければ いいかな、ぐらいに思っています。 現在私の行っているトレーニングのやり方とプロテインの摂取の仕方 について、以下に書いてみたいと思います。 昼飯 12:30~13:00 (メインは鶏肉関連) ジムで筋トレ 14:00~15:30 ジムでジョギング 15:35~16:25 (なお、筋トレとジョギング中には常時BCAAの入ったスポーツ ドリンクを飲みながらやっています。BCAA2000mg、500cc) プロテイン400cc摂取(ホエイ、たんぱく質だけで46g)16:30(一気飲み) プロテイン200cc摂取(ホエイ、たんぱく質23g) 19:00(一気飲み)  夕飯 22:00~22:30 就寝前 プロテイン200cc摂取(ホエイ、たんぱく質23g) 23:30(一気飲み) と、こんな感じなのですが、 他の方の過去の質問やプロテイン自体に書いてある大まかなものを 参考にしてプロテインを摂取しています。 ★一番知りたいのは、私の場合、無酸素運動(筋トレ)をまず行い、 その後すぐに有酸素運動(ジョギング)を行っていることで、 プロテインを筋トレ直後に飲んでいないことです。約1時間後に 飲んでいるという感じになります。筋力アップに関して、それでも 問題はないでしょうか? あと何か他に問題やアドバイスなどが あればぜひご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • プロテイン(たんぱく質)の摂取量について質問です

    プロテイン(たんぱく質)の摂取量について質問です 筋トレをしていて プロテインをのんでいるのですが摂取量が運動強度にもよりますが 1日に体重×1~2g(1回に吸収できる量は30g)を目安に と書いてありました 体重60kgの場合 60×2=120g ですが これは食事も含めた数値なので プロテインの量を決めるには食事で摂取する分を差し引かなければなりません 一般的な食事だと 何g分を食事から摂っていると考えればよいでしょうか?

  • 【筋トレのレベル】体重×2gのプロテイン摂取の目安は?

    現在週2回自宅にて筋トレをしながらプロテインを摂取しています。 プロテインの過剰摂取は肝臓に負担をかけて、脂肪がつくとよく言われています。 そこで質問ですが、プロテイン摂取量の適量が体重×2gになる筋トレのレベルはどのくらいなのでしょうか? 私の今の現状では取り過ぎではないでしょうか? 私の現状は 性別:男 年齢:20代後半 身長:178cm 体重:64kg(今年1月に筋トレ開始してから+5kg) 体脂肪率:17-19% 体型:痩せ型(食べてないと体重が維持できない) 筋トレの目的:筋肥大と体重増加(目標70kg) プロテイン種類:ホエイ+ソイ プロテイン摂取量:3食の間と寝る前の3回(1回に14g相当のたんぱく質+牛乳200cc) 筋トレメニュー:腕立て10回×3、スクワット10回×3、チューブを使ったアームカール10回×2、          筋トレ前後のストレッチ各15分(なお、筋トレはスロートレーニング) 筋トレ後の状態:筋肉が張った感じはするが、筋肉痛まではいかない 以上です。 よろしくお願いします。

  • プロテインの摂取タイミング

    およそ半年掛けて体重を114kgから86kgまで落としました。 まだ体脂肪が多いため現在の基礎代謝は約1,950kcalほど。 加えて、こちらは計測していませんが、週5日で1日あたり10~12時間ほどの肉体労働系の仕事を始めました。 また、その仕事が14時~1時前後と夜型です。 ですので最近はコレにあわせて、12時ごろに起床し朝食(約500kcal前後で焼き魚がメイン) 食後にプロテインを牛乳200mlで飲み、 14時に出社し、2時ごろ帰宅。 (18~19時で休憩を挟みますが、食事はとりません。) すぐにプロテインを牛乳200mlでのみ、不足気味なカロリーとたんぱく質の補充。 その後コンビニのサンドイッチ2つを食べ終えおよそ2時半。 お風呂や歯磨きを済ませて4時ごろ就寝。 これで1日の摂取カロリーがおよそ1600kcal以内のため、現状体重はまだガンガン落ちてます。 それはうれしいのですが、どちらかというと筋肉量を増やす事を優先したいのです。 筋肉が増えれば自然と基礎代謝も上昇しますし・・・。 ただおそらくたんぱく質が足りていません。 ですのでプロテインを飲む回数を増やしたいと考えています。 そこで質問なのですが、上記の生活サイクルの中でプロテインを飲むタイミングを増やすとしたらどこがいいのでしょうか? 18~19時の休憩中に飲むのがいいのかもしれませんが、 職場にプロテインを持ち込むのは難しいですし・・・。 帰宅後の2時に飲んだ場合、就寝1時間前の3時にもう一度飲んでも問題ないのでしょうか? ちなみに現在常用しているプロテインは、下記の商品です。 http://www.weider-jp.com/weider-protein/musclefit.html とっちらかった質問になってしまいましたが、 お詳しいマッスル紳士が居ましたら、お答えいただければと思います。

