• 締切済み

フクロウのイメージ

様々な文学において「フクロウ=賢い」のようなイメージがあるのですが(ハリーポッターとかクマのぷーさんとか)、なぜフクロウはいつも賢いキャラクターに位置付けられやすいのですか?? マメ知識的なものでもいいので教えてほしいです。

みんなの回答

  • ecoshopQ
  • ベストアンサー率10% (18/172)
回答No.5

あの顔ですよ。それが賢そうに見えるんです。 実際賢いし。

  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.4

ギリシア神話のこと以外にも、夜行性なため、昼間の様子が、瞑想しているように、見えることも、かかわりが、あると思います。 家庭教師派遣会社社長が有名な、ふくろうコレクターですが、ふくろうコレクションって、割合、メジャーみたいですよ。 そのおひとりおひとりが、薀蓄して、回ってるのでは、ないでしょうか。

noname#70164
noname#70164
回答No.3

フクロウは、獲物から目を外さないように体が動いても首を曲げて視線を固定出来ます。その体の構造から、首を傾げることが多く、その仕草を見た人々から「フクロウは暗い森の中で思索に耽っている」と哲学者のイメージを持たれました。そして「森の賢者」と呼ばれ、ギリシア神話のアテナに付き従う者、とされました。 尚、ヘーゲルは「ミネルバ(ローマ神話の知の女神)のフクロウは夕闇に飛び立つ」と云う言葉を残しています。 以上、マメ知識でした。

  • pananpe
  • ベストアンサー率47% (34/72)
回答No.2

No.1の方がウィキの記述を引いてくださっていますが、 やはりギリシア神話におけるイメージが強いためでしょう。 『ハリーポッター』にしろ『くまのプーさん』にしろ、 ヨーロッパの文学ですからね。

  • yasuhiga
  • ベストアンサー率27% (168/620)
回答No.1

以下によれば、「フクロウは古代ギリシャでは女神アテナの従者であり、「森の賢者」と称されるなど知恵の象徴とされている。」とのこと。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%A6%E7%9B%AE

関連するQ&A

  • ハリーポッターのふくろうの名前

    映画ハリーポッターに出てくる、主人公の ふくろうの名前を教えてください。

  • ハリーのヘドウイッグ(白ふくろう)は首輪してますか?

    ハリーポッターのヘドウイッグ(白ふくろう)は首輪をしているのでしょうか?映画ではしていなかったと思うのですが、本文中に明記があるのかご存じの方、教えて下さい。

  • ハリーのヘドウイッグ(白ふくろう)は首輪をしていますか?

    ハリーポッターのヘドウイッグ(白ふくろう)は首輪をしているのでしょうか?映画ではしていなかったと思うのですが、本文中に明記があるのかご存じの方、教えて下さい。

  • 25日(日)テレビ朝日放送 『決定日本のベスト100』のふくろう

    25日(日)にテレビ朝日系で19時頃から放送された『決定日本のベスト100』と いう番組(爆笑問題が司会、ゲストが安達祐美とかデヴィ夫人)で紹介されていた 小さいふくろうについて教えてください。 体調が15cmぐらいだったと思います。 「ハリー・ポッター」の影響でふくろうの人気が上がったというような ナレーションで紹介されていました。 ペットとして、小さいふくろう(番組で紹介されていた種類以外でも)を できれば飼いたいと思うので、名前や飼いやすさなどについて、ご存知の方が いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • ☆ハリーポッター☆ぬいぐるみ

    ハリーポッターにでてくる、ふくろうのヘドウィグの ぬいぐるみが欲しいのですが,どこに売っているのか、 探しても見つかりません。 ネット上でも、ネット上でなくても、どちらでもいいので, 売っているところを知っている方いましたら、 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ハリーポッターの寮のイメージカラー

    ハリーポッターの、4つある寮には、それぞれイメージカラーがあるように思うのですが (マフラーに使われている2つの色) そのイメージカラーが知りたいです。 もしくは、レンタルされている3タイトルのうちの 「このシーンなら詳しく解る!」という情報等でも構いません。 見る人の視覚や感じ方で変わってしまうかもしれませんが、 なるべく細かい色合いを知りたいので カラーコード等で教えて頂けると尚嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ヤンキーのイメージってどうですか?

    最近、私がある事で困っていたときにヤンキーの人が助けてくれました。なかなか良い人達なんだなぁとも思いました。 しかし、それまではヤンキーに対して殆ど良いイメージは持っていませんでした。 皆さんはヤンキーといえばどんなイメージがありますか? それと、なんとなく気になったのですが ヤンキーはなぜキャラクターものが好きなんでしょうか? キティちゃんとかクマのプーさんが好きみたいなんですけど・・・。「かわいいキャラなんかごめんだぜ!」っという感じがするのに、車とか部屋にぬいぐるみが置いてあるのをよく見るので。こっちはわかる方がいたら教えてください。

  • 【プレゼント企画】ハリー・ポッターにありがとうを!

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 今回は、大ヒット公開中『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』について、 ついにハリー・ポッターの長きに渡る大冒険も完結ということで、 ハリーたちへの“ありがとう”メッセージを募集します! 「ハリー・ポッターが遂に 大ヒット公開中の『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』をもって完結! そこで皆さんからハリー・ポッターのキャラクターたちへの “感謝”のメッセージを募集します。 ハリー宛はもちろん、ロンやハーマイオニー、 はたまたダンブルドア校長先生やスネイプ先生などお気に入りのキャラクター、 名前を言ってはいけないあの方へのメッセージも大歓迎!」 ぜひハリー・ポッターシリーズへの思い入れを語ってください。 こちらにご回答いただいた方には、素敵なハリー・ポッターグッズをプレゼントいたします! ※回答数多数の場合には抽選となります。 ※当質問は8月1日に締め切ります。 プレゼントの詳細と、投稿の規定は下記ページをご確認ください。 http://entame.okwave.jp/hp7/

  • ハリーポッターと死の秘宝をいきなり観ても大丈夫?

    7月15日にハリーポッターと死の秘宝が封切られました。最後ということでこの映画を観に行こうと思っているのですが、実はハリーポッターの映画シリーズを一度も見たことがありませんし、予備知識も殆どありません。(ハリーポッターという少年が魔法使いということぐらい)。いきなりハリーポッターと死の秘宝を観ても大丈夫なんでしょうか。

  • ハリー・ポッターについて

    児童文学なんて無数にあるのに、何でハリー・ポッターは 全世界で大ヒットしたんですか?しかも一般人が出した本が。