  • プロテイン、摂取タイミング、飲み方について。

    ボクシングをずっとしていましたが、かっこいい大きい筋肉に憧れるようになったので、ボクシングを辞め、バーベルや、シットアップボードを使い、自宅トレーニングを行っています。そして、プロテインもここ3日前から飲みはじめました。身長は163で、体重は55kgです。65kgでもりもり筋肉になるのが目標です! トレーニング方法は、●月曜日、腕、力コブ。腹筋背筋をします。 ●火曜日⇒肩、背中、をし、腹筋背筋です。●水曜日⇒胸をきたえ、腹筋、背筋、●木曜日⇒スクワット、腹筋背筋。●金曜日⇒二の腕。腹筋背筋 土曜日、日曜日は休養。 この流れで1週に1っ箇所きたえてます。 プロテインの摂取方法、おおさじ(15cc)山盛りで、10~15gと購入したプロテインの説明に書いていたので、30g程度の摂取がしたいので、すりきり3杯を200ccの砂糖水に溶かし飲むようにしています。たぶん、粉30g。成分量からの計算でタンパク質にして、24gの摂取になります。それから、筋トレ1時間前に、おにぎりなど食べます。30分前に、BCAAアルギニンパウダーを5gほどとっておきます。 そしてプロテインの飲むタイミング⇒トレーニングがいつも7時~8時に終了、その直後、15分以内でプロテインを水にとかし摂取しています。それからすぐ夕食を食べ、11時ごろ就寝します。  これからのプロテイン摂取タイミングなのですが、朝6時、3時、筋トレ後に摂るようにします、プロテインでのたんぱく質摂取量は72gになる予定です。就寝前も摂りたいのですが、筋トレあとに飲んで、消化時間?が十分もてないので断念。という形で摂取していきたいのですが、、この中で筋トレ方法、摂取方法での問題点や改善点があれば、アドバイスをもらえたらと思います;;ひたすら独学なのでこのトレーニングは良いのか、あまり、マッチョになれない鍛え方なのか、どなたか答えを導いいてくれる方、いませんか;; よろしくお願いします!

  • プロテイン摂取の情報で混乱

    プロテインの飲み方で、いくつか疑問があります。 1、ゴールデンタイムって、トレ後30分。成長ホルモンのピークは2、3時間後。有酸素運動する時は、心拍数が落ち着いてからゴールデンタイムに入るとかだとか見かけました。 ゴールデンタイムって成長ホルモンが分泌量が上がるって意味なんでしょうか?だとしたら、その時間中は血中アミノ酸を上げておけば良い?なので、ホエイは吸収に30分かかるから、理論的にはトレ終了30分前にプロテイン飲むのが良い?カゼインだと吸収は1時間~で血中のアミノ酸も短時間で上がりにくいと言う理由で適してない?他にもホエイじゃ30分かかるから、トレ後30分の時間に間に合わないから、アミノ酸の形で摂取しないと間に合わないとか・・・。 (トレ前は(EAA又はBCAA)+炭水化物で、カタボリック防ぐって事で理解してますが、トレ後よりトレ前にプロテイン摂取させた方が筋肉がより肥大したってエビデンス見た記憶が。トレ時間が30分ぐらいで丁度ゴールデンタイムに突入してたんでしょうか・・・?) 2、タンパク質は一回に30gしか取れないとか、1時間に7~10gしか吸収されないとか見かけました。 個人差はあるにしても、考え方はどちらが正しいのでしょうか?タンパク質を一度に大量摂取する方がいらっしゃるようなので、後者が正しいのかと想像してます。 考えが纏まってなく、読みにくい感じの文章になってしまいすいません。自分が厳密にプロテインの摂取タイミング知り、実行しようとしてる訳でなく、頭が混乱しているので、それを鎮めたく質問に至りました。はっきりとは結論が出てなければ、それが分かるだけでもありがたいです。回答よろしくお願いします。

  • 生理前の体重増加

    ダイエットをして 52kgから45kgまで 体重を落としました。 52kgだった時は 生理前でも体重増加は なかったのですが 45kgになってから 摂取カロリー以上とっていないのに2kg増加しました。生理前はこんなに増えるものなんでしょうか